TABIZINE > グルメ > その他のグルメ > お菓子を載せて走る!?ワクワクと笑顔を届ける「グリコワゴン」2代目が登場!

お菓子を載せて走る!?ワクワクと笑顔を届ける「グリコワゴン」2代目が登場!

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Apr 8th, 2023.

2010年から「日本中においしさと健康、ワクワクと笑顔をお届けしたい」という思いで走り出した「グリコワゴン」。その2代目が完成し、お披露目イベントがありました。グリコワゴンってどんな車? そのデザインや活動内容を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

グリコワゴン
 


 


2010年から全国を走るグリコワゴン

初代グリコワゴンが「日本中においしさと健康、ワクワクと笑顔をお届けしたい」という思いから生まれたのは2010年。その年の12月には、日本縦断を開始。北海道から沖縄まで47都道府県の各地でイベントを開催しながら、2011年2月には無事、ゴール地の沖縄県那覇市に到着しました。

その旅が終わった矢先に東日本大震災が起こると、被災地を訪れてお菓子を届けます。以降も、いくつもの被災地に足を運んで元気を届けています。

それ以外にも「笑顔を届けたい」思いを募集して、学校の先輩から後輩にありがとうを伝えるために高校のダンス部を訪れたり、高齢者施設の入居者たちとその家族のための思い出作りのイベントを開催したりと、ほっこりさせられる活動もしています。

お菓子って、子どもはもちろん大人もご高齢の方にとっても、いつでもうれしいですよね。

子どもたちのアイデアが詰まった2代目グリコワゴンが誕生!

グリコワゴン
さらにその活動を盛り上げていくために、新しく作られたのが2代目グリコワゴンです。

屋根の上にはグリコのお菓子のオブジェが! クリームがボンネットを覆い、タイヤのホイールはプッチンプリン、ドアノブはプリッツ、後方には虹がプリントされています。そして、エンブレムには「ゴールインマーク」のグリコマンが!


このデザインは全国の15歳以下の子どもたちからアイデアを募集して作り上げたものだそう。こんな車が自分の街にやってきたら、子どもだけじゃなくみんな盛り上がりそうです。

グリコワゴン
リアゲートを開けると、そこにはこんな仕掛けが。モニタの顔の表情がいろいろ変わって、フレンドリーな様子です。実際にデザインのアイデアを出した子どもたちも興味津々でした。


こちらがルーフに備え付けられたオブジェ。ポッキーにビスコ、カプリコに、アーモンド、もちろんグリコも。

グリコワゴン、ここで見られます!


グリコワゴンは、初代・2代目共にイベント稼働やメンテナンス期間を除き、グリコの工場見学施設「グリコピア」各所で展示予定。久しぶりに童心に帰って、グリコのお菓子のほっこりパワーで、より一層元気になれるかも!

【グリコワゴン展示予定】
2代目グリコワゴン
2023年4月12日(水)~4月27日(木):グリコピア神戸(兵庫県)
2023年4月29日(土)~5月31日(水):グリコピア・イースト(埼玉県)
 
初代グリコワゴン
2023年4月1日(土)~4月27日(木):グリコピア神戸(兵庫県)
2023年4月29日(土)~5月31日(水):グリコピア・イースト(埼玉県)
 
※2023年3月30日時点の情報です。
※予定が変更する場合がございますので、予めご了承ください。
※休館日:毎週金曜日、お盆休み、年末年始、工場メンテナンス日
不定期的に金曜日も開館しています。詳細は、各HPの予約システムもしくはお電話にてご確認ください。
グリコワゴン | 【公式】江崎グリコ(Glico)

[All photos by Atsushi Ishiguro]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


, | 観光,グルメ,その他のグルメ,イベント


グルメのその他のグルメ関連リンク


クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3 東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お菓子 #イベント



観光 グルメ その他のグルメ イベント