TABIZINE > 北海道・東北 > 青森県 > お土産 > 【青森県のおすすめ映え土産】悶絶の可愛さ!「金魚ねぶた」はプチンと弾ける玉羊羹

【青森県のおすすめ映え土産】悶絶の可愛さ!「金魚ねぶた」はプチンと弾ける玉羊羹

Posted by: kanoa
掲載日: Feb 5th, 2023. 更新日: Feb 6th, 2023

青森のお土産和菓子「金魚ねぶた」は、なんとも可愛らしい金魚のパッケージが特徴です。中はりんご風味のひと口羊羹。ユニクロ誕生感謝祭・ご当地銘菓プレゼントにも採用、あおもりKAWAIIギフト認定商品です。「ねぶた」と「りんご」、青森らしさが詰まった映えスイーツ「金魚ねぶた」のお味はいかに! 実食ルポでご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

 


 


青森県の映え土産「金魚ねぶた」はりんご風味の玉羊羹!

上ボシ武内製飴所の「金魚ねぶた」は、青森に行くときは絶対お土産に買いたい! と前から目をつけていた可愛い可愛い金魚のパッケージのりんご羊羹。青森といえばねぶた祭りが有名ですが、金魚のねぶたがモチーフになっています。

金魚のねぶた ©︎topimages / Shutterstock.com

「金魚ねぶた」はどこで買える?

上ボシ武内製飴所の店舗、通販サイトなどで購入可能です(上ボシ武内製飴所は、青森駅から電車でもバスでも30分ほど)。筆者は青森空港のお土産ショップ「アスパム物産空港店」で買いました。

開けてびっくり!可愛すぎる金魚たちがぎっしり

箱も可愛い金魚ねぶたですが、開けるとさらに可愛さ爆発なんです。ほら! 開けた瞬間は尾びれでお顔がよく見えませんが……

覗き込んでみると、ほらほら! いましたよ!

尾びれを整えて整列させてみました。こちらを見つめるつぶらな瞳がたまらない。

表情がいいですね
仲間同士で見つめ合うの図

あまりの可愛さについ色んなポーズを取ってもらいましたが、この金魚たち、実は中身は羊羹なんです。

実食!普通の羊羹とはかなり違うりんごの和菓子

さあ、いただいてみます。金魚ねぶたは、爪楊枝でプチンと刺しと皮がプルンとむけるタイプ。1箱に2本ずつ、爪楊枝も付いています。

金魚たちは1匹ずつ、金色のカラータイで留めて金魚らしさを醸し出しています。裏側はこんな感じ。

開くと、コロンと丸い玉羊羹がお目見え。ビニールのパッケージで包まれているので、このままパッケージをお皿代わりにすれば、何も準備しなくてもその場でいただけますね。

それでは早速、付属の爪楊枝で刺してみますよ〜。

あ! 本当に一瞬でした。簡単にプルンときれいに向けました。ちょっと楽しい。

リンゴの実を模したひとくち玉羊羹は、まあるくてこれまた可愛い。羊羹にペースト状にした青森県産紅玉りんごを加え、味に深みをだしているそうです。味わいは、いわゆる羊羹とかなり異なります。乾燥ゼリー菓子に近い印象です。

りんごの風味豊かで上品な甘さ。さっぱりといただけました。

レトロ可愛い和菓子は幅広く愛されそう

賞味期限90日と日持ちもして、常温保存OK。箱も個包装も可愛いのでばらまき土産としても秀逸です。プチプチ割って食べる楽しさは、お子さんも喜びそうですね。

夏には冷やして食べてもおいしいそうです。金魚は夏の風物詩でもあるので、夏のお土産にはさらにピッタリ!

上ボシ武内製飴所「金魚ねぶた」
8個入 1,296円(税込)
賞味期限:90日 筆者購入時は2ヶ月と1週間でした
https://www.jyoboshi.com/items/kingyo-nebuta/

アスパム物産空港店
017-739-9888
営業時間:7:00 – 20:10
※青森空港発着便の運航状況等により、臨時休業または営業時間が変更となる場合があります。
https://www.aomori-airport.co.jp/facility/floormap/aspm
http://www.aspam.jp/

上ボシ武内製飴所
017-734-1834
青森県青森市本町5丁目1-20
https://www.jyoboshi.com

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

 


 

kanoa

kanoa ライター
自由とときめきを愛するライター。2児の母。都会のマンション暮らしを満喫しつつも、いつか田舎に移住し、縁側のある古民家に住みたいと憧れている。旅先で「ここでしか買えないお土産グルメ」を探すのが好き。特にパン屋を見つけると買わずにはいられない。


,, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,北海道・東北,青森県,お土産,ご当地グルメ,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


青森県のお土産関連リンク


りんごあめ スウィーツキット お取り寄せ りんごあめ スウィーツキット お取り寄せ
道の駅なみおか アップルヒル 道の駅なみおか アップルヒル
青森県の人気商品・お土産パティシエのりんごスティック3 青森県の人気商品・お土産パティシエのりんごスティック3


青森のおすすめ土産 アップルスナック 4種パック 青森のおすすめ土産 アップルスナック 4種パック

気になるリンゴ カットしてみた 気になるリンゴ カットしてみた
ソフトりんご 食べ比べ ソフトりんご 食べ比べ
1 2 3 NEXT

#映え #昭和レトロ #金魚