TABIZINE > 九州・沖縄 > 大分県 > 温泉に浸かりながらジェットコースター!世界に誇れるアミューズメントパーク誕生?

温泉に浸かりながらジェットコースター!世界に誇れるアミューズメントパーク誕生?

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Dec 9th, 2016. 更新日: Apr 4th, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

温泉に浸かりながらジェットコースター!世界に誇れるアミューズメントパーク誕生?

いまや世界各国から旅行客が訪れる日本。その魅力の一つは、豊かな湯量、良質な泉質の温泉であることには間違いないでしょう。
世界一の温泉湧出量を誇る大分県別府市は、豊かな温泉こそが人の心をワクワクさせるとして、「遊べる温泉都市構想」を世界へ発信していこうとしています。


温泉+遊園地=「湯~園地」

温泉に浸かりながらジェットコースター!世界に誇れるアミューズメントパーク誕生?
(C)Youtube

その第一弾プロジェクトが、温泉と遊園地を融合させ、湯につかりながら楽しむアミューズメント施設「湯~園地」計画。温泉に浸かりながら楽しめるジェットコースターや貸切家族風呂のような観覧車、湯~園地内はタオル1枚で移動など前代未聞の施設です。

面白すぎる!公開4日目で100万再生を超えた動画


【Youtube】‪100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画! “1 Million Views Make it a Reality!” Beppu City Spamusement Park Project!‬/‪温泉ハイスタンダード! 極楽地獄別府

その湯~園地計画の動画が作られました。温泉+遊園地のアトラクションの楽しさには、動く遊具が跳ね飛ばすお湯が周囲にかかることも含まれます。形のないお湯には、遊び方が色々あるわけですね。

再生回数が100万回を達成した場合、実際に別府市内で「湯~園地」計画を実行する世界初の“ 再生数連動型公約ムービー”が、4日間で公約の再生回数を超えました。繰り返し見たくなる面白さです。ちなみに撮影は別府ラクテンチで行われたようです。

実現が待ち遠しいアトラクション

温泉に浸かりながらジェットコースター!世界に誇れるアミューズメントパーク誕生?
※ムービー内でのコンセプトイメージであり、そのまま実現することを公約するものではありません。 (C)温泉ハイスタンダード!極楽地獄別府

施設が誕生したら世界各国から旅行客が訪れそうです。どの程度実現するのか、楽しみですね。

別府市長からの「Thank“湯〜”レター」

別府市長 コメント

 この度は別府市のプロモーション動画「spamusement park project 湯〜園地計画」をご覧いただき誠にありがとうございます。
 動画サイト「YouTube」へのアップロードから僅か4日間で目標とした100万回再生を達成するというスピード感の速さ、反響の大きさに驚いており、やってしまった感でいっぱいです。

 さてこの動画は、本年の11月に初めて取り組みました事業「別府ONSENアカデミア」の一環として制作したものです。この「別府ONSENアカデミア」は温泉の源泉数、湧出量ともに日本一を誇る当市において、様々な温泉の魅力を検証し、新たなる温泉の独創性、可能性を世界に向けて発信することを目的として取り組みました。
 この動画では、子どもから大人までが楽しめる場所の象徴として遊園地を用いることで、ワクワク・ドキドキする観光地・別府を表現し、「湯〜園地」なる奇想天外な設定を用いています。世界屈指の温泉観光地として「まち全体が温泉のテーマパークである」ことをアピールするとともに、別府市に住む人々、特に若者たちが「別府はおもしろい」と感じ、自慢し、誇れるふるさとを実感してもらえる契機になればと考えております。
 多くの方々から頂戴した思いを受け止め、独創的な温泉の活用可能性の実現化、具体化を図るべく、今後タスクフォースや専門チームを編成し、「湯〜園地」計画実現に向けて、別府市一同、尽力していきたいと考えております。

皆様、本当にありがとうございました。

2016年11月24日

型破りな日本に期待

温泉に浸かりながらジェットコースター!世界に誇れるアミューズメントパーク誕生?

真面目な国民性が、物事の面白さを半減させやすい日本。今回の型破りな「湯〜園地」は、実現するのが本当に楽しみです。世界の人気スポットになるでしょう。この破天荒さに続く、殻を破った日本に期待したいものです。

[温泉スタンダード!極楽地獄別府]
[PRTIMES 別府市「湯~園地」計画公約ムービー 公開4日目で100万再生達成]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


, | トレンド,九州・沖縄,大分県


九州・沖縄の大分県関連リンク

文殊仙寺(国東市)1 文殊仙寺(国東市)1


香川県・寒霞渓の紅葉 香川県・寒霞渓の紅葉
棚田離れ 縁側 棚田離れ 縁側

界阿蘇 ダイニング 界阿蘇 ダイニング

沖縄県西表島のサガリバナ 沖縄県西表島のサガリバナ
しょうゆのイメージ しょうゆのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#別府 #大分



トレンド 九州・沖縄 大分県