> > > > 歴代1位は41℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ?

歴代1位は41℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ?

ライター: 坂本正敬
掲載日: Aug 10th, 2016.

昨日は記録的な猛暑となりました。今日も暑い日になりそうです。日本の観測史上記録した最高気温は、41℃だといいます。その場所はどこだかご存知ですか?



そこで今回は気象庁の情報をもとに、今までで最も高い気温を記録した土地をクイズ形式で紹介したいと思います。


日本で最も高い気温を記録した場所はどこ?



全国にはだいたい21kmの間隔で、風向きや風速、気温や日照時間を測る観測機が置かれています。その数はおよそ840か所。さらに観測機の置かれた環境によって結果に影響が出ないように、芝生の上の高さ1.5mに電気式温度計を設置するなど、細かいルールが設けられています。気象庁発表の記録値は、この観測所のものになります。

Q1.以下は歴代最高値の気温を記録したトップ5の場所(50音順)。この中で観測史上、最も高い気温を記録した場所はどこでしょうか?

・岐阜県の多治見
・高知県の江川崎
・埼玉県の熊谷
・山形県の山形
・山梨県の甲府


ヒント:2位は同率で2つの自治体が並んでいます。

,, | 中部,北海道・東北,四国,埼玉県,山形県,山梨県,岐阜県,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,関東,高知県


埼玉県の豆知識関連リンク

2位は長瀞で1位は?プロの旅ライター22人が選ぶ観光地TOP5【埼玉編】 2位は長瀞で1位は?プロの旅ライター22人が選ぶ観光地TOP5【埼玉編】
暑さだけがNo.1じゃない!?世界最大のひょうは埼玉の熊谷で降った【日本の不思議】 暑さだけがNo.1じゃない!?世界最大のひょうは埼玉の熊谷で降った【日本の不思議】
歴代1位は41.0℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ? 歴代1位は41.0℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ?
地元民が太鼓判!小江戸・川越で訪れたい絶品のうなぎ屋3選 地元民が太鼓判!小江戸・川越で訪れたい絶品のうなぎ屋3選
国際的な評価も!日本産紅茶の産地が全国で増加中 国際的な評価も!日本産紅茶の産地が全国で増加中
湯河原に小川町に嵐山も!各駅電車でも行ける東京近郊の小京都3つ 湯河原に小川町に嵐山も!各駅電車でも行ける東京近郊の小京都3つ
ジオラマの東京に、昭和の香りを探して ジオラマの東京に、昭和の香りを探して
芸術の秋を楽しもう!世界も注目する日本の美術館7選 芸術の秋を楽しもう!世界も注目する日本の美術館7選
盆栽の剪定がショーに?!パリジェンヌも夢中のBONSAIアートの楽しみ方 盆栽の剪定がショーに?!パリジェンヌも夢中のBONSAIアートの楽しみ方
日本でたった一つ!マニアックすぎる博物館「珍石館」 日本でたった一つ!マニアックすぎる博物館「珍石館」
1 2 NEXT

#夏 #日本 #最高気温