「功夫茶」ってどんなお店?
「功夫茶(KUNG FU TEA)」は、台湾全土に加えて海外にも店舗を持つドリンクスタンドチェーン店です。
2009年に台中で誕生して以来、新鮮で品質のよい素材にこだわったドリンクが提供されています。黒糖タピオカミルクやフルーツティーなど、ドリンクの種類も豊富。
今回筆者が訪れたのは、台湾の原宿とも呼ばれるにぎやかな街、西門町にある店舗です。街歩きやショッピングの合間にふらっと立ち寄りやすい立地ですよ。
ドリアンとマンゴーの2種類のスムージーが登場
さて、実は今回紹介する限定ドリンク「榴槤莎莎優格(ドリアンヨーグルトスムージー)」は、「ドリアンとマンゴーの夏の対決!(夏日榴芒對決!)」という形で、2023年5月12日(金)〜6月30日(金)の期間限定で販売されています。ドリアンヨーグルトスムージーに加え「芒果莎莎優格(マンゴーヨーグルトスムージー)」も同時発売。
夏の台湾旅行では、ぜひマンゴーを味わっていただきたいので、マンゴーヨーグルトスムージーももちろんおすすめです。でも、同店ではぜひドリアンのほうを味わってほしい……!
というのも、マンゴーを販売するドリンクスタンドは台湾中にたくさんありますが、ドリアンのドリンクを販売するお店は、なかなか珍しいのです。しかも初夏限定。日本ではなかなか味わえないフルーツを、台湾旅行で挑戦してみるのはいかがでしょうか?
ドリアンヨーグルトスムージーに挑戦!
ということで、ドリアンヨーグルトスムージーを注文。価格は110元(約485円)です。台北市では2022年12月1日から使い捨てプラスチックカップの提供が禁止されているので、紙カップでの提供となります。
中身が見えないのはちょっと残念ですが、蓋にはドリアンの描かれたシールが貼られていますよ。ちなみに今のところ、ドリアン特有の生ごみが腐ったかのようにも思える強いにおいはほとんど感じません。
さっそくひとくち飲んでみると……。いきなりドリアンの果肉が飛び込んできました! クリーミーかつカスタードクリームのような、ねっとりとした甘さが口の中いっぱいに広がります。ドリアンは台湾でも高級なフルーツですが、贅沢にたっぷりの果肉が入っています。
甘さの強いドリアンですが、ヨーグルトスムージーの爽やかな酸味によって甘さのバランスが絶妙に保たれています。これはドリアンそのもののおいしさもきちんと味わえるし、ドリンクとしての完成度も高いです……!
筆者がこのドリンクを飲んだ5月中旬の日中の気温は34℃と、すでに真夏のような天気。フレッシュなフルーツドリンクで暑さが和らいだように感じました。
タイミングよく初夏の時期に台湾旅行を計画中であれば、日本ではなかなか味わえないドリアンドリンクを、ぜひ試していただきたいです!
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.