蔦屋重三郎をモチーフとした限定香水が発売
TSUTAYAの由来でもある江戸時代の出版人・蔦屋重三郎を描いた大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』が、2025年1月5日(日)より放送されることを記念して、和の香水ブランド「J-Scent(ジェイセント)」が、蔦屋重三郎がモチーフの限定香水「J-Scent フレグランスコレクション ツタジュウ / Tsutaju」を発売!
蔦屋重三郎が開業し、多くの才能を世に伝えた書店「耕書堂」の屋号がデザインされた限定の香水は、2025年1月17日(金)より蔦屋書店・TSUTAYAの一部で販売されます。販売店舗は2025年1月中旬以降に特設サイトでチェックしてみてくださいね。
ブック型のパッケージが可愛い!
日本の伝統や文化をテーマにしたフレグランスを創ってきた「J-Scent」は、ブランドが生まれた当初から、蔦屋書店で展開されてきました。そんな和香水ブランドが、蔦屋重三郎の魅力を香りを通して伝えます。
グリーンにバイオレットが差し色となったブック型パッケージは、書店をイメージさせますね。
どんな香りなの?
「ツタジュウ / Tsutaju」は、蔦屋重三郎をモチーフにした蔦のからまる、粋でいなせな緑墨の香り。華やかで気品のあるジャスミンと温かみのあるアンバーが雅和を引き立て、ラストノートは墨のように広がります。
- トップノート
- ミドルノート
- ラストノート
ジャパニーズアイビー、ジンジャー、バイオレット
ジャスミン、アンバー
パチョリ、ベチバー、オークモス
J-Scentとは
「J-Scent」は、和をテーマにした香りを販売する和の香水ブランド。川端康成の小説『眠れる美女』をモチーフにした和肌(やわはだ)や、花見酒、ラムネの香りなど、日本の美意識、独特な伝統、文化を生かしつつ、現代の日本人の暮らしに溶け込んできた香りを「和(あ)える」ことにより新しいフレグランスを生み出しています。
発売日:2025年1月17日(金)
販売価格:5,500円(税込)
https://tsutaya.tsite.jp/tsutaju/