日本に住んでいると、日本の文化がどう世界に発信されているかわかりにくいですよね。
そこで調査したところ、意外(?)な分野で日本文化を発信しているサービスがありました。
日本のスナック菓子を試食できるサービス
それは日本で販売されているスナック菓子を試食できるサービスです。名前は「Skoshbox(少し箱)」と言い、毎月日本のスナック菓子を自宅までデリバリーしてくれます。
値段は送料込みの月額12ドル。年間プランだと10ドルで購入できるようになっています。送られてくるスナック菓子の内容は毎月変わるため、次はどんなお菓子が来るのかワクワクさせてくれるのも魅力の一つです。
他にも「DEKABox(でか箱)」という「Skoshbox(少し箱)」よりも容量が多いプランもあり、人数が多い家族でも満足できるようなプランになってるんですね。
(C)Skoshbox
どちらの箱も毎月どんな内容になるか楽しみですよね。ちなみに今年の2月の内容はこんな感じでした。
他にも、公式のfacebookページ上では日本の今ブームとなっているお菓子情報や日本語の小ネタなんかも分かりやすく投稿していたりして、海外の人が日本文化に興味を持つような情報を配信していますよ。
海外からの評判も上々な様子の「Skoshbox(少し箱)」。現在購入できる国はアメリカ、カナダだけですが、今後のサービス拡大も期待できそうです。
もし海外に知り合いの方がいれば、一度紹介してみると話のネタとして面白いかもしれませんよ。