> > > > 【台湾】台北のデザートカフェ「滿哥甜品坊」でココナッツ丸ごとスイーツ!

【台湾】台北のデザートカフェ「滿哥甜品坊」でココナッツ丸ごとスイーツ!

ライター: 台北人
掲載日: Oct 17th, 2018.

「滿哥甜品坊」は微風広場からは歩いて2、3分、香港風スイーツのお店です。スイーツの材料は主に穀物、果物、植物などで、漢方風の体に良い食材を使っています。インスタ映えも狙えそうな、ココナッツを丸ごと蒸すというインパクト抜群のスイーツを現地ルポ。



微風広場の近く、アクセスも便利な「滿哥甜品坊」


「滿哥甜品坊」は香港風スイーツのお店です。スイーツの材料は主に穀物、果物、植物などで、漢方風の体に良い食材を使っています。

香港風スイーツもたまには良いですね!

アクセスも便利で、微風広場からは歩いて2、3分で復興北路の道沿いにあります。黒い看板が目印です。


お店の中はそんなに広くはありません。

平日の12時半位にお伺いしました。まだランチの時間ですので、そんなにたくさんの人はいませんでした。アフタヌーンティーの時間になるとお客さんが多いのではないかと想像されます。

台湾では香港風スイーツも人気


メニューは1枚のメニューに全てが書いてありました。テイクアウトもできます。

夏場にはマンゴーを使ったスイーツメニューも。訪問したときはまだ夏メニューだったので、マンゴーを使ったスイーツをいただくこともできるようでした。もうすぐ冬メニューに変わるそうですが、詳しい時期は不明です。

今回は、胡麻汁子とココナッツのスイーツ「ココナッツのスイーツ/蓮子蛋白燉椰皇 アイス/ホット各280元」をオーダー。インスタ映えしそうなので、ぜひ食べてみたいと思いました! ココナッツのスイーツはホットを注文しましたら20分かかると言うことでした。

20分待つことに。

もうひとつ、「胡麻汁粉/香滑芝麻糊 アイス/ホット各80元」も大好きなメニューですので、注文してみました。

胡麻汁粉はなめらか


まず香滑芝麻糊/胡麻汁粉が来ました。台湾ではよくあるスイーツの1つですが、ここのものはさすがにおいしいと思いました。

香滑芝麻糊 (ホット)はそんなに熱くはありませんでした。二人で訪れたので、何も言わずにお椀とお水を二つ運んできてくれたのはうれしいサービス。


香滑芝麻糊はとても滑らかな舌触りの滋養に満ちたスープです。

台湾のスーパーには普通に芝麻湖という胡麻パウダーが売られています。台湾には浸透しているスイーツです。でもさすがにスーパーで買うものとは全然違うお味でした。研磨がとても丁寧な感じ。

珍しいココナッツ丸ごとのスイーツ


蓮子蛋白燉椰皇 はココナッツの香り中身を一度くり抜いて出し、中にココナッツ味の豆花が入っています。これはかなりアツアツできました。

豆花とは柔らかいおぼろ豆腐状のスイーツです。下の方に蓮の実も入っています。結構たくさんゴロゴロ入っていました。

ちなみに、蓮の実とはレンコンの花の実のことです。台湾ではビタミンや栄養がある食材として、主に女性のトラブルに効果があると言われています。

豆花はとっても柔らかくてプリンよりもホロホロとした食感。日本人の口に合うことも間違いなしです!


美容と健康に良さそうな、ほんのりと甘くて優しいスイーツです。

最後まで食べられる


食べた後は専用のナイフで内側の硬めの胚乳部分を剥がして果肉をいただきます。食べ方がわからなかったら、店員さんが剥がしてくださいました。

あとでわかったのですが、最初に言われた20分待つというのは、ココナッツを丸ごと蒸すために必要な時間だったのです。丸ごと一個のココナツを蒸すなんて、すごいですね。


中を食べた後の外側の果肉の部分はちょっと固めでしたが、おいしくいただくことができました。

かなりボリュームがありますので、1人では食べ切れないかもしれません。2人でもかなりお腹いっぱい。とても珍しい南国スイーツのご紹介でした。

その他の気になるメニュー


他の気になるメニューをご参考までにいくつかご紹介します。
 
芒果班戟 95元
マンゴー入りのクレープみたいなスイーツです。

榴芒雙戟 100元/2個
ドリアンとマンゴー入りのクレープみたいなスイーツです。

水晶楊枝甘露 125元
マンゴーペーストとタピオカとグレープフルーツの果肉入り。

鮮果白雪汁 180元
フルーツかき氷ミルク味。

お支払いは現金のみなので、ご注意くださいね。
 
滿哥甜品坊

時間:11:00~01:00  
電話:02-2752-3113
住所:台北市松山區復興南路一段13號  
(MRT:忠孝復興站5號出口から徒歩約5分)
微風広場デパートの復興門の前並びです。

https://m.facebook.com/%E6%BB%BF%E5%93%A5%E7%94%9C%E5%93%81%E5%9D%8A-267378200526436/

台北人

taipeijin ブロガー、フリーライター
国際結婚の為台湾在住歴20年以上。自分で車を運転して台湾の良い所をご紹介をしています。秘境や古い建築物と各地の食べ歩きが好きです。こんなところになぜ日本人が?と驚かれています。台湾人もびっくりの場所に出没中。

新ブログ「台湾チャレンジ」 https://taipeijin.com


,, | アジア,グルメ,グルメ/夜市,台北,台湾,現地レポート/ブログ,現地レポート/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

スターバックスコーヒー保安門市 外観窓 スターバックスコーヒー保安門市 外観窓
台湾 高雄「サニーヒルズ」Pケーキ断面2 台湾 高雄「サニーヒルズ」Pケーキ断面2
215972-07 215972-07
台湾「CAFE1911」猫かき氷2 台湾「CAFE1911」猫かき氷2
台湾 ボビーフルーティ(Bobii Frutii)人魚の涙 台湾 ボビーフルーティ(Bobii Frutii)人魚の涙
台湾 宮原眼科「第四信用合作社」8 台湾 宮原眼科「第四信用合作社」8
元祖パパイヤミルクの「高雄牛乳大王」 元祖パパイヤミルクの「高雄牛乳大王」
台湾 台北「奧蘿茉/オロモCafe」ランチ2 台湾 台北「奧蘿茉/オロモCafe」ランチ2
213575-01 213575-01
【台湾】台北女子旅におすすめのおしゃれカフェ!西門町「Meat Up!」 【台湾】台北女子旅におすすめのおしゃれカフェ!西門町「Meat Up!」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#インスタ映え #カフェ #スイーツ