> > 【インタビュー】旅をうたうミュージシャン/Caravan

【インタビュー】旅をうたうミュージシャン/Caravan

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅する場所とCaravanにとってのホーム

旅の感覚を最初から最後まで大切にされているのですね・・・。
でも旅に行くからには、「行きたい場所」があって「帰る場所」があると思うのですが、Caravanさんが旅に行きたい場所は、海外ではどこになりますか?

「やっぱり、いつかまたベネズエラに行ってみたいですね。あとは、なぜかサンフランシスコって街が好きで、なにかをするわけじゃないんだけど、たまにあの街に行きたくなりますね」

サンフランシスコですか?なぜサンフランシスコへ行きたくなるのでしょうか?

「初めて行ったときに、すごくラフな雰囲気が気に入って。“何か楽だな〜、この街”みたいな。わかりやすく言えば、色々な人種を受け入れてくれたり、同性愛の人が結婚できたり。人々を拘束しない自由な雰囲気というか、街の懐の深さみたいなものがとても好きですね。たまに、また行きたいな〜って思います。」

旅先で何かをするとかではなく、その地の雰囲気や文化が体に馴染む感覚が好きなんですね。Caravanさんとお話をしていると、サンフランシスコっていう「場所」が「人」のように感じて、同時に「場」を作るのは「人」なんだって、当たり前のことに気づかされた感じがします。

前の質問に話しを戻しますが、「旅」の対岸には「ホーム」という存在があると思うのですが、Caravanさんにとってのホームや、帰りたくなるような場所はどこになるのでしょうか?

「うーん・・・そうだな〜。じつは、ホームがある人がスゴくうらやましかったんですよね。ホームっていう感覚が分からなくて、コンプレックスだったんですよ。」

「自分は、生まれは日本でも2歳で海外へ移ってしまったし、“南米がルーツです”ってほど南米には長く住んでいない。小学校の3、4年生で帰国してからも引越し続きで、故郷っていう感覚がまったくなかったんですよ。ホームが無い感じがずっと“嫌だなっ”て思っていました。」

「でも、音楽をやるようになって、そのコンプレックスがなくなりましたね。家族のように暖かく迎えてくる人が各地でいて、自分はホームがないからそのどこにでも感情移入ができる。“ここがホームだ”と思えば、そこがホームに思える感覚があって。だから今は、日本のすべてがホーム、ですね。」

新譜「サンティアゴの道」に込められた想い

新譜に「サンティアゴの道」という楽曲がありますが、サンティアゴの道(エル・カミーノ)を旅したとか、何か土地にインスピレーションがあってこの曲を作られたのでしょうか?
※サンティアゴの道(El Camino de Santiago):エル・カミーノと呼ばれる、宗教上の聖地へつながるとされる巡礼路のこと

「東北の震災があったとき、自分はバスク地方のキレイな港町にいたんですね。バスクにはエル・カミーノの一部があるんですが、その地に立って、“いつか巡礼路を歩いてみたいな”って思ったりして過ごしていたんです。でも、そんなときに日本に震災があったことを知ってものすごくショックだったのと、震災を海外からみたときに、自分は日本が嫌いであちこち旅をしていたはずなのに、愛国心みたいな感覚があることに気づいて、“自分はやっぱり日本人だし、早く日本に帰ってなにかをしたい”とか、自分が日本にいないことが心苦しく感じて過ごしたことを覚えています。」

「バクスの街を歩けば“礼拝のときはみんなで日本のために祈るから”っ言ってくれて、人種とか国境とか超えた生き物どうしの優しさを痛感しましたね。
国の違う、どこの誰かも分からないような日本の人のために愛を送ってくれる世界の人がいて、すごく心配してくれて。だったら日本もちゃんと世界へ答え出さないといけないよなって気もすごくしたし。」

「それから、モヤモヤした気持ちを抱えながら帰国したんですけど、日本ではみんな出来ることをそれぞれにやっていて。自分も出来ることを少しずつ積み重ねていきました。そうして過ごしたここ2〜3年は、色々なことが繋がって、色々なことに意味があって、すごくいいことも悪いこともいちいち考えさせられる日々で、それを振り返ると“なんか毎日巡礼だな”って。

“べつにエル・カミーノを歩かなくても、誰もがけっこうハードな巡礼しているよな”って感じて。そういうところから、「サンティアゴの道」が生まれました。」

【インタビュー】旅をうたうミュージシャン/Caravan
聖地へとつづく巡礼路「エル・カミーノ」を示すマーク

,, | 旅のハウツー,インタビュー


旅のハウツー関連リンク

ひとこと英会話マンガ90-1 ひとこと英会話マンガ90-1
ひとこと英会話マンガ89-1 ひとこと英会話マンガ89-1
ひとこと英会話マンガ88-1 ひとこと英会話マンガ88-1







1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ミュージシャン #旅 #音楽



旅のハウツー インタビュー