> > > > このままでいいの?日本人〜日本とクロアチア、大切にするもの4つの違い〜

このままでいいの?日本人〜日本とクロアチア、大切にするもの4つの違い〜

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

家族と時間を過ごさない

このままでいいの?日本人シリーズ(クロアチア篇)

「日本では、実家に帰省するのは1年に1回、お正月だけという人もいる」「“便りがないのは良い便り”という言葉もあるように、親に全く連絡をしない息子さんや娘さんも珍しくない」というような話をすると、多くのクロアチア人は「信じられない!」「どうして?家族なのに!?」と、すごく驚きます。

家族をとても大切にするクロアチアの人々。離れて暮らしていても、毎週末の電話はもちろん(「毎日電話をしているよ」という方も!)、事ある毎の帰省を欠かしません。「この世で一番大切なものは家族」。人々はみんな口を揃えてこう言います。

「両親、家族は元気であたりまえ」と、ついつい思っている方も多いかもしれませんが、その“あたりまえ”があたりまえで無くなる日がいつ来るかなんて誰にもわかりません。「あの時もっとこうしていれば・・・」と後で後悔しないように、愛しい家族との時間をもっと大切にしませんか?

想いを言葉にしない

このままでいいの?日本人シリーズ(クロアチア篇)

喜怒哀楽が激しいクロアチアの人々。心の中に思いを押し込めておくのが苦手な彼らは、思ったこと、感じたことを何でもすぐ口にします。それが時にはストレート過ぎて、喧嘩の種となることもしばしば・・・。

それでも彼らは「言いたいことは言わないと伝わらないんだ!」と言います。「以心伝心」という発想は彼らの頭の中には微塵もありません。もちろん「以心伝心」が成り立つ関係はとても素敵だと思いますし、何かを伝える時に相手の気持ちを汲んだり、言葉を選ぶことは大切ですが、時にはハッキリと自分の想いを伝えることは確かに大切なことだと思います。

シャイな人が多いと言われる日本人。パートナーや家族、友達など、大切な人に伝えたい気持ちがあっても、それを胸の奥に秘めたままの方が多いのではないでしょうか。

特に「ありがとう」「愛してる」「一緒にいられて幸せだよ」など、ポジティブな言葉は、伝えられる時にその思いを伝えたいですね。

日本人の素朴な疑問「なぜ欧米人は毎日“愛している”って言うの?」でも興味深い事実が紹介されていますよ。

[All Photos by shutterstock.com]

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

, | 豆知識,クロアチア,豆知識


クロアチアの豆知識関連リンク

このままでいいの?日本人シリーズ(クロアチア篇) このままでいいの?日本人シリーズ(クロアチア篇)
母国と違う!クロアチア人が日本で驚いたこと 母国と違う!クロアチア人が日本で驚いたこと
お金がなくても世界一周ができるって本当!? お金がなくても世界一周ができるって本当!?
100円以下でこれだけ買える&できる! 世界の物価を検証 100円以下でこれだけ買える&できる! 世界の物価を検証
【現地ルポ】ザグレブを訪れたら体験したい9のこと 【現地ルポ】ザグレブを訪れたら体験したい9のこと
在住者が教える クロアチアをお得に旅するための6つのアドバイス 在住者が教える クロアチアをお得に旅するための6つのアドバイス
世界が恋する国 クロアチアに学ぶ、幸せな人生を送るための11のヒント 世界が恋する国 クロアチアに学ぶ、幸せな人生を送るための11のヒント

【現地ルポ】スプリットを訪れたら体験したい8つのこと 【現地ルポ】スプリットを訪れたら体験したい8つのこと
在住者がお伝えする、クロアチアを訪れるべき8つの理由 在住者がお伝えする、クロアチアを訪れるべき8つの理由
1 2 NEXT

#クロアチア人 #家族



豆知識 クロアチア 豆知識