【ジブリパーク】お土産にも!パーク限定の可愛い手提げ袋5選│どこで買えるかも解説!

Posted by: Kei

掲載日: Oct 28th, 2024

2022年のオープン以来、常に話題を集めているジブリパーク。映画の世界観を楽しめるだけでなく、パーク限定のグルメやお土産も人気を集めています。実は、そのお土産を入れる手提げ袋にも、ジブリならではのこだわりが詰まっているのをご存知ですか ?今回は、特に人気の手提げ袋を5種類ピックアップしてご紹介します !

手提げ袋5種類

ジブリパークのお土産ショップはどこにある ?

ジブリパークには、「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」「もののけの里」「魔女の谷」の5つのエリアがあり、それぞれが異なる映画やキャラクターをテーマにしています。各エリアにはそのテーマに沿った施設やお土産ショップが点在し、まるでジブリ映画の登場人物になった気分に。

今回は、特にジブリの世界観が詰まった手提げ袋を5種類、厳選してご紹介します!

ジブリの大倉庫のお土産ショップ「冒険飛行団」

最初にご紹介するのは、ジブリパークのメインエリアである「ジブリの大倉庫」。ここは5つのエリアの中でも最大規模の屋内施設で、映像展示や企画展、お土産ショップ、カフェなど、ジブリ作品の世界がぎっしり詰まった空間です。

ジブリの大倉庫の内観

「ジブリの大倉庫」内にあるお土産ショップが「冒険飛行団」です。パーク最大級の品ぞろえで、お菓子やぬいぐるみ、文房具、雑貨など、ここでしか買えないオリジナルアイテムも盛りだくさん! 店内を歩くだけでわくわくしてしまうような魅力的なラインナップです。

冒険飛行団の手提げ袋(正面)

冒険飛行団で販売されている手提げ袋は、SS(100円)、S(200円)、M(300円)、L(300円)、LL(500円)の全5種類。サイズごとに持ち手の色が異なります。(写真はSSサイズ)

冒険飛行団の手提げ袋(サイド)

サイドと底面は暗めの青色で、厚みのある紙の質感とくすみがかった色合いが特別感を与えています。シンプルながらも丁寧な作りが印象的です。

冒険飛行団の手提げ袋(ロゴ)

「飛行団」という名前からも連想されるように、背景は空と流れる雲が描かれています。ロゴはシルバーの箔押しで、中央には太陽と月のモチーフが !レトロな雰囲気が漂う、おしゃれなデザインです。

冒険飛行団の手提げ袋(漫画を入れた様子)

SSサイズは手軽に持ち運びでき、単行本サイズの漫画が5冊収納できる大きさです。小さいながらしっかりとした作りで、買い物後も別の用途に活用できそうです。

魔女の谷のお土産ショップ「ハッター帽子店」

2024年3月16日(土)に開園した新エリア「魔女の谷」。このエリアにあるのは、『魔女の宅急便』 の「グーチョキパン屋」や「オキノ邸」、『ハウルの動く城』の「ハッター帽子店」や「ハウルの城」、『アーヤと魔女』 の「魔女の家」など。ファンにはたまらないスポットが集まっています。

ハッター帽子店の外観

「ハッター帽子店」は、『ハウルの動く城』に登場するソフィーが営む帽子店を再現。1階には帽子やオリジナルキャンディー缶が、2階には魔法や魔女に関する書籍が並び、映画の世界にどっぷり浸れる空間です。

ハッタ―帽子店の手提げ袋2種類

ハッター帽子店の手提げ袋は、SS(100円)とM(200円)の全2種類。落ち着いた雰囲気のデザインが特徴で、2つ並べて飾るとまるでインテリアの一部のよう。デザイン性が高く、ハッター帽子店のクラシックな雰囲気をそのまま再現しています。

ハッタ―帽子店の手提げ袋Mサイズ(A4ファイルを入れた様子)

Mサイズの手提げ袋は、A4サイズの書類がすっぽり収まる大きさ。落ち着いたグリーンとピンクの配色が、どこか高級感を漂わせています。

ハッター帽子店の手提げ袋(ロゴ)

袋の中央には店名のロゴが印字されており、手描き風の帽子のイラストがポイント。レトロ可愛い、おしゃれなデザインです。

ハッタ―帽子店の手提げ袋(SSサイズ)

SSサイズは、鮮やかなピンクと黄色の配色が印象的。Mサイズと同様、しっかりとした作りで、小物を入れるのにぴったりです。

魔女の谷のお土産ショップ「グーチョキパン屋」

グーチョキパン屋の外観

『魔女の宅急便』でお馴染み、主人公のキキがお世話になったおソノさん夫婦が営むパン屋さん「グーチョキパン屋」。ここではなんと、実際にパンを購入することができるんです !

グーチョキパン屋の手提げ袋(正面)

グーチョキパン屋の手提げ袋は、S(110円)、M(300円)、L(350円)の全3種類。サイズごとに持ち手の色が異なります。(写真はSサイズ)

グーチョキパン屋の手提げ袋(食パンとのサイズ比較)

Sサイズでもマチが広めなので、食パン一斤がすっぽり入る大きさです。軽めの荷物を持ち運ぶ際にも便利です。

グーチョキパン屋の手提げ袋(ロゴ)

手提げ袋の中央には、お店のイラストとロゴが印字されています。温かみのあるデザインで、入口の上に飾られたパンリースまで描かれており、細部へのこだわりが感じられます。

グーチョキパン屋の手提げ袋(サイド)

サイドはオレンジ色と黄色のストライプ柄。細部に注目すると、なんと1カ所だけジジが隠れているんです! 可愛い遊び心が随所にちりばめられています。

グーチョキパン屋の手提げ袋(ジジ)

手提げ袋をゲットしたら、ぜひジジを探してみてくださいね。

魔女の谷のお土産ショップ「13人の魔女団」

「魔女の谷」エリアのお土産ショップ「13人の魔女団」も、ジブリ作品に登場するキャラクターをモチーフにしたアイテムが盛りだくさん! 普段使いできるステーショナリーや雑貨も多く取りそろえられており、実用性と可愛らしさを兼ね備えたグッズが充実しています。

13人の魔女団の手提げ袋(正面)

13人の魔女団の手提げ袋は、S(150円)、M(300円)、L(350円)、LL(550円)の全4種類。サイズごとに持ち手の色が異なります。(写真はMサイズ)

13人の魔女団の手提げ袋(ロゴ)

黒地のマットな質感で、中央にレインボーカラーの箔押しが施されています。植物や蝶、イモムシなどの絵柄がミステリアスな雰囲気を醸し出しています。

お土産にプラスしたい !ジブリパーク限定の手提げ袋

いかがでしたか? ジブリパークでは、お土産だけでなく、手提げ袋にもジブリの世界観がぎゅっと詰まっています。エリアやショップごとに異なるデザインは、ついコレクションしたくなる可愛さです。ジブリパークを訪れた際には、手提げ袋にもぜひ注目してみてくださいね。

ジブリパーク
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
平日10:00~17:00 土・日・休9:00~17:00
>>営業時間とカレンダー
休園日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日)
年末年始及びメンテナンスなどの指定日
>>ジブリパークへの行き方(アクセス)
>>チケットの種類と料金
※チケットは予約制です。「オキノ邸」「ハウルの城」「魔女の家」(以上、魔女の谷)、「地球屋」(青春の丘)、「サツキとメイの家」(どんどこ森)計5つの各建物内部観覧は「ジブリパーク大さんぽ券プレミアム」が対象となります。
※ジブリパークは通常の営業時、一部を除き、撮影できません。
※各店舗の営業時間は、ジブリパーク公式の案内にてご確認ください。
※価格はすべて税込です。
※店舗や時期により商品の仕様や品ぞろえ、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

© Studio Ghibli
[All photos by Kei]

PROFILE

Kei

kei ライター

都内在住のフリーライター。大学進学や転職などで7回の引っ越しを経て、現在は浅草暮らしを満喫中。趣味は純喫茶巡り。全国津々浦々の純喫茶を巡り始めて十数年。今までに500店以上訪問し、現在も週1ペースで新規開拓している。昭和レトロな雰囲気にめっぽう弱い。ニッチな視点で地域のさまざまな魅力をお届けします。

都内在住のフリーライター。大学進学や転職などで7回の引っ越しを経て、現在は浅草暮らしを満喫中。趣味は純喫茶巡り。全国津々浦々の純喫茶を巡り始めて十数年。今までに500店以上訪問し、現在も週1ペースで新規開拓している。昭和レトロな雰囲気にめっぽう弱い。ニッチな視点で地域のさまざまな魅力をお届けします。

SHARE

  • Facebook