TABIZINE > 北海道・東北 > 秋田県 > 現地ルポ/ブログ > 漫画家「矢口高雄先生」が語る!自然豊かな秋田県横手市の魅力とは?

漫画家「矢口高雄先生」が語る!自然豊かな秋田県横手市の魅力とは?

Posted by: akaryx
掲載日: Feb 9th, 2017. 更新日: Feb 10th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

漫画家「矢口高雄先生」が語る!自然豊かな秋田県横手市とは?

「釣りキチ三平」で有名な漫画家、「矢口 高雄(やぐち たかお)先生」。
迫力がありつつも親しみやすい絵柄と、自然との関わりを描いた人間味あふれるストーリー。矢口高雄先生の漫画は多くの人に愛されています。


矢口高雄先生が横手市を語る


こちらは矢口高雄先生が秋田県横手市について語る動画。矢口高雄先生は、自然豊かな横手市で生まれ育ちました。

漫画家「矢口高雄先生」が語る!自然豊かな秋田県横手市とは?

ゆったりとした自然豊かな町並み、その町への愛情が伝わってくるような、やわらかくて優しい声。いつの間にか見入ってしまう、なんだか癒される動画です。

漫画家「矢口高雄先生」が語る!自然豊かな秋田県横手市とは?

矢口高雄先生の家の裏山には、ブナの国有林がうっそうと茂っていたそう。その山の中で冒険をしたり、頂に登ったりするのがとても楽しかったと語られています。一本杉という大きな木がある場所まで登ると、山の向こうの隣の村や町が見渡せたそうです。

この自然豊かな横手市の土地柄が、矢口高雄先生の漫画に反映されているのかもしれませんね。

横手市増田まんが美術館

自然豊かな風景だけでなく、横手市と矢口高雄先生といえば「横手市増田まんが美術館」は見逃せないスポットです。「横手市増田まんが美術館」は、全国ではじめて「まんが」をテーマにした本格的な美術館。

ここでは矢口高雄先生のフィールドワークが紹介されています! また、矢口高雄先生をはじめとする漫画家の原画を展示したギャラリーも。なんと約100人の漫画家の原画が展示されているのだとか! 年に3~4回、特別企画展も開催されているので、そちらも要チェックです。

矢口高雄先生のファンの方はもちろん、漫画好きな方にとっては、一度は訪れてみたいスポットですね!

akaryx

akaryx エディター/ライター
東回りルートで手作りの世界一周。予算120万円、LCCや長距離バスを乗り継いだ経験は宝物。すっかり旅にはまる。「旅×Web」に興味を持ち、帰国後、東京でエディター/ライターに。自由気ままな旅がすき。旅を仕事にして世界2周目に行きたい!

,, | 観光,現地ルポ/ブログ,北海道・東北,秋田県,現地ルポ/ブログ,観光


秋田県の現地ルポ/ブログ関連リンク


阿仁前田温泉駅付近 阿仁前田温泉駅付近
鶴泊〜板柳 鶴泊〜板柳
秋田県お土産メキシカン3 秋田県お土産メキシカン3
いぶりがっこ薪割りおつまみ パッケージと個包装 いぶりがっこ薪割りおつまみ パッケージと個包装
いながきの駄菓子屋探訪37岐阜県羽島市駄菓子屋パッソル いながきの駄菓子屋探訪37岐阜県羽島市駄菓子屋パッソル


こめらむね こめらむね

1 2 NEXT

#動画 #漫画 #漫画家