
視界いっぱいに広がる山々の景色や、自然の力がつくり出した大理石の渓谷・・・。台湾東海岸の花蓮・台東で出会ったのは、豊かな自然と地元の人々のあたたかい優しさでした。
台東の海岸をふらりとお散歩

東海岸には新幹線が開通していないため、移動はすべて電車。 車窓から時折見える海を眺めながら、高雄から台東まで特急列車で3時間かけてゆっくり向かいます。

台東駅に着いた途端、10人ほどのタクシー運転手さんたちにわっと取り囲まれ、どこに行くのかと質問攻めに(笑)。目的地に行くまでまだ時間があったのでおすすめを聞くと、皆口を揃えて海をおすすめしてくれたので、そのうちの一人の運転手さんにお願いしてタクシーで10分ほどの海へ向かうことに。


普段は深いブルーに染まるとても綺麗な海なのだそうですが、この日の台東はあいにくの曇り空。代わりに海岸近くにあった「台東森林公園」の中を少し歩くことにしました。


南国らしい植物がたくさん。
「鹿野高台」でパラグライダー体験

ひと通り見て回ったところで、今回の目的地へ向かうことに。一度市街地まで歩き、タクシーに乗って着いた先は「鹿野高台(ルーイエガオタイ)」という場所。
実は今回の目的は「パラグライダー」をすること。ここは台湾でも有数のパラグライダー場なのです。

スタッフの人から説明を受けたら、いざ山の上の離陸地点へ。「Run, run, run!(走って!)」の掛け声とともに飛び立ちます。眼下に広がる景色は、美しい台東の自然と町並みでした。

しばし空の散歩を楽しみます。

パラグライダー体験が終わり、着地場でひとやすみ。傾きはじめた太陽に照らされた山の景色にすっかり目を奪われてしまい、時間を忘れてゆったりと過ごしてしまいました。
その日の夜は台東市内の民家で一泊。夜は外食のつもりだったのですが、お家の方のご厚意で夕ご飯をご一緒させてもらうことに。台東の人のあたたかさに触れた一日でした。
大理石で形成された渓谷「太魯閣國家公園」

翌日は台東を後にして電車で北上し、花蓮へ向かいます。花蓮駅で迎えてくれたガイドさんとともに向かったのは、台湾の大渓谷「太魯閣國家公園」。台湾有数の大自然を味わえる観光地です。

目の前の自然にただただ圧倒されます。

燕子口トンネル内は安全のためヘルメットを着用して歩きます。

トンネルから見えるのは大理石でできた岩壁。


下を見ると、見たこともないほど巨大な岩がゴロゴロと転がっていました。


公園内のハイキングコースの一つ「綠水合流步道」。難易度別にいくつかハイキングコースが整備されています。ここは30分ほどで歩ける初心者向けのもの。吊り橋あり、洞窟ありの楽しいコースでした。

吊り橋好きにはたまらないスポットです。

カエルに似た岩。公園内にはほかにもインディアンの岩などのユニークな岩がありました。

真っ白な大理石の岩がとっても綺麗。
充実した台東・花蓮への大自然の旅。広い自然を感じたくなった時や毎日の生活に少し疲れてしまった時、ふっと心を癒してくれるような場所が台湾にはありました。
[All Photos by Risa Imai]
Do not use images without permission.

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
risa imai ライター
台湾関連を中心としたライター兼翻訳者。台湾の文化や少しコアな観光地などを中心に発信しています。台湾に流れるちょっぴりゆるい空気とあたたかい人たちが大好き。旅行は街歩きよりも自然派です。
【台湾入国ルポ2023年1月編】羽田からANAで台北松山空港へ!コロナ前
Jan 17th, 2023 | Yui Imai
台湾は2022年10月13日より隔離なしでの観光目的の渡航が可能になっています。台湾で暮らす筆者は年末年始を日本で過ごし、2023年1月中旬に羽田空港からANAで台北松山空港へ移動したのですが、台湾滞在時は自主防疫が必要だったりと、コロナ前とは少し異なる点もあります。この記事では日本出国から飛行機内での様子、台湾入国までの一連の流れを紹介します。
台湾在住ライターが案内する【九份とレトロスポットを3,915円で巡る台北
Sep 29th, 2022 | Yui Imai
台湾で大人気の観光地といえば、赤提灯がともるノスタルジックな街並みが美しい「九份(キュウフン)」。今回は、九份をメインで観光しつつ、台北周辺のレトロスポットやグルメ・スイーツを思う存分満喫できる台北1日モデルコースを提案します。
【台湾現地ルポ】黄金色シロップの豆花に舌鼓!台北・寧夏夜市近く「豆花莊」
Sep 27th, 2022 | Yui Imai
台湾のお豆腐スイーツ豆花(ドウフア)は、やさしい甘さで老若男女問わず親しまれています。今回筆者が訪れたのは、台北・寧夏夜市のすぐ近くにある「豆花莊」というスイーツ店。ふるっとやわらかい豆花にお好みで選んだトッピングをのせ、その上から黄金色のシロップをたっぷりとかけてくれます。
台湾在住ライターが案内する【北投温泉と淡水を観光!予算1日5,000円の
Sep 23rd, 2022 | Yui Imai
温泉観光地・北投と、夕日スポットとして知られる淡水は、台北MRTでアクセス可能な人気観光地。この二つの観光地は距離も近いため、半日ずつ一度に観光しちゃうのがおすすめです。今回は朝の市場散策から北投温泉での足湯、淡水のご当地グルメや美しい景色などを盛りだくさんで楽しめる、台北1日モデルコースを紹介します。予算は1日5,000円!
【台湾現地ルポ】日本にはないメニューはどれ?本場の台北「春水堂」で飲茶と
Sep 7th, 2022 | Yui Imai
タピオカミルクティー発祥のお店として知られている「春水堂」は、台湾だけでなく日本でも人気のレストランです。今回は、台北101近くのショッピングモールにある店舗をディナータイムに訪問。日本にはない「もち米肉団子と海老焼売の盛り合わせ」や「カリカリ黄金チキン」などの飲茶や麺料理を、タピオカミルクティーと一緒に味わってきました!
台湾在住ライターが案内する【王道をめぐる!台北1日モデルコース】
Sep 1st, 2022 | Yui Imai
台湾に行ったら小籠包や魯肉飯、マンゴーかき氷を食べたい、有名な故宮博物院は一度行ってみたい、台北101展望台から台北の景色を一望したい……! そんな台湾の王道グルメや定番スポットを効率よく観光できる1日モデルコースを、台湾北部で暮らす筆者が考えてみました。
【台湾・台北現地ルポ】タクシーでわざわざ訪れる観光客もいるほど!中正紀念
Aug 29th, 2022 | Yui Imai
鹹豆漿(シェントウジャン)や蛋餅(ダンピン)など、台湾の伝統的な朝ごはんメニューは日本人にも人気です。今回は、台北の定番観光スポット・中正紀念堂近くにある朝食店「鼎元豆漿」を訪問。おぼろ豆腐のようなやさしい食感の鹹豆漿に加えて、ふかふかのネギパンに玉子焼きを挟んだ蔥花餅夾蛋を味わってきました。
【台湾現地ルポ】台北101徹底攻略!予約や展望台の登り方・グルメ・お土産
Aug 19th, 2022 | Yui Imai
台北のランドマークともいえる台北101は、台湾旅行の定番観光スポット。展望台から台北の景色を一望できるのはもちろん、レストランやフードコート、お土産ショップも充実しています。今回は台北101の楽しみ方について、2022年7月現在の最新情報をお届けします!
【台湾現地ルポ】台北101展望台でコーヒーとバウムクーヘンケーキを「ka
Aug 15th, 2022 | Yui Imai
台北のランドマークともいえる「台北101」。超高速エレベーターで89階の展望台へと登れば、目の前には美しい景色が広がります。今回は展望台の中にある、台湾で1番高い場所にあるカフェとして話題の「kafeD」で、コーヒーとバウムクーヘンケーキをいただいてきました。
【台湾現地ルポ】マンゴーと苺のかき氷を台北101フードコートで「思慕昔」
Aug 10th, 2022 | Yui Imai
夏の台湾で人気のスイーツといえばかき氷。台北の観光スポット・永康街(ヨンカンジエ)には「思慕昔」というかき氷屋さんがあり、いつも賑わっていますが、実は台北101のフードコートにも店舗があります。今回は台北101観光の合間に、苺とマンゴーがたっぷりのった巨大かき氷をいただいてきました!