> > 【レシピ】たった5分で簡単おいしいイタリアン!ナスのカルパッチョ

,,,, | グルメ,現地レポート

【レシピ】たった5分で簡単おいしいイタリアン!ナスのカルパッチョ

ライター: 藤原亮子
更新日: Jun 26th, 2016.

素材のおいしさをそのままいただく、実はそんなシンプルな料理が多いイタリア。特に、忙しいお母さんが作る家庭料理には、とても簡単なものがたくさんあります。そんなイタリアの家庭料理から、今すぐマネできちゃう、速攻簡単レシピをご紹介。


■あわせて読みたい
ランキング】10年分のレシピから選ばれた絶対おいしいレシピトップ10
https://tabizine.jp/2015/11/21/50704/


【たった5分で簡単おいしいイタリアン】ナスのカルパッチョ

今回は、夏野菜をたっぷり使った「ナスのカルパッチョ」。トマトのおいしさと、ミントの爽やかな香りが夏にぴったりのレシピです。副菜としていつものおかずに、またお酒のつまみにもおいしい一品です。彩りも良いので、ホームパーティーの前菜に出しても華やいでいいですよ。

【たった5分で簡単おいしいイタリアン】ナスのカルパッチョ

さて、所要時間たったの5分の超簡単レシピはこちらです。


【材料】
ナス 1本
トマト 1個
にんにく 1欠
ミント 2〜3枚
オリーブオイル 大さじ1
塩 ひとつまみ

【作り方】
1. 輪切りにしたナスをフライパンで焼き色がつくまで焼きます。
2. トマトは1cm角の角切りに、ミントは千切りに、ニンニクはすりおろします。
3. 2に塩とオリーブオイルを加え、味を整えます。
4. 粗熱がとれたナスに2を盛りつけて完成です。


[Photo by Ryoko Fujihara]

藤原亮子

Ryoko Fujihara フォトグラファー&ライター
イタリア・フィレンツェ在住フォトグラファー&ライター。東京でカメラマンとして活動後、’09年、イタリアの明るい太陽(と、おいしい食べ物)に魅せられて渡伊。現在、イタリアで撮影・執筆活動をしつつ、更なる美しい景色を求めてカメラ片手に旅を続けている。

,,,, | グルメ,現地レポート