ゴディバと福井県勝山の名菓がコラボ「羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ」
2024年3月16日に北陸新幹線が延伸し、まさに盛り上がりをみせている福井県。乗り換えがなくなり、東京からのアクセスもぐっと便利になりました。福井県のお土産は羽二重餅が有名ですが、勝山市に本店を置く「金花堂はや川」で製造・販売されている「羽二重くるみ」も人気です。
そんな羽二重くるみとゴディバがコラボしたお菓子が「羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ」。2023年11月24日に西武福井店で先行販売されたのち、北陸を中心に一部店舗、アトレ各店舗で販売され、2024年3月16日からは全国販売がスタートしました。購入できるお店はこちらから確認できます。
数量限定、なくなり次第販売終了となるので、見つけたら即買いすべきスイーツです!
どんな味?
以前、福井県で「羽二重くるみ」を入手して食べたことがある筆者が、同商品と比較するべくいただいてみることに。ゴディバは、さまざまな企業とコラボした新しい商品を積極的に世に生み出しています。ちょうど筆者もつい先日、京都のおたべとコラボした「生八つ橋 ガナッシュ仕立て」をいただいたばかりでした。
そのおいしさから、今回の「羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ」も期待大。多分、いや絶対……おいしいはず! 価格も1個388円(税込)と、なかなかの価格設定です。
おさらいになりますが、「羽二重くるみ」は、金花堂はや川で製造・販売されている和洋折衷のお菓子。羽二重餅に甘く煮つめたくるみを練りこみ、シュー生地でサンドしたものです。「羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ」は、ベルギー産カカオ分72%のダークチョコレートガナッシュとフランボワーズジャムを、羽二重餅で挟みシュー生地でサンドしています。
パッケージはパープルを基調とした、高級感漂うデザイン。ゴディバと金花堂はや川のロゴが描かれています。どちらかというと洋菓子らしいパッケージデザインですね。
羽二重餅にチョコレートは合うのか?という率直な疑問がありつつもいただいてみます。手で持っただけでもわかる羽二重餅のもっちり食感。ぷにっとした弾力が指先に伝わってきます。
横から確認してみると、中央のチョコレートを挟むように羽二重餅とシュー生地が層になっています。羽二重餅のもっちり感が視覚でも伝わりますね。
大きさは、ふた口で食べられる程度。甘すぎないチョコレートに、酸味があるフランボワーズジャムの組み合わせが秀逸! ダークチョコレートガナッシュとフランボワーズジャムがよいアクセントになり、とってもいい仕事をしているように感じます。これはおいしい!
スタンダードな羽二重餅くるみも人気土産ですが、「羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ」は味にアクセントがあって個人的にかなり好みでした。思わず2つ3つと食べたくなるほど。数量限定とは、もったいない!
別の編集部員もこちらの商品が気になって、販売店舗まで買いに行ったそうですが、そのときは売り切れだったのだとか。もし売っているのを見つけたら、そのときは迷うことなく即買いすべし! コーヒーや紅茶、お茶にも合うお菓子ですよ。
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
[All Photos by Chika]