TABIZINE > 北海道・東北 > 福島県 > 現地ルポ/ブログ > 何が出てくる!?福島県会津若松・七日町通りで見つけた自販機で遊んでみた

何が出てくる!?福島県会津若松・七日町通りで見つけた自販機で遊んでみた

Posted by: Chika
掲載日: Jun 6th, 2023. 更新日: Jun 5th, 2023

福島県会津若松市の七日町通りを散策していたときのこと、何やら不思議な自販機を見つけました! よくよく見ると、そこは子どもたちが放課後に集まるサードプレイス「寺子屋キッズ21 しゅくだいカフェ」。子どもたちが作ったいろいろが10~300円で買える楽しい自販機、何が出てくるのか試してみました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 
寺子屋キッズ21 しゅくだいカフェ


七日町通りで不思議な自販機を発見

寺子屋キッズしゅくだいカフェ 自販機
七日町通りを散策していて見つけた自販機は、よくよく見ると「炭次郎」「小さなしゅりけん」「ちいさいスライム」などが販売されています。価格は10~300円。「会津唯一の手作り 山田民芸工房 起き上がり小法師」がこの中では一番高い300円でした。

「なになに? 気になる!」ということで、同行者とともにいくつか買ってみることに。

自販機 小さなコマ
残念ながら「炭次郎」「ハロウィン ジャックオランタン」「会津唯一の手作り 山田民芸工房 起き上がり小法師」は売り切れ。筆者は「小さなコマ」30円を買ってみることにしました。「よく回ります」と書いてあります。

何が出てくるの?というわくわく感

自販機 箱が出てきた
お金を入れてボタンを押すと、自販機でジュースを買う時と同じように箱が出てきました。

小さなコマ
わくわくしながら開封すると、中から可愛いコマが登場! さっそく回してみます。コマ回しなんて子どものとき以来したことがないので、回し方が下手ですがしっかり回ります。

とびはねカエル
続いて、「とびはねカエル」20円を購入。目が描かれたポップなカエルが登場しました。お尻のほうを指で押すと、ぴょこんと飛び跳ねます。同行者と童心にかえったようにはしゃぎながら遊び、「ちびっこたちへのお気持ち」100円も購入してみることにしてみました。

ちびっこたちへのお気持ち
「何が出てくるんだろう? 手紙かな?」と言いながら、箱を開封。この折り方……懐かしい!

ちびっこからの手紙
開けてみると、やっぱり手紙でした。「きふありがとうございます」という言葉とともに、名前も書いてありました。小学2年生の男の子が書いたようです。

自販機のそばには、「しあわせピアノ」も置かれていました。10時~19時の間で誰でも自由に弾けるようです。

そこは放課後に子どもたちが集まる場所だった

寺子屋キッズ21 しゅくだいカフェ
筆者が訪れた時間は閉まっていましたが、「寺子屋キッズ21 しゅくだいカフェ」という張り紙がありました。放課後に子どもたちがここで宿題をして、終わったら遊べる無料のスペースなんだそう。

偶然この存在を知ったわけですが、子どもたちが作ったコマやカエル、手紙にほっこりした気持ちになりました。わくわく感と童心に戻れる「寺子屋キッズ21 しゅくだいカフェ」の自販機。会津若松を訪れることがあったら、何か買ってみてほしいです。

寺子屋キッズ21 しゅくだいカフェ
住所:福島県会津若松市七日町6-12

[All Photos by TABIZINE編集部]
 

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


| 観光,現地ルポ/ブログ,北海道・東北,福島県,その他観光,現地ルポ/ブログ,観光


福島県の現地ルポ/ブログ関連リンク

南相馬で異彩を放つおすすめ観光スポット サウナ発達 マネキン オーナー 南相馬で異彩を放つおすすめ観光スポット サウナ発達 マネキン オーナー

熱々の「わっぱ飯」や「ステーキ」も人気のメニュー 熱々の「わっぱ飯」や「ステーキ」も人気のメニュー
熱々の「わっぱ飯」や「ステーキ」も人気のメニュー 熱々の「わっぱ飯」や「ステーキ」も人気のメニュー
木造の古い家がどんどん現れてきます 木造の古い家がどんどん現れてきます
スタッフの方の話だと、フィリピンのパンや、それ以外のパンも含めて大体20種類くらいのパンが置いてあるそう スタッフの方の話だと、フィリピンのパンや、それ以外のパンも含めて大体20種類くらいのパンが置いてあるそう
矢祭山 つつじ 矢祭山 つつじ
福島県のドリンク べこの乳発コーヒー特急・酪王カフェオレ 福島県のドリンク べこの乳発コーヒー特急・酪王カフェオレ
蓋沼森林公園 蓋沼森林公園

1 2 3 4 5 NEXT

#自販機