TABIZINE > 豆知識 > 日本の「雪だるま」はなぜ2段?ルーツや西洋の「スノーマン」との違いとは

日本の「雪だるま」はなぜ2段?ルーツや西洋の「スノーマン」との違いとは

Posted by: あやみ
掲載日: Mar 8th, 2024.

日本の雪だるまをよく見ると、2段でつくられていることが多いですよね。しかし、海外の「Snowman(スノーマン)」は、通常3段でつくられています。では、なぜ日本の「雪だるま」と海外の「Snowman」にこのような違いがあるのでしょうか? 今回は、雪だるまのルーツのほか、なぜ2段なのかに迫ります。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

雪だるまのイメージ
 


 


「雪だるま」のルーツとは?最初から2段だった?

雪だるまを持つ子
子どもの頃から「雪だるま」と聞くと、パッと思い浮かぶのは、2段の雪だるまではないでしょうか。日本で最初に雪だるまをつくった人や場所は不明ですが、江戸時代後期には、すでに雪だるまがつくられていたことがわかっています。

なぜなら、浮世絵師として名高い歌川広景の作品『江戸名所道戯尽 廿二 御蔵前の雪』に描かれているからです。そのほかにも、葛飾北斎が手がけた絵本『狂歌画譜 藐姑射山』などにも同様の雪だるまが描かれています。

しかし、この雪だるまは現代のものとは異なり「だるま」にそっくりですね。

だるま
だるま(達磨大師)とは、インド出身の禅宗の始祖です。そんな達磨大師の座禅の姿を真似て張子でつくられているのが、縁起物として人気の「だるま」です。だるまには、商売繁盛、開運出世のご利益があるといわれ、最初に片目だけ描き、願いごとの叶った際に、もう一方の目を描く習慣があります。

また、江戸時代のだるまは巨大! 江戸時代の人の背丈よりも大きいです。さらに歌川広景の作品のほうには、お腹の盛り上がったところに、お供え!? の魚が置かれていたり、葛飾北斎の絵本のほうには、髭が描かれていたりしてユニークです。おそらく当時は、縁起物としてつくられていたのでしょう。

とはいえ、この頃からすでに2段の雪だるまがつくられていたことは間違いなさそうですね。

明治時代以降、どのような経緯をへて、現在のシンプルな2段の雪だるまに進化したのかは謎ですが、小さな子どもでもつくりやすいのが、雪だるまの魅力のひとつといえます。

海外の「Snowman」は3段が基本!

西洋のスノーマンのイメージ
海外とりわけ西洋の「Snowman」は3段が基本です。大ヒット映画『アナと雪の女王』に登場するキャラクター「オラフ」も3段ですよね。なんと、西洋でも中世から「Snowman」がつくられていたことがわかっています。どうやらアートとしてつくられ始め、時に宗教的人物や、政治的人物を模ってつくられることもあったようです。

このように、人(立っている)をモデルにしてつくられることが多かったため、西洋のSnowmanは3段なのかもしれません。

雪だるまを作る人たち
しかし、日本の雪だるまも、西洋のSnowmanも時代が経つにつれてシンプルなデザインになっているのが面白い点ですね。

[参考]
太田記念美術館|江戸時代の雪だるまは「だるま」だったというお話
tenki.jp|「日本の雪だるま」と「西洋のsnowman」。カタチが違うのはなぜ?
FOX WEATHER|Before ‘Frosty’: The origin story of the modern snowman

[All photos by Shutterstock.com]

あやみ

Ayami ライター
フリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


| 豆知識


豆知識関連リンク



世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com 世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com
海外旅行 持ち物リスト  海外旅行 持ち物リスト 
花と満月のイメージ 花と満月のイメージ
バウムクーヘンのイメージ バウムクーヘンのイメージ
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識