TABIZINE > ヨーロッパ > クロアチア > 豆知識 > このままでいいの?日本人〜日本とクロアチア、大切にするもの4つの違い〜

このままでいいの?日本人〜日本とクロアチア、大切にするもの4つの違い〜

Posted by: 小坂井 真美
掲載日: Dec 1st, 2016. 更新日: Dec 2nd, 2022
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

良くも悪くも日本人といろんな点で考え方や物事の捉え方に違いがあるクロアチアの人たち。日々クロアチアで暮らしていて、彼らの意見を聞くたびに「そんな捉え方があるのだ」とハッとさせられることも多々あります。今回はクロアチアの人々から聞いた意見をもとに「このままでいいの?日本人」シリーズクロアチア編をお届けします。


何もしない時間を楽しまない

このままでいいの?日本人シリーズ(クロアチア篇)

「忙しいのは良いこと」「何もしない時間=無駄な時間」という風潮が強い日本。「常に何かをしていないと落ち着かない」「ぼ~っとして過ごすのが苦手。時間を無駄にしている気がする」という方も多いのではないでしょうか。

例えば「クロアチアの美しい海を見て感激している日本人はたくさん見かけるけど、ビーチに腰掛けてのんびりと海を眺めている日本人は滅多に目にしない」「日本人はカフェに来ても、ほんの15分程度、コーヒーを飲み終わったらすぐにいなくなる」なんて声をよく耳にします。

何を隠そう、筆者もかつてはそうでした。「海を見てぼ~っとしている時間があるなら、時間を有効活用して何かしたい」と考え、常に何かに追われているような感覚に囚われていたのです。

「今日はせっかくの休みなのに、何もしなかった・・・。先週の休みもこうだったのに」と溜息をついて本気で落ち込んでいた筆者に、クロアチアの友人たちはよく笑って「何もしない時間が無駄だなんて、おかしなことを言うね。何もしない時間こそ、普段忙しい人には必要なんだよ」と言いました。

最初の頃は「のんびり屋でお気楽なクロアチアの人たちには、どうせわからないんだろう!」と、心の中で腹を立てていたのですが、今ではその言葉の意味がわかるようになった気がします。

「何もしない時間は無駄」「有意義な時間を過ごすべき」という強迫観念を捨て、何もしない時間、非生産的な時間を意識して設け、楽しめるようになってから、以前よりも心に余裕が持てるようになりました。

いつも忙しい

このままでいいの?日本人シリーズ(クロアチア篇)

「ビーチに腰掛けて海をぼ~っと眺めている日本人をあまり目にしない」という意見と共によく耳にするのが「日本人は旅に来ても忙しそうだ。今朝この町に来たと思ったら、お昼には次の町へと消えてしまう。バカンス中にまで時間に追われていて、とても忙しそうだ」という意見。

海外で不思議がられる日本人観光客の旅5選〜日本人はまるで妖精みたい!?〜」でも、あっという間にいなくなってしまう日本人観光客を妖精みたいと言う意見がありました。

忙しいのは決して悪い事ではありませんが、ONの日もOFFの日も、常に時間に追われるように過ごしているというのは、ひょっとすると考えものかもしれません。たまにはのんびり、立ち止まってみることで、いつも気づかないうちに見落としていた大切なもの、素敵なものが見つかるかもしれませんよ。

家族と時間を過ごさない

このままでいいの?日本人シリーズ(クロアチア篇)

「日本では、実家に帰省するのは1年に1回、お正月だけという人もいる」「“便りがないのは良い便り”という言葉もあるように、親に全く連絡をしない息子さんや娘さんも珍しくない」というような話をすると、多くのクロアチア人は「信じられない!」「どうして?家族なのに!?」と、すごく驚きます。

家族をとても大切にするクロアチアの人々。離れて暮らしていても、毎週末の電話はもちろん(「毎日電話をしているよ」という方も!)、事ある毎の帰省を欠かしません。「この世で一番大切なものは家族」。人々はみんな口を揃えてこう言います。

「両親、家族は元気であたりまえ」と、ついつい思っている方も多いかもしれませんが、その“あたりまえ”があたりまえで無くなる日がいつ来るかなんて誰にもわかりません。「あの時もっとこうしていれば・・・」と後で後悔しないように、愛しい家族との時間をもっと大切にしませんか?

想いを言葉にしない

このままでいいの?日本人シリーズ(クロアチア篇)

喜怒哀楽が激しいクロアチアの人々。心の中に思いを押し込めておくのが苦手な彼らは、思ったこと、感じたことを何でもすぐ口にします。それが時にはストレート過ぎて、喧嘩の種となることもしばしば・・・。

それでも彼らは「言いたいことは言わないと伝わらないんだ!」と言います。「以心伝心」という発想は彼らの頭の中には微塵もありません。もちろん「以心伝心」が成り立つ関係はとても素敵だと思いますし、何かを伝える時に相手の気持ちを汲んだり、言葉を選ぶことは大切ですが、時にはハッキリと自分の想いを伝えることは確かに大切なことだと思います。

シャイな人が多いと言われる日本人。パートナーや家族、友達など、大切な人に伝えたい気持ちがあっても、それを胸の奥に秘めたままの方が多いのではないでしょうか。

特に「ありがとう」「愛してる」「一緒にいられて幸せだよ」など、ポジティブな言葉は、伝えられる時にその思いを伝えたいですね。

日本人の素朴な疑問「なぜ欧米人は毎日“愛している”って言うの?」でも興味深い事実が紹介されていますよ。

[All Photos by shutterstock.com]

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

| 豆知識,クロアチア,豆知識


クロアチアの豆知識関連リンク

クロアチア・ドゥブロヴニク旧市街 クロアチア・ドゥブロヴニク旧市街
このままでいいの?日本人シリーズ(クロアチア篇) このままでいいの?日本人シリーズ(クロアチア篇)
母国と違う!クロアチア人が日本で驚いたこと 母国と違う!クロアチア人が日本で驚いたこと
お金がなくても世界一周ができるって本当!? お金がなくても世界一周ができるって本当!?
100円以下でこれだけ買える&できる! 世界の物価を検証 100円以下でこれだけ買える&できる! 世界の物価を検証
【現地ルポ】ザグレブを訪れたら体験したい9のこと 【現地ルポ】ザグレブを訪れたら体験したい9のこと
在住者が教える クロアチアをお得に旅するための6つのアドバイス 在住者が教える クロアチアをお得に旅するための6つのアドバイス
世界が恋する国 クロアチアに学ぶ、幸せな人生を送るための11のヒント 世界が恋する国 クロアチアに学ぶ、幸せな人生を送るための11のヒント

【現地ルポ】スプリットを訪れたら体験したい8つのこと 【現地ルポ】スプリットを訪れたら体験したい8つのこと
1 2 NEXT

#家族



豆知識 クロアチア 豆知識