TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾現地レポ】濃厚チョコレートの台湾カステラをお土産に!台北「旦旦古早味蛋糕」

【台湾現地レポ】濃厚チョコレートの台湾カステラをお土産に!台北「旦旦古早味蛋糕」

Posted by: Yui Imai
掲載日: May 31st, 2022.

ふるしゅわっとした食感が人気の台湾カステラ。現地では「現烤蛋糕」や「古早味蛋糕」と呼ばれ、おやつや朝ごはんとして食べられています。今回は、台北の景美夜市の近くにある台湾カステラのお店「旦旦古早味蛋糕」で、チョコレートフレーバーの台湾カステラを購入。濃厚なチョコレートがたっぷりで、スイーツタイムにぴったりでした。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

八分の一にカット


 


台北MRT景美夜市近くで台湾カステラを「旦旦古早味蛋糕」

旦旦古早味蛋糕

台北MRT景美駅前から広がる「景美夜市」は、地元の方でにぎわうローカル感たっぷりな夜市です。台湾カステラ店「旦旦古早味蛋糕(ダンダングーザオウェイダンガオ)」はこの夜市のすぐそばにあるので、夜市散策のお土産として購入するのもおすすめです。

チーズやチョコレート、コーヒーなどフレーバーいろいろ

カステラの種類

店頭に掲示されているメニューを見ると、ノーマルに加えてチーズやチョコ、コーヒーなど、いくつかのフレーバーの台湾カステラが販売されていることがわかります。ただし、焼き上がりのタイミングによっては売り切れてしまっているものもあるのでご注意ください。

紙箱に入れてくれる

今回筆者は、香濃巧克力(濃厚チョコレート)のフレーバーを購入してみました。価格は140元(約600円)。カット用の使い捨てナイフと一緒に紙箱に入れてくれました。

濃厚チョコレートの台湾カステラのお味は?

香濃巧克力(濃厚チョコレート)

自宅に持ち帰って箱を開けてみると、焼きたての大きな台湾カステラがお目見え。

ずっしりとしたチョコカステラ

焼き色もきれいです。

チョコレートソースたっぷり

横からながめると、カステラの間にチョコレートソースがたっぷりと挟まれているのがわかります。

八分の一にカット

8等分にカットして味わってみます。ひとくちいただくと、ふるしゅわっとした食感とともに、チョコレートの風味とチョコレートソースの濃厚な甘さが口いっぱいに広がりました。ケーキの上にトッピングされたチョコチップもアクセントになっていて、とにかくチョコレート尽くし! とはいっても甘すぎることはなく、ほろ苦さも感じる絶妙な味わいです。

チョコレートがたっぷり入っているためか、ノーマルな台湾カステラと比べて、ふわふわ感は残しつつも生地が少ししっとりとしているように感じました。台湾カステラならではのふるしゅわ食感と、チョコレートのおいしさを存分に味わうことのできる一品でした。

台湾カステラにはいろいろなフレーバーのものがありますが、旦旦古早味蛋糕の濃厚チョコレートカステラは、チョコレート好きにおすすめしたいおいしさです。みなさんもいつか台北にいらっしゃった時には、ぜひお土産候補に入れてみてくださいね。

旦旦古早味蛋糕
住所:台北市文山區景文街41號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
 

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

鍋一人分 鍋一人分
九記招牌飯 九記招牌飯
具沢山なお弁当 具沢山なお弁当
「東門城滷肉飯」の滷肉飯 「東門城滷肉飯」の滷肉飯
魯肉飯や清湯瓜仔肉 魯肉飯や清湯瓜仔肉
ダブル愛文マンゴーポン・デとトリプル愛文マンゴーポン・デ ダブル愛文マンゴーポン・デとトリプル愛文マンゴーポン・デ
ずっしりとしたチョコカステラ ずっしりとしたチョコカステラ
ルーロウハン弁当 ルーロウハン弁当
春暖大花玫瑰冰(薔薇のかき氷) 春暖大花玫瑰冰(薔薇のかき氷)
烏龍茶とスコーン 烏龍茶とスコーン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾カステラ