TABIZINE > 北海道・東北 > 青森県 > お土産 > 【青森県おすすめ土産】シャキシャキ食感のりんごがまるごとパイになった!「気になるリンゴ」

【青森県おすすめ土産】シャキシャキ食感のりんごがまるごとパイになった!「気になるリンゴ」

Posted by: Chika
掲載日: Feb 27th, 2023. 更新日: Feb 26th, 2023

青森県のお土産としても知られている、まるごとりんごパイ「気になるリンゴ」。パイのなかにまるごと1個のりんごが入っていて、ゴロンと大きな見た目もインパクトがあるお菓子です。パイの中身は? りんごの食感や味は? などなど、気になるリンゴを実食ルポ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

気になるリンゴ 箱
 


 


まるごとりんごパイ「気になるリンゴ」とは?

「気になるリンゴ」は、ラグノオささきから販売されているお菓子です。青森県産りんごのシロップ漬けをまるごと1個パイで包んで焼きあげたもの。普通のアップルパイとの違いは、中のりんごを加熱しすぎずシロップに漬け込んでいるので、生のりんご本来の歯ごたえに近い食感が味わえるという点なのだそう。

どこで買える?

筆者は、青森空港のお土産ショップ、ターミナルビル2階の「BLUE SKY(ブルースカイ)青森空港店」で購入しました。調べたところ、通販でお取り寄せもできるようですよ。

どんな味?

気になるリンゴ 開封
気になるリンゴは箱入り。箱に商品写真もあるので、どんなお菓子かイメージがつきやすいです。箱を開けると、紙に包まれた気になるリンゴがお目見え。袋の中に入っていて取り出すとずっしりと重みを感じます。

気になるリンゴ 中身
お皿に置いてみても感じるそのボリューム感。どっしりずっしりとした佇まいです。

気になるリンゴ 断面
中身が気になるので早速カットしてみました。なかにりんごがまるまる1個入っているのがわかります。

気になるリンゴ カットしてみた
見てください、カットしてもわかるこのりんごの立派さ。特に中のりんごがおいしそうに見えます。

気になるリンゴ 皮のついたりんご
シロップに漬け込まれたりんごをまじまじと眺めてみると、皮はむかずにそのままなのがわかりました。本当にまるごと1個のりんごが入っているんですね。

いただいてみると、想像以上のりんごのシャキシャキ食感に驚きました。一般的なアップルパイに入っているりんごの食感とはまったく異なるもの。なるほど、これが商品説明にある「生りんご本来の歯ごたえに近いシャキシャキ食感」なのですね。いただいてみて納得です。

個人的には、パイ生地が薄めなのでもう少し厚みがあってふんわりしているとさらによいのになあ、と感じました。少しだけ電子レンジで温めて食べると、そのままいただくよりもパイのしっとり感がアップ。電子レンジで温めてもりんごのシャキシャキ食感は失われず、ほんのり温かくなったりんごがよい感じです。

ボリューム感のあるお菓子なので、何人かでシェアして食べるのがおすすめ。1カットでもしっかり満足感が感じられますよ。

気になるリンゴ
価格:972円(税込)/個
賞味期限:製造月日から45日
https://www.rag-s.com/apple/index.html

BLUE SKY青森空港店
公式サイト:https://bluesky.jalux.com/

[All Photos by Chika]

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

 

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


,, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,北海道・東北,青森県,お土産,ご当地グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


青森県のお土産関連リンク


りんごあめ スウィーツキット お取り寄せ りんごあめ スウィーツキット お取り寄せ
道の駅なみおか アップルヒル 道の駅なみおか アップルヒル
青森県の人気商品・お土産パティシエのりんごスティック3 青森県の人気商品・お土産パティシエのりんごスティック3


青森のおすすめ土産 アップルスナック 4種パック 青森のおすすめ土産 アップルスナック 4種パック

気になるリンゴ カットしてみた 気になるリンゴ カットしてみた
ソフトりんご 食べ比べ ソフトりんご 食べ比べ
1 2 3 NEXT

#お菓子 #りんご #アップルパイ