TABIZINE > 関東 > 東京都23区外 > 現地ルポ/ブログ > 飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

Posted by: 山口彩
掲載日: Oct 5th, 2017. 更新日: Oct 5th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

ぽっかりと時間があいた日、なんだか気持ちが煮詰まっているとき、ふらりと出かけたい公園があります。西武多摩川線多磨駅から徒歩5分の「武蔵野の森公園」。もちろん入園無料。ちょっとマイナーかもしれないけれど抜群の開放感を感じられる穴場公園です。

今回は、調布飛行場の隣にある「武蔵野の森公園」を現地ルポ。


晴れた日のピクニックには最高!広い空を眺められる公園

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」
大芝生広場

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

園内に広がる広場は、お弁当を持ってピクニックするには絶好のスポットです。バドミントンなどのスポーツを楽しむ人々も。

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

可愛いカモたちが住む池もあります。水辺の風景は心落ち着きますね。

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

飲むことはできないようですが、井戸もあります。防災用なんですね。

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」
掩体壕(えんたいごう:戦闘機を空襲から隠した場所)

「武蔵の森公園」は、戦前は東京調布飛行場として軍が使用していた敷地を利用して、2000年に開園されました。園内には、その名残を感じられる場所もありますよ。

次は迫力の飛行機離着陸の様子をご紹介!

調布飛行場を離着陸する飛行機は大迫力!

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

高台にのぼれば、すぐ隣に位置する調布飛行場が見えます。

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」
ふるさとの丘から

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」
展望の丘から

飛行機好きならわくわくするシチュエーションです。

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

多いときでは、30分で3機くらいの飛行機を目にすることもできるのですが、これが予想以上の大迫力!

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」
展望の丘

写真だとどうしても飛行機が小さく写ってしまうのですが、実際に見るとその臨場感に感動するはず。離着陸するのはもちろんジャンボ機ではなくセスナや19人乗りの小型機なのですが、おしゃれなデザインの機体もあり、間近で見ると興奮します。

今週末はコスモスの摘み取りも!

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

飛行場のわきにはプロムナードも。この通路で今回紹介した公園の北地区と、飛行場をはさんだ南地区がつながっています。筆者が訪れたときはプロムナード北門からすぐのところにコスモスが咲いていました。ちょうど今週末、摘み取りができるそうですよ!

コスモスお花摘み
2017年10月7日(土)〜9日(月・祝)
プロムナード開閉時間:9:00〜16:30
ご自由にお摘みください。
※2017年10月7日(土)のみ摘み取り会場にハサミが用意されます。

園内には、大きなカメラを持った飛行機目当ての人も数人いました。スマホを空に向けている人たちもたくさん。たしかにこれは写真を撮りたくなるシチュエーションです。

飛行機の離着陸を眺めながら一人で読書したり、友達とピクニックしたり、デートスポットとしてもおすすめです。開放感ある風景が、きっと会話を弾ませてくれますよ。

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」

都立武蔵野の森公園

住所:府中市朝日町3丁目・調布市西町・三鷹市大沢5・6丁目
アクセス:西武多摩川線多磨駅から徒歩5分
JR中央線「三鷹」南口から小田急バス 朝日町または車返団地行き「野水一丁目」下車徒歩2分
※上記アクセスは今回紹介した公園北地区へのアクセスになります。
駐車場:第1駐車場171台第2駐車場138台(有料)
※最初の1時間300円 以降30分毎100円(普通車) 

飛行機の離着陸を眺められる穴場公園。調布飛行場隣の「武蔵野の森公園」
園内マップはこちら。 

  

[All Photos by Aya Yamaguchi]

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,,,, | 観光,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区外,現地ルポ/ブログ,観光


東京都23区外の現地ルポ/ブログ関連リンク


東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品 東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品
新大久保で話題の「大王10円パン」に行ってみた!平日でもお客さんが絶えない人気店を紹介 新大久保で話題の「大王10円パン」に行ってみた!平日でもお客さんが絶えない人気店を紹介
東京都武蔵野市・「YORKYS Creperie吉祥寺店」抹茶のガトーショコラ3 東京都武蔵野市・「YORKYS Creperie吉祥寺店」抹茶のガトーショコラ3
東京都武蔵野市・「丸井吉祥寺」吉祥寺ビオガーデンマルシェ(スイーツ) 東京都武蔵野市・「丸井吉祥寺」吉祥寺ビオガーデンマルシェ(スイーツ)


MTR ダルフライカレー MTR ダルフライカレー
PATH ダッチパンケーキ PATH ダッチパンケーキ
東京都青梅市・「しあわせの葉っぱベーカリー」幸せ気分のめろんぱん 東京都青梅市・「しあわせの葉っぱベーカリー」幸せ気分のめろんぱん
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT