TABIZINE > グルメ > ご当地グルメ > 【ご当地ラーメンランキングTOP10】3位「喜多方」・2位「函館」・1位は?

【ご当地ラーメンランキングTOP10】3位「喜多方」・2位「函館」・1位は?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 23rd, 2024. 更新日: Feb 23rd, 2024

日本全国にあるご当地ラーメンは、スープも麺も各地域でさまざまな特徴が見られます。現地のラーメンを味わうのも、旅の楽しみのひとつですよね。そんなご当地ラーメンについて、旅行情報誌『じゃらん』がアンケートを実施。「現地で食べたいご当地ラーメンランキング」トップ10を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ラーメンを食べる人のイメージ
 


 


1位 博多ラーメン【福岡県】

博多ラーメン【福岡県】
©️Shutterstock.com

1位は福岡県の「博多ラーメン」でした! 旨味たっぷりの白濁した豚骨スープにコシのある細いストレート麺が特徴の博多ラーメン。豚骨のみを長時間炊き出して作るスープは、骨のコラーゲンなどが溶け出したこってり味で、麺は、“やわ”、“普通”、“かた”、“ばりかた”、“針金”から、好みの硬さをオーダーできます。

アンケートには「好きだから!」という豚骨ラバーからの熱い支持が寄せられる中、「福岡の本場で食べてみたい」「屋台で食べてみたい」など、ほかの福岡グルメとあわせて一緒に楽しみたいという旅行に絡めたコメントも多かったそうです。

2位 函館ラーメン【北海道】

函館ラーメン【北海道】
北海道の「函館ラーメン」が2位に入りました。透明度の高いスープが特徴で、出汁は豚骨や鶏ガラが多く使われていますが、脂分が少なく、臭みのない繊細な味わいです。弱火でじっくりと煮出した滋味深いスープとのど越しのいいストレート麺の相性は抜群!

アンケートからは「とにかくおいしそう」の声がズラリと並び、そのほか「函館が好き」「観光地としても魅力的だから!」など函館への思いが寄せられる中、「北海道に行きたい」と北海道愛をつづるコメントが多数見られました。

3位 喜多方ラーメン【福島県】

喜多方ラーメン【福島県】
©️公益財団法人 福島県観光物産交流協会

3位は、福島県の「喜多方ラーメン」。喜多方市内には、ラーメン店が100軒ほどあるとか。喜多方ラーメンは「平成の名水百選」に選ばれたおいしい水使ったツルツル、モチモチの平打ち太麺が特徴です。朝ご飯にラーメンを食べる“朝ラー”文化も浸透しているので、市内には朝早くからオープンしている店が多く、旅の朝食に味わえるのも魅力!

コメントには「有名だから一度は現地で食べたい」「本場の味が知りたい」「モチモチの麺が気になる」など喜多方ラーメンに関する内容が並びました。

4位 旭川ラーメン【北海道】

旭川ラーメン【北海道】
©️旭川市

4位は北海道の「旭川ラーメン」です。動物系と魚介系をブレンドしたダブルスープの醤油ベースが主流で、煮干しや昆布の出汁によって、さっぱりとした後味になっている旭川ラーメン。ラーメンを冷めにくくするためにスープにラードを加えるなど、北国ならではの工夫が感じられます。

コメントを見ると「スープと具が好み」「寒いときに食べたい」「北海道ならではでおいしそう」など本場で食べる味は格別なのでは?と想像する内容が寄せられました。

5位 新潟濃厚味噌ラーメン【新潟県】

新潟濃厚味噌ラーメン【新潟県】
©️公益社団法人 新潟県観光協会

5位は新潟県の「新潟濃厚味噌ラーメン」でした。コクのある動物系出汁の旨味がぎゅっと溶け込んだ、赤味噌ベースの濃いスープが特徴。この味噌スープをカツオ出汁や鶏ガラスープなどの“割りスープ”で薄めたり、途中で味変したりと、自分好みの味に変えることができるのも新潟濃厚味噌ラーメンならではの楽しみ方です。

「味噌ラーメンが好き!」という味噌派の圧倒的な支持を集める結果となりました。

6位 富山ブラックラーメン【富山県】

富山ブラックラーメン【富山県】
©️公益社団法人とやま観光推進機構

6位の「富山ブラックラーメン」は、濃い醤油で黒く染まったスープに、粗挽きの黒胡椒がかけられた一品。しょっぱさがくせになると評判です。

7位 久留米ラーメン【福岡県】

久留米ラーメン【福岡県】
©️公益財団法人 久留米観光コンベンション国際交流協会

7位は豚骨ラーメンの発祥とされる福岡県の「久留米ラーメン」。博多ラーメンより豚骨の風味が強く、麺がやや太めなのが特徴です。

8位 尾道ラーメン【広島県】

尾道ラーメン【広島県】
©️尾道観光協会

8位は広島県の「尾道ラーメン」。醤油ベースで、いりこなど魚介のだしを加えた鶏がらスープに、コクを加える豚の背脂が浮かべてあるのが特徴的です。

9位 味噌カレー牛乳ラーメン【青森県】

味噌カレー牛乳ラーメン【青森県】
©️公益社団法人青森県観光国際交流機構

味噌のコクとカレーのスパイス、牛乳のまろやかさが調和した青森県の「味噌カレー牛乳ラーメン」が9位。青森市民のソウルフードともいわれます。

10位 熊本ラーメン【熊本県】

熊本ラーメン【熊本県】
©熊本県観光連盟

10位は「熊本ラーメン」。豚の頭骨と鶏ガラをブレンドした優しい味わいの豚骨スープで、麺は中太麺、具材にキクラゲが必ず入っているのも特徴です。

[出典]
じゃらん 現地で食べたい!ご当地ラーメンランキング

※紹介している内容は2024年1月5日時点の情報です
※おでかけの際には、ホームページなどで最新の情報をご確認ください

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| グルメ,ランキング,ご当地グルメ


グルメのご当地グルメ関連リンク

【北海道のお土産人気ランキング】すべて実食ルポ!定番人気や空港でしか買えない限定商品などおすすめ30選も 【北海道のお土産人気ランキング】すべて実食ルポ!定番人気や空港でしか買えない限定商品などおすすめ30選も

手に持った「香腸飯糰」 手に持った「香腸飯糰」
第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅 第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅
ずんだシェイク(羽田空港) ずんだシェイク(羽田空港)
奈良県奈良市・「グッドナイトアイス 奈良」抹茶とクッキークリームのアイス、国産いちごとクリームのアイス 奈良県奈良市・「グッドナイトアイス 奈良」抹茶とクッキークリームのアイス、国産いちごとクリームのアイス
福井県福井市・「ふくのいも」お芋掘りスイートポテト8 福井県福井市・「ふくのいも」お芋掘りスイートポテト8
海鮮てっぺん丼 海鮮てっぺん丼
鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ラーメン



グルメ ランキング ご当地グルメ