> > > > 海外移住【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点

海外移住【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

バスや電車に乗る際はゆとりを持って!危険な誘惑にも要注意

リレー連載【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点

Q:スペインに住んで大変だった点、ここは日本の方が良いと思う点はありますか?

A:日本の方が良いのは、やはり治安ですね。カバンもしっかり閉めておかないと、お財布を抜かれてしまうことがあります。バロセロナやマドリッドなどの都会では、高級なピアスやネックレスをむしり取られることもあるんです。首絞め強盗が頻出していた時期もありました。

また、日本ほど交通の便もよくありません。バスや電車は時間通りくることを期待しない方がいいです。遅刻したくない場合は、早めに出かける必要があります。車移動するにしても、車を駐車するスペースは限られていて不便です。マニュアルで左ハンドルの車がほとんどで運転すること自体、すごく大変かもしれません。

それから、危険な薬には十分気をつけて欲しいです。日本と違って簡単に手に入るため、危ない誘惑が多いのが現状です。たとえ誘惑されたとしても、断る勇気を持ってくださいね。

本当は教えたくない!?在住者おすすめのスペインの観光スポット

Q:スペイン在住者おすすめの観光スポットはありますか?
リレー連載【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点

A:グラナラにある『アルハンブラ宮殿』ですね。これはスペインでしか見られない宮殿だと思います。イスラムの建築様式のうえにキリスト教の教会が乗っている感じで、アラブ×スペインが融合した建築を見ることができます。一度、目にしたら忘れられない宮殿になると思いますよ。

つぎに、フランスの国境近くにある『サンティアゴの巡礼』の道ですね。途中にある小さな村々は中世の世界そのもので、絵画のようにきれいです。スペインは地震が少ないため、古い建物がずっと残っていて、はるか昔にタイムスリップした気分になります。

もうひとつはカンタブリア海に面した街です。ここはスペイン人しか行かない穴場のリゾートかもしれません。魚介が美味しくて、何日も滞在したくなります。

,, | 豆知識,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,スペイン,海外移住,現地ルポ/ブログ,豆知識


スペインの現地ルポ/ブログ関連リンク

シーフードパエリア シーフードパエリア
スペイン・アルテア(Altea)「サン・ミゲル通り(carrer Sant Miguel)」 スペイン・アルテア(Altea)「サン・ミゲル通り(carrer Sant Miguel)」
Benidormベニドルム「Bar Mal Pas(バーマルパ)」 Benidormベニドルム「Bar Mal Pas(バーマルパ)」
Spain Benidorm (スペイン ベニドルム) Spain Benidorm (スペイン ベニドルム)

ログローニョ リオハ バル タパス ログローニョ リオハ バル タパス

ビルバオ空港 みやげ ビルバオ空港 みやげ
スペイン バスク ビルバオ スーパー スペイン バスク ビルバオ スーパー
ビルバオ バル ビルバオ バル
1 2 3 4 NEXT

#デメリット #メリット #移住