> > > > 圧巻の百枚皿!国内最大級の鍾乳洞「秋芳洞」で時空を超えた世界を体験

圧巻の百枚皿!国内最大級の鍾乳洞「秋芳洞」で時空を超えた世界を体験

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

珍しい動物たち

ロマンたっぷり!本当は誰にも教えたくない国内最大級の鍾乳洞「秋芳洞」って?
(C)美祢市総合観光部観光振興課

秋芳洞の魅力の一つに、野生の「洞窟固有動物」を間近で見ることができるという点が挙げられます。この洞窟固有動物というのは名前の通り、洞窟でしか見ることができない稀有な動物のことであり、時代や環境に合わせ自らの生態を適応させてきた動物たちのこと。なんでも彼らは、洞窟で生きられるようにあえて体を白くし目を退化させ、洞窟で生活できるように進化する手段を選んだ動物たちなんだとか。

目を「退化」させるのも「進化」の一つだったなんて、その生命力に脱帽してしまいますが、代表的な例だと「コウモリ」や秋芳洞の名前をとった「アキヨシシロアヤトビムシ」などが秋芳洞で見ることのできる野生動物として挙げられます。ここだからこそ見ることのできる動物たちは、間違いなく一見の価値あり!

「あの武将」が潜んでいた!?

ロマンたっぷり!本当は誰にも教えたくない国内最大級の鍾乳洞「秋芳洞」って?
(C)美祢市総合観光部観光振興課

また少し離れた鍾乳洞のひとつには、ある歴史上の人物に深くまつわる鍾乳洞が存在します。その鍾乳洞の名前は「景清洞」。なんと実はこの景清洞は、あの壇ノ浦の戦いに敗れた平家の武将・大庭景清が潜んでいた場所として知られているんです。

今もなおその当時の様子を垣間見ることのできるものがあったりと、歴史の片鱗に触れる体験ができる場所として、多くの人に愛され何度も訪れるファンも多いそう。洞窟内は秋芳洞よりもずっと小さく暗いので、まるで自分が冒険家だと錯覚するほど雰囲気たっぷりロマンたっぷりの洞窟体験を堪能できます。

選べる3つのツアー

ロマンたっぷり!本当は誰にも教えたくない国内最大級の鍾乳洞「秋芳洞」って?
(C)美祢市総合観光部観光振興課

この洞窟探検で選べるのは、美祢市が開催している3つのツアー。スタンダードに岩肌を登って鍾乳洞を楽しみたかったら「秋芳洞冒険コース」、営業後にスタートする静寂の暗闇の中、ロマンたっぷりの雰囲気を味わいたかったら「秋芳洞闇のロマン体験(要予約)」、普通じゃ物足りない景清洞をメインに見たい方だったらぴったりの「景清洞探検コース」と、それぞれ自分の目的に応じて選択が可能です。

「明かりがなくて心配!」という方には懐中電灯の貸し出しもしているので、暗闇のなかでも安心して探検ができちゃいます。ただそれぞれ事前申し込みが必要な場合があったり、時期によって内容が変わることもあるので、こちらををこまめにチェックしておくと良いかもしれません。

(次のページに続く)

, | 観光,中国,山口県,観光


山口県の観光関連リンク


角島 角島
まんなおし ノドグロ 煮付け まんなおし ノドグロ 煮付け

両足寺1 両足寺1
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【山口編】 トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【山口編】
【祝島】縁起の良い名前に誘われる 瀬戸内海にあるハート型の離島 【祝島】縁起の良い名前に誘われる 瀬戸内海にあるハート型の離島
【美人湯率日本一山口県】心も肌もクレンジング、オンナを磨く美人湯を目指せ 【美人湯率日本一山口県】心も肌もクレンジング、オンナを磨く美人湯を目指せ
ロマンたっぷり!本当は誰にも教えたくない国内最大級の鍾乳洞「秋芳洞」って? ロマンたっぷり!本当は誰にも教えたくない国内最大級の鍾乳洞「秋芳洞」って?
【保存版】世界の青い絶景ランキングBEST10 【保存版】世界の青い絶景ランキングBEST10
1 2 NEXT

#秋芳洞 #鍾乳洞



観光 中国 山口県 観光