クロアチア西部にある都市、ザダルでは太陽光を利用してつくられたインスタレーションが話題になっています。約300層状にもなった光の世界と、目の前に広がるアドリア海のコラボレーションがとっても魅力的です。
クロアチア出身の建築家が手がけたプロジェクト
このインスタレーションのデザインを手がけたのは、世界的に知られているクロアチア出身の建築家、Nikola Bašić氏。Bašić氏は、「Sea Organ」というプロジェクトを手がけた事でも知られています。
エネルギーを有効に利用したプロジェクト
(C)Flickr/Mike
このプロジェクトの一番の特徴は、なんといっても自然エネルギーをうまく利用している点です。日中に集めた太陽光を電力に変換し、夜には色とりどりの光を放って見物客を魅了します。
スタイリッシュなデザインがとっても印象的で、インスタレーションの上を歩く人々も何だかとっても嬉しそうです。小さい子供達から大人まで、ワクワクさせてくれるプロジェクト。
アドリア海が見渡せるロケーション
ダルマチア海岸に位置し,島に囲まれた良港をもつザダル。目の前に広がるアドリア海が、インスタレーションのライトを更に美しく見せてくれます。海がもたらす、独特の開放感が何とも気持ち良いです。夕日とのコントラストも最高でしょう。
クロアチアの希望の光
1992年まで存続したユーゴスラビアは、民族同士が絶え間なく争う紛争地帯でした。クロアチアの多くの都市も、莫大な被害を受け、多くの人々が紛争の犠牲になり、歴史ある多くの建造物が破壊されました。
そんなクロアチアも、1991年に独立を果たし、新たな国家として歩み始めました。2013年には欧州連合(EU)にも加盟し、国は大きな変化を遂げています。
このインスタレーションが、新たなクロアチアの出発を願う「希望の光」であってほしいと思います。「争いが二度と起こらないように」、「互いに助け合って生きていきましょう」、そんな人々の祈りを「光」を通して世界中に届けてほしい、そう願わずにはいられません。
[Amusing Planet]
[Photo by Shutterstock.com]