TABIZINE > 観光 > 絶景 > 北海道・網走の能取湖で真っ赤なサンゴ草がそろそろ見頃【編集部ブログ】

北海道・網走の能取湖で真っ赤なサンゴ草がそろそろ見頃【編集部ブログ】

Posted by: TABIZINE編集部ブログ
掲載日: Sep 9th, 2022.

北海道・網走の能取湖では、毎年9月中旬〜10月にかけてサンゴ草の真っ赤な絶景を見ることができます。そろそろ見頃を迎えそうな、2022年9月8日現在の様子を現地ルポ。2021年は中止となってしまった「能取湖さんご草祭り」も、2022年は今週末9月10日(土)・11日(日)に開催予定だそうです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

TABIZINE編集部の山口です。

サンゴ草って知っていますか? 

塩分の多い湿地にはえる、サンゴのように色が赤くなる植物です。夏の間は緑。群落池では、秋から赤く染まる絶景を楽しむことができます。

北海道・能取湖群落地の見頃は9月中旬から10月とのことで、期待して訪れたところ、2022年9月8日現在そろそろ見頃という感じでした。


サンゴ草は絶滅危惧II類に指定されている貴重な植物

「ヤチサンゴ」「アツケシ草(厚岸草、アッケシソウ)」「クラブグラス」とも呼ばれるサンゴ草。かつては、本州の宮城県、四国の愛媛県や徳島県にも生育が確認されていましたが、絶滅してしまったそう。現在は北海道・香川県などで見ることができます。環境省の絶滅危惧II類に指定されている希少な植物なんです。

ちょうど昨日、岡山で本州唯一の自生地で開花したというニュースもありましたね。

守っていきたい「日本一サンゴ草群落池」

国内では網走国定公園に最も多く見ることができ、特にここ、能取湖南の岸・卯原内付近の大集落は日本で最も美しいと言われているとか。入り口には「日本一サンゴ草群落池」という看板が立っています。

木製の遊歩道が設置されているので、絶好のフォトスポットにもなっています。青い空とのコントラストはまさに絶景!

1985年9月8日には、当時の天皇皇后両陛下がお立ち寄りになったそうですよ。

今週末には「能取湖さんご草祭り」が開催されるそうです。どうかこの先もこの景色が失われませんように。

[参考]
RDB図鑑一覧 アッケシソウ|環境省
環境省の絶滅危惧II類に指定「アッケシソウ」が本州唯一の自生地で開花【岡山】

能取湖さんご草祭り
9月10日(土)・11日(日)<予定>
卯原内能取湖畔
卯原内観光協会 (0152-47-2301)
https://www.abakanko.jp/information/eventcalender.html

[All Photos by Aya Yamaguchi]

 


 

TABIZINE編集部ブログ

TABIZINE Editor's Blog
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,, | 観光,絶景,現地ルポ/ブログ,北海道・東北,北海道,現地ルポ/ブログ,観光


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#日本一 #絶滅危惧種 #網走 #花畑