TABIZINE > ランキング > 【ランキング】訪日外国人が「日本で不便に思うこと」2位はコミュニケーションで1位は?

【ランキング】訪日外国人が「日本で不便に思うこと」2位はコミュニケーションで1位は?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jun 12th, 2023.

新型コロナウイルスの水際対策が終了し、海外からの旅行者を街で見かけることが多くなりましたよね。「地球の歩き方」が展開する訪日旅行情報サイト「GOOD LUCK TRIP」では、訪日中に外国人旅行者が不便に思うことを、海外在住10~60代以上の男女891人を対象に調査。そのランキングを発表されたので紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

外国人旅行者のイメージ
 


 


外国人旅行者が訪日中に困ったこと第1位は「Wi-Fi環境」

地球の歩き方が運営する訪日外国人向け旅行情報サイト「GOOD LUCK TRIP(好運日本行)」では、同サイトを訪れた海外在住10代~60代以上の男女891人を対象に、「訪日中に困ったこと(=不便に思うこと)」について、インターネット調査を実施し、ランキングを発表しました。

訪日外国人「訪日中に困ったこと」調査結果
外国人旅行者が訪日中に最も不便に感じることの第1位は「Wi-Fi環境(31.5%)」。次いで2位は「施設等のスタッフとのコミュニケーションがとれない(20.2%)」、3位には、「多言語表示の少なさ・わかりにくさ(17.5%)」と続いています。言語の違いによる不便さが大きいようです。

飲食店には予約せずに直接訪問する人が36.7%

施設等のスタッフとコミュニケーションを取るシーンとして、例えば「飲食店の予約」が挙げられます。「日本滞在時、行きたい飲食店があった場合、どのように予約しますか?」という質問に対しては、以下の結果となりました。

「日本滞在時、行きたい飲食店があった場合、どのように予約しますか?」調査結果
最も多くの人が、事前のコミュニケーションを必要とする予約をせず、直接訪問(36.7%)しているそうです。次いで、ネット予約、日本語ができる人に電話予約を依頼、と続いており、「自分自身で電話予約をする」と答えたのは回答者の10.5%にとどまっています。

訪日中不便に感じることの6位には「その他決済手段(モバイルペイメント等)」、7位には「クレジット/デビットカードの利用」が入っており、ショッピング等の支払いシーンにおける決済手段に関して困ったと感じる旅行者が多いことがわかりました。

日本の喫煙できる場所は少ない?

「喫煙できる場所の少なさ・わかりにくさ(14.4%)」は8位だったものの、たばこを吸う習慣がある回答者(n=237)に絞ると44.3%で最も多い回答割合でした。国・地域によって法規制やマナーが異なる喫煙については、不慣れな旅先の国で戸惑っていることがうかがえます。

「日本の喫煙できる場所 (喫煙所、分煙施設、飲食店、カフェなど)は十分あると思うか」調査結果
たばこを吸う習慣がある回答者に対して、「日本の喫煙できる場所 (喫煙所、分煙施設、飲食店、カフェなど)は十分あると思うか」を尋ねたところ、「喫煙できる場所は少ないと思う(51.9%)」が半数を超える結果となりました。

訪日旅行者受け入れへの対応が求められている

この調査から、外国人旅行者の受け入れのための環境整備は進んでいるとはいえ、まだ不十分な点があることがわかりました。

Wi-Fi環境等のインフラ面の整備や、訪日層に合わせた多言語情報発信など、急激に回復する訪日旅行者の受け入れに対応することが求められているようです。

調査対象:海外に住む10代~60代以上の男女
回答者数:891人(英語圏106人、韓国語圏102人、簡体字圏103人、繁体字圏580人)
調査期間:2023年5月9日(火)~2023年5月15日(月)
調査主体:訪日外国人向け多言語旅行情報サイト「GOOD LUCK TRIP」
調査方法:インターネット調査

「GOOD LUCK TRIP(好運日本行)」(日本語版):https://www.gltjp.com/ja/

 

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

, | ランキング


ランキング関連リンク

京都 眼の観音様 ~柳谷観音 立願山楊谷寺~【京都府】 京都 眼の観音様 ~柳谷観音 立願山楊谷寺~【京都府】
ドライブを楽しむ人のイメージ ドライブを楽しむ人のイメージ
道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)【兵庫県】 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)【兵庫県】
ニュージーランド航空の航空機 ニュージーランド航空の航空機
羽田空港 羽田空港
日本のパスポート 日本のパスポート
新潟県「清津峡」 新潟県「清津峡」
食品ロスのイメージ 食品ロスのイメージ
駅弁を食べる人 駅弁を食べる人
第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅 第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#外国人旅行者 #調査



ランキング