今アメリカを中心とした海外のセレブたちの間で「KOMBUCHA」が流行しているのはご存知でしょうか?
健康食品やオーガニック系のスーパーでは必ずと言っていいほど、この「KOMBUCHA」が売られていて、美容、健康効果に良いとのことで、アメリカのスーパーモデルなども愛用しています。
えっ?「KOMBUCHA」って日本の昆布茶?と思ってしまいますが、実はそうではありません。日本の昆布茶とは別物で、この「KOMBUCHA」の正体は・・・
「KOMBUCHA」は日本で言う「紅茶キノコ」
日本ではおよそ昭和40年代から50年代に大流行した紅茶キノコ。これが新しい形となって今アメリカを中心とした世界で流行しているのです。
元々この紅茶キノコはモンゴルやロシアで広く普及していた飲み物で、紅茶やお茶そのものに砂糖とゲル状の菌を入れることで自然発酵させた飲み物です。菌の形がキノコのように見えることから「紅茶キノコ」と言われていたんですね。
この紅茶キノコが健康ドリンクとして好まれている理由は発酵食品同様、菌を発酵させていますので、酵母が生きたまま腸に届き、腸内の代謝を整えてくれるところです。そのため、ダイエットやアンチエイジング、体へのデトックス効果があるとされ、私たちのお肌を若々しいキレイな状態に保ってくれるのです。
気になるお味は、菌が発酵している状態のため酸味があり天然のソーダのような味がします。
他にも、現在ではこの「KOMBUCHA」に合った様々なフレーバーも登場しており、オレンジジンジャーやラズベリー、ミント、ローズ、レモン、ブルーベリーなど盛りだくさんのラインナップになっています。
なんと最近では「KOMBUCHA専用のバー」まで登場したそうですよ!
とてもヘルシーで海外セレブの間でも話題沸騰中の「KOMBUCHA」。今後日本にも同様のブームが再熱するかもしれませんね!
[Photo by Shutterstock.com]