TABIZINE > ランキング > 【格安SIM・格安スマホランキング】顧客満足度の高いブランド1位は?

【格安SIM・格安スマホランキング】顧客満足度の高いブランド1位は?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 1st, 2024.

oricon ME(オリコン)は、「格安SIM」「格安スマホ」について、実際のサービス利用者を対象に第三者の⽴場で顧客満⾜度調査を実施。その結果によると、格安SIMは「イオンモバイル」が2年連続総合1位、格安スマホは「mineo」が2度目の総合1位となったそうです。「格安SIM」「格安スマホ」それぞれの満足度ランキングを紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

スマホを持つ人たち
©️Shutterstock.com
 


 


「2023年オリコン顧客満⾜度®調査総合ランキング」とは?

スマホのコストイメージ
「2023年オリコン顧客満⾜度®調査総合ランキング」は、「格安SIM」(SIM単体)、「格安スマホ」(SIM+端末セット)について、事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目を設定、各項目について満足度を聴取したものです。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキングを発表しています。

  • 総合
  • 評価項目別「加入手続き」「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「通信速度」「プランの充実さ」「端末のラインナップ(※)」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」
  • 部門別(1部門)目的別「乗り換え」

  
※評価項目別「端末のラインナップ」は格安スマホでのみ発表

格安SIMランキング

オリコン顧客満足度格安SIMランキング

1位 イオンモバイル

イオンモバイルが2年連続の総合1位となりました。評価項目別「プランの充実さ」で3度目の1位、初発表の目的別ランキング「乗り換え」部門でも1位になっています。

評価項目別ランキングでは、全8項目中「加入手続き」「キャンペーン」「プランの充実さ」「サポートサービス」「付帯サービス」の5項目で1位に。なかでも“料金プランの豊富さ”などを評価した「プランの充実さ」では3度目(2017年、2019年(※2)、2023年)の1位の評価を得ています。また、今回から初発表となる目的別「乗り換え」部門でも1位となりました。(※2 2017年は「料金プラン」、2019年は「プランの充実度」として発表)

〜【イオンモバイル】 利⽤者の声〜
「料金プランが豊富で無駄なく選べてしかも安い。特別な操作、アプリの使用無しでも通話料金が半額。実店舗がある安心感が良かった」(60代以上・男性)
「料金が大分抑える事が出来た。ギガが家族とシェアでき、余ったら繰越せるところが良い」(50代・女性)

2位 mineo

総合2位には、mineoがランクイン。評価項目では、「プランの充実さ」「利用料金」「サポートサービス」の3項目で2位の評価を得ています。

〜【mineo】 利⽤者の声〜
「低速でデータ無制限で使用できるプランにしたら安くなった。以前スマホとホームルーターを利用していた頃と比べるとだいぶ節約になった」(40代・女性)
「通信速度を低く抑える設定だと、ネット通信を使い放題のプランがある。通信速度は求めないので、実質使い放題のプランを安く使えている」(40代・男性)

3位 IIJmio

総合3位には、IIJmioが入りました。評価項目では、「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「サポートサービス」で3位の評価を得ています。

〜【IIJmio】 利⽤者の声〜
「ギガ数が細かく設定されていて家族でシェアも出来、ちょうどいいギガ数で契約できる。余ったら次の月を少なくでき自由自在で無駄がない。通話料も安め」(50代・女性)
「通話料、プランが安い。トータルコストが低く済ませられるし、プラン変更もし易い。ギガを後から追加する料金も他と比べて安い」(40代・男性)

4位 日本通信SIM

総合4位は日本通信SIM。前回高評企業(※3)から今回は規定人数を満たしランクインとなりました。評価項目では、全8項目中「初期設定のしやすさ」「通信速度」「利用料金」の3項目で1位を獲得。「継続意向」では97.0%と高い評価を得ています。
(※3) 規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業

〜【日本通信SIM】 利⽤者の声〜
「使用料が安いこと。基本自宅のWi-Fiを使うので最低限の料金でスマホを維持できるのは助かる」(40代・女性)
「料金プラン内容の良さと実際に使ってみての他社と比べてのお得感が想像以上だった」(30代・女性)

4位 NUROモバイル

同じく総合4位はNUROモバイル。評価項目別「キャンペーン」で1位となりました。

〜【NUROモバイル】 利⽤者の声〜
「以前より通信費が安くなった。繰り越しできるのと継続利用で定期的にギガが貰えるので、たまに旅行など外出先でたくさんネットを使うことがあっても速度制限がかかったりせず快適に使える」(40代・女性)
「データ量に対して料金がお得。新規加入のキャンペーンもわかりやすい」(60代以上・男性)

格安スマホランキング

オリコン顧客満足度格安スマホランキング

1位 mineo

mineoが前回総合2位から順位を上げ、2018年以来5年ぶり2度目の総合1位を獲得しました。評価項目別ランキングでは、全9項目中「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「通信速度」「プランの充実さ」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」の7項目で1位に。

なかでも“サポート体制の充実さ”などを評価した「サポートサービス」と、「利用料金(※4)」では、それぞれ3度目(2017~2018年、2023年)の1位の評価を得ています。また、今回から初発表となる目的別「乗り換え」部門でも1位となりました。
(※4)2022年までは「コストパフォーマンス」の名称で発表。

〜【mineo】 利⽤者の声〜
「コミュニティが思っていたよりも充実していて、通話やパケットでも不満を感じたことがなく、月額も安い」(50代・男性)
「問い合わせがしやすい(電話メール…すぐ聞ける)。価格も大手より安い。家族間でパケットギフトができる」(40代・女性)

2位 IIJmio

総合2位にランクインした【IIJmio】は、“端末商品のラインナップや価格帯”などを評価した評価項目の「端末のラインナップ」において、2021年から3年連続1位の評価を得ています。

〜【IIJmio】 利⽤者の声〜
「値段が安い。他社からのMNPで乗り換えたので端末が安く手に入った。プランがシンプルで分かりやすい。通信容量が足りないなと思ったときに簡単に買い足せる」(30代・女性)
「基本料金が他の格安通信事業者と比べても安い。データ量の選択肢の多さ(1GBだと足りず3GBだと余っていたが、IIJmioは2GBがあるので良い)」(40代・女性)

[出典]
2023年 オリコン顧客満足度®調査 格安SIM/格安スマホ顧客満足度ランキング

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | ランキング,グッズ


ランキング関連リンク

ドライブを楽しむ人のイメージ ドライブを楽しむ人のイメージ
道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)【兵庫県】 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)【兵庫県】
ニュージーランド航空の航空機 ニュージーランド航空の航空機
羽田空港 羽田空港
日本のパスポート 日本のパスポート
新潟県「清津峡」 新潟県「清津峡」
食品ロスのイメージ 食品ロスのイメージ
駅弁を食べる人 駅弁を食べる人
第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅 第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅
ベトナム・ダナン ベトナム・ダナン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スマホ #スマートフォン #携帯



ランキング グッズ