TABIZINE > 中国 > 島根県 > 現地ルポ/ブログ > 日本一高い灯台「出雲日御碕灯台」は絶景スポット!白い石造りの灯台が美しすぎる【編集部ブログ】

日本一高い灯台「出雲日御碕灯台」は絶景スポット!白い石造りの灯台が美しすぎる【編集部ブログ】

Posted by: TABIZINE編集部ブログ
掲載日: Dec 24th, 2022.

TABIZINE編集部員が、取材先やプライベートで気になった小ネタをお届けする編集部ブログ。今回は、星野リゾートの温泉旅館「界 出雲」の目の前にある、日本一高い灯台「出雲日御碕(ひのみさき)灯台」を現地ルポ。石造りの白い灯台は、青空と海に映えるだけでなく、夕日が沈む時間も最高に美しいスポットです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

出雲日御碕灯台


 


日本一の高さを誇る「出雲日御碕灯台」

TABIZINE編集部の井上です。

先日、島根県の星野リゾートの温泉旅館「界 出雲」に宿泊してきました。宿に到着してまず感動したのは、海が近く白亜の灯台がそびえている景色がすぐそばに見えること。

日本では、一般公開されている灯台は16基しかないって知っていますか? そのうちの1基が、出雲日御碕灯台なんです。他の灯台については、海上保安庁のページで確認できます。

実は出雲日御碕灯台は、中に入り見学もできます。灯台に登る気満々でいたのですが、緊急点検のタイミングに重なってしまい、残念ながら中に入ることはできませんでした。無念……。

気を取り直し、せっかく来たので灯台のそばまで行ってみることに。出雲日御碕灯台は、1903(明治36)年に完成し、地面から塔頂(灯塔)までの高さは43.65mと日本一です。外側は石積み、内部はレンガ積みの二重構造で、地震にも強い造りになっているのだとか。

灯台周辺にはお店もある

灯台に向かって歩いていると、お店がいくつかありました。「ひのみさき商店街」と書かれた案内板もあります。

ひのみさき商店街 干物
魚が干してあったり、

ひのみさき商店街 カフェ
食事ができるカフェのようなお店も。こちらでは、オリジナルの「灯台クッキー(450円)」も販売されているよう。可愛くてお土産にもよさそうです。

出雲日御碕灯台 鳥のオブジェ
さらに歩いて行くと、可愛い鳥のオブジェがお出迎えしてくれました。

大迫力の日本海!夕日が見られる絶景スポットでもある

出雲日御碕灯台へ向かう道
だんだんと灯台が近づいてきます。

近づけば近づくほど、その灯台の美しさにため息が出ます。出雲はもう冬、この日は時折青空がのぞく天気でしたが、その前日は雪が降っていました。真っ青な空には、この白い灯台がさぞかし映えることでしょう。

出雲日御碕灯台 日本海
灯台のそばを見渡せば、柱状の奇岩や隆起した岩盤、断崖絶壁が連なっています。自然によって生まれた造形美に心奪われます。そして、冬の日本海はどこか荒々しい。岩場を進んで行くと、そこはもうサスペンスドラマの世界。筆者の頭の中では、火曜サスペンスの音楽がエンドレスリピートしておりました。

白く高い波がザパーン、ザパーンと岩に打ち付けています。かなりな強風で寒いのですが、しばらくここで佇んでひたすら海を眺めていたい。そんな気分になります。

出雲日御碕灯台 岩の上に佇む
灯台と海をバックに、水平線に沈む夕日を拝んでみたかったなあ。あと、雲一つない青空にそびえ立つ灯台も。凛と佇む美しい灯台を、出雲を訪れたらぜひ眺めてみてください。

出雲日御碕灯台
住所:島根県出雲市大社町日御碕1478
問い合わせ電話番号:0853-54-5341
営業時間:【3月~9月】平日 9:00~16:30/土日祝 9:00~17:00
【10月~2月】9:00~16:30
入場は参観終了時刻の20分前まで
点検や天候などにより入れないこともあります

 

TABIZINE編集部ブログ

TABIZINE Editor's Blog
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 観光,現地ルポ/ブログ,中国,島根県,現地ルポ/ブログ,観光


島根県の現地ルポ/ブログ関連リンク

リゾナーレ小浜島 絶景海上ビアガーデン リゾナーレ小浜島 絶景海上ビアガーデン
出雲空港 お土産 出雲空港 お土産
出雲そば きずき 割子そば 出雲そば きずき 割子そば
フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円 フォカッチャ 334円、二種レーズンのクリームチーズ 291円、明太子チーズガレット 324円、ドライフルーツとカシューナッツのバトン 324円、多伎いちじくと黒糖クリームのペイザン 300円、ブール 288円、バゲット アントラディショナル 248円、二種のオリーブと塩麹のバトン 291円

かわたれテラス 日の出時間 かわたれテラス 日の出時間
島根県のお土産 島根県のお土産
「清津峡渓谷トンネル」【新潟県十日町市】 「清津峡渓谷トンネル」【新潟県十日町市】

KIRARAモニュメント KIRARAモニュメント
1 2 3 4 5 6 NEXT