> > > > 【連載】国内一人旅でおすすめの旅先は?/第3回「広島市~宮島を巡る旅」

【連載】国内一人旅でおすすめの旅先は?/第3回「広島市~宮島を巡る旅」

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

広島といえば「広島焼き」! お好み村に行って広島焼きに舌鼓

【連載】ひとり旅をとことん満喫できる!広島市~宮島の旅

広島に行ったら、食べておきたいのが「広島焼き」。広島焼きは、広島周辺で食べられているお好み焼きですが、薄い生地のうえにキャベツや豚肉などの具がのっていて、そばと卵がうえに重なっています。それにおたふくソースをかけて食べるのが広島流。そんな広島風お好み焼きが食べられるのが「お好み村」。

【連載】ひとり旅をとことん満喫できる!広島市~宮島の旅

1992年に完成した「お好み村」には26店舗のお好み焼き店があり、ランチに立ち寄るのに最適。旅の醍醐味のひとつに食がありますが、ここでなら、広島の味をおおいに堪能することができます。

[お好み村]

中国杭州の西湖を模して縮景したとも伝えられている「縮景園」でお茶を!

【連載】ひとり旅をとことん満喫できる!広島市~宮島の旅

広島駅から徒歩8分ほどの距離にある「縮景園」は、園の中央に濯纓池(たくえんち)を堀って、大小10ほどの島を浮かべた回遊式庭園です。周辺に山を築き、渓谷、橋、茶室、四阿(あずまや)などが巧妙に配置されています。

のんびりとこの園を散策すれば、趣のある庭園を堪能できます。コンパクトにまとまった庭園なので、時間をかけずに散策できるのも魅力です。入口近くにある「泉水亭」で抹茶を飲んで、一息入れるのもおすすめ。

また、敷地内に広島県立美術館もあるので、庭園を巡った後、美術館に行くのもいいでしょう。美術館内の大きな窓から「縮景園」を眺めることもできますよ。

[縮景園]

1400年の歴史を誇る世界遺産! 宮島にある「厳島神社」は一見の価値あり

【連載】ひとり旅をとことん満喫できる!広島市~宮島の旅

海のうえに建てられた厳島神社は、神秘的で旅人の心を捉えて離しません。宮島に向かうフェリーに乗ると“厳島神社の中はどうなっているのか早く見てみたい!”という好奇心が湧いてきます。潮の満ち引きにより、訪れるたびに異なる顔を見せてくれる厳島神社は、まるで竜宮城のようです。

【連載】ひとり旅をとことん満喫できる!広島市~宮島の旅

回廊を渡り、本殿内を観光して、平舞台で記念写真を撮るなどして、ひとりでも満ち足りた時間を過ごすことができます。朱塗りの社殿×ブルーの海のコントラストが忘れられない光景となるでしょう。広島駅から厳島神社のある宮島に行くには、JR山陽本線に約25分乗り、「宮島桟橋口」で下車、そこからフェリーに乗り約10分と、意外と近いです。

[厳島神社]

吹き抜ける風が心地よい、思わず昼寝したくなる「豊国神社」

【連載】ひとり旅をとことん満喫できる!広島市~宮島の旅
(C) Ayami

豊臣秀吉が月に1度、千部経を読誦するためにつくった「豊国神社」は、宮島にある未完成の大経堂。秀吉の急死によって、工事が中断されたそうなのです。しかし、その未完成具合が実に良い! 畳857枚分の広さがある千畳閣は壁板がないのですが、風が吹き抜けていき、とても居心地が良いのです。

【連載】ひとり旅をとことん満喫できる!広島市~宮島の旅
(C) Ayami

宮島の美しい景色を眺めながら座っていると、昼寝したくなってきます。重要文化財の「豊国神社」でうたた寝気分を味わえるなんて、とっても贅沢ですよね。

[豊国神社]

絶品焼き牡蠣~焼きもみじまで味わえる「宮島表参道商店街」

【連載】ひとり旅をとことん満喫できる!広島市~宮島の旅

宮島に行ったら、ぜひ立ち寄りたいのが、牡蠣を焼く香ばしい匂いが漂う「宮島表参道商店街」。お食事処、お土産屋が軒を連ねていて、ただ歩くだけでも楽しい商店街です。焼き牡蠣はお店によって味付けが微妙に異なるため、マイベスト焼き牡蛎を探しながら、食べ歩くのもいいでしょう。

また、こちらには「揚げもみじ」という広島のお土産のひとつとして有名な、もみじ饅頭を揚げたものも売っています。揚げたてはアツアツ&サクサクとした歯触りで一度食べると、病みつきになってしまうかも!? 創業明治45年の「紅葉堂」の揚げもみじは、広島が地元の人もおすすめする一品ですよ。

[紅葉堂]

何かと不安の多い一人旅ですが、一人旅だからこそ味わえる贅沢が存在します。ひとつの場所をじっくり観光できたり、自分と向き合いながらマイペースに旅ができるのも、一人旅の醍醐味だと言えるでしょう。

「【連載】国内一人旅でおすすめの旅先は?/第4回」は、6月10日金曜日にお届けいたします。お楽しみに!

[Photos by Shutterstock.com]

あやみ

Ayami ライター
都内在住のフリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


,,,,,,,,, | 観光,現地ルポ/ブログ,中国,広島県,現地ルポ/ブログ,観光


広島県の現地ルポ/ブログ関連リンク





嚴島神社朝の大鳥居 嚴島神社朝の大鳥居
宮島弥山山頂からの眺め 宮島弥山山頂からの眺め

コーヒーソフトクリーム コーヒーソフトクリーム
もみじ饅頭2 もみじ饅頭2
広島空港 みやげ 広島空港 みやげ
1 2 3 NEXT