TABIZINE > 近畿 > 京都府 > お土産 > 【おすすめ京都土産】お面みたい!半端ないインパクト「きつねせんべい」は伏見稲荷大社や京都駅で

【おすすめ京都土産】お面みたい!半端ないインパクト「きつねせんべい」は伏見稲荷大社や京都駅で

Posted by: 西門香央里
掲載日: Oct 17th, 2022.

秋の紅葉シーズン到来! やっと自由に旅行ができるようになった今年の秋は、紅葉が美しい京都にお出かけする方も多いのでは? 今回は京都旅行のお土産にインパクト大のお菓子「きつねせんべい」を紹介します! 伏見稲荷大社や京都駅で買えますよ。

2人の読者が参考になると評価
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【京都土産に!】大きなきつねの顔の形をしたせんべい!インパクト大の「きつねせんべい」

 


 


伏見稲荷大社で買えるお稲荷様の形の「きつねせんべい」

伏見稲荷大社で買えるお稲荷様の形の「きつねせんべい」

「きつねせんべい」は、京都・伏見稲荷大社の名物として、全国的に有名な「稲荷せんべい」の元祖である「総本家いなりや」が販売するお菓子。五穀豊穣の神様の使いと親しまれてきた「きつね」を煎餅にした「きつねせんべい」は、参拝客にとって直会(なおらい)や参拝の記念品、お土産として親しまれてきたそう。

今回、筆者が購入したのは、大きなサイズの「大面」の「きつねせんべい」が5枚入った箱入りのもの。お稲荷さんの色である朱色を使った箱が目印です。他にも小さいサイズの「小面」や、さらに食べやすいサイズにした「ちっちゃいきつねせんべい」もあるそうですよ。

上から箱を開けると、中にはせんべいが割れないよう緩衝材入りで入っていました

きつねの顔が割れてしまっては大変です

上から箱を開けると、中にはせんべいが割れないよう緩衝材入りで入っていました。せっかくのきつねの顔が割れてしまっては大変ですから。そんな気遣いを感じる梱包です。

5枚の「きつねせんべい」をずらっと並べてみました

5枚の「きつねせんべい」をずらっと並べてみました。なかなかの迫力ですね!

せんべいなのにまるできつねのお面みたい!

「きつねせんべい」を1枚個別包装から取り出します

早速、「きつねせんべい」を1枚個別包装から取り出します。とにかく、インパクトが半端ない!

裏側は空洞

鼻の部分がちゃんと前に飛び出しています。本当にきつねのお面そのもの

裏側は空洞。横から見ると、鼻の部分がちゃんと前に飛び出しています。本当にきつねのお面そのものなのです。

細かいところまでよくできている「きつねせんべい」

そのまま顔にはめられてしまいそうなくらい、細かいところまでよくできている「きつねせんべい」。昔ながらの味も材料もそのままに白味噌・胡麻・砂糖を小麦粉に混ぜて、1枚1枚丁寧に手焼きしているのだとか。とても心がこもった1枚なのですね。

「きつねせんべい」は昔ながらの素朴な味!

「きつねせんべい」は昔ながらの素朴な味!

早速、実食してみましょう! そのままかじりつこうかと思ったのですが、なかなか大きいので、耳の方から少し崩していただくことにしました。

味は白味噌を使ったという甘い味と、煎り胡麻の香ばしさをしっかり感じました

一口食べてみると、思った以上に固い! バリっとした歯ごたえがあります。味は白味噌を使ったという甘い味と、煎り胡麻の香ばしさをしっかり感じました。

素朴な味でとても食べやすく、そして食べ応えもあり、噛めば噛むほどおいしさを感じられ、1個で満足ができるお菓子でした。お抹茶や濃いめの緑茶で一緒に食べたら絶対おいしいはず!

伏見稲荷大社に行っても行かなくてもお土産におすすめ!

伏見稲荷大社に行っても行かなくてもお土産にオススメ!

「きつねせんべい」は伏見稲荷大社近くにある「総本家いなりや」の他に、京都駅のお土産店・キヨスク等で購入が可能です。筆者は、JR京都駅のお土産屋さんで購入しました。

ぜひ京都に行った際のお土産に買ってみてくださいね。きっとお土産でもらったら方は、このインパクトに驚くはずですよ。

きつねせんべい
価格:大面 5枚入り 税込1,300円
賞味期限:筆者購入時は約5カ月でした。
http://www.inariya-kyoto.com/product/index.html#product02

 

総本家いなりや
住所:京都市伏見区深草開土町2(伏見稲荷大社境内)
電話番号:075-641-1166
営業時間:8:30~17:30
http://www.inariya-kyoto.com/

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
[All Photos By Kaori Simon]

 


 

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,近畿,京都府,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ


京都府のお土産関連リンク

キモノフォレスト キモノフォレスト
粟餅所・澤屋「粟餅」 粟餅所・澤屋「粟餅」
可愛い「不老泉」友達への京都お土産に! 可愛い「不老泉」友達への京都お土産に!

神奈川県横浜市「アトリエうかい 」(はちみつ専門店「L‘ABEILLE」とのコラボスイーツ(プティフール ミエル)2 神奈川県横浜市「アトリエうかい 」(はちみつ専門店「L‘ABEILLE」とのコラボスイーツ(プティフール ミエル)2
伏見稲荷大社に行っても行かなくてもお土産にオススメ! 伏見稲荷大社に行っても行かなくてもお土産にオススメ!
旧三井家下鴨別邸 旧三井家下鴨別邸
【通販は現在完売中!】京都に行ったら絶対にお土産んに買いたい! 可愛すぎる「ハムスターモナカ」 【通販は現在完売中!】京都に行ったら絶対にお土産んに買いたい! 可愛すぎる「ハムスターモナカ」


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お菓子 #映え