TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 由布岳や大室山など日本の山がお菓子になった!?伊勢丹新宿店で小楽園の「山菓子」先行販売中

由布岳や大室山など日本の山がお菓子になった!?伊勢丹新宿店で小楽園の「山菓子」先行販売中

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Sep 14th, 2022.

クリエイティブスタジオ「KLOKA(クローカ)」が、和洋菓子店「小楽園(しょうらくえん)」をオープン。第一弾の商品は、日本の山々をそのまま手のひらサイズにした「山菓子」です。日本に古来より根付く雛文化に着目したそうで、まるでジオラマのようなお菓子になっています。2022年11月の代々木上原本店オープンに先立ち、2022年9月7日から11月1日まで伊勢丹新宿店B1階 和菓子フロアで先行販売中ですよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

小楽園


 


まるでジオラマのような山菓子を先行販売


和洋菓子店「小楽園」は、桃源郷の土産物屋がコンセプト。2022年11月に代々木上原本店オープンを控え、2022年11月1日まで伊勢丹新宿店B1階の和菓子フロアで先行販売中です。販売されている商品は、日本の山々をそのまま手のひらサイズにした「山菓子」で、まるでジオラマのよう。国土地理院の実際の地形データを使って、型を制作したということで、本物の山の稜線を忠実に再現された精細な仕上がりなのも頷けます。

第一弾で登場する山菓子は、北海道「利尻山(冬)」、大分県「由布岳(秋)」、鹿児島県「桜島御岳(夏)」、静岡県「大室山(晩春)」、東京都「八丈島西山(夏)」の5つ。今後、日本中の山を山菓子にすることを目標に、種類を増やしていく予定なのだとか。

チョコレートのシェルでできた山肌に、山頂付近にはガナッシュ、中段には小豆の入った和風ブラウニー、下段はフィアンティーヌが入ったさくさくした食感のチョコレートに仕上がっています。地層のように重なったレイヤーケーキになっているので、きれいに切り分けても、崩しても、自然のものらしい姿になるのにも注目したいところ。


それぞれの山にはその地方の特産物が使われていて、その山らしい味と季節をイメージした味わいになっているそう。山菓子をさらに小さくした「雛山セット」も。こちらは5山の味が味わえるボンボンショコラになっています。

山菓子5種をチェック!

山菓子 利尻山(冬)

 

雪の積もった利尻山をイメージ。ラムレーズンガナッシュにくるみ、オホーツクの塩、隠し味に利尻昆布粉を加えているそう。中段はカカオと小豆のブラウニー。

山菓子 桜島御岳(夏)


パッションフルーツと鹿児島の芋焼酎を加えた、桜島らしい南国の味に仕上がっています。パッションフルーツの甘酸っぱい香りがお口に広がるガナッシュと抹茶と小豆のブラウニー。

山菓子 由布岳(秋)


紅葉の美しい由布岳をイメージ。紅茶に生姜、シナモン、クローブ、大分のゆずを加えた和風チャイのようなガナッシュと、山頂には砕いた栗が隠れています。下段はカカオと小豆のブラウニー。

山菓子 大室山(晩春)


2022年9月14日発売
大室山は春に山焼きが行われ、こちらの姿はちょうど新芽が山肌を覆った晩春の頃の姿をイメージしています。静岡の抹茶に桜の塩漬けを加えたガナッシュと、抹茶と小豆のブラウニー。ほろ苦い抹茶と桜の香りは、まさに日本の春そのものです。

山菓子 八丈島 西山(夏)


2022年9月21日発売
​東京でありながら、南国リゾート地のような八丈島をイメージ。名産の八丈レモンを使用したレモンガナッシュにコリアンダーシードを少々、山頂にはローストピーカンナッツが入っています。

山菓子 雛山セット


利尻山、由布岳、桜島御岳、大室山、八丈島西山の5山のボンボンショコラ。

小楽園(しょうらくえん)
先行販売会期:2022年9月7日~11月1日
場所:伊勢丹新宿店 B1F和菓子フロア
住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1
営業時間:10:00~20:00(伊勢丹の営業時間による)


小楽園本店オープン地
住所:東京都渋谷区元代々木町10−9
11月下旬オープン予定
公式サイト:https://www.shorakuen.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/p/CiNOEM3LyXR/?hl=ja
ツイッター:https://twitter.com/shorakuen_tokyo

[PR TIMES]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| グルメ,関東,東京都23区,グルメ,スイーツ


東京都23区のグルメ関連リンク

揚げおでん 揚げおでん
ウニ・オン・ザ煮卵 ウニ・オン・ザ煮卵
NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)

肉フェス 肉フェス

東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ 東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ
焼きたてフィナンシェ3種類 焼きたてフィナンシェ3種類

マルサンカクシカク タルト 台紙 マルサンカクシカク タルト 台紙
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#伊勢丹新宿店



グルメ 関東 東京都23区 グルメ スイーツ