> > > > 中世の街並みが残る、マルタの古都「イムディーナ」がすごかった

中世の街並みが残る、マルタの古都「イムディーナ」がすごかった

Posted by: あやみ
掲載日: Jan 4th, 2019.

「地中海のへそ」と呼ばれている島国、マルタ。マルタには中世の面影が色濃く残る古都「イムディーナ」があります。城壁に囲まれたイムディーナは、狭い路地が多い、静寂の町。そんなイムディーナを探索してきました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

聖パウロ大聖堂
「地中海のへそ」と呼ばれている島国、マルタ。長い歴史を持つこの国には、世界文化遺産の首都「ヴァレッタ」があります。しかし、マルタの魅力的な町はヴァレッタだけではありません。マルタには中世の面影が色濃く残る古都「イムディーナ」があります。城壁に囲まれたイムディーナは、狭い路地が多い、静寂の町。そんなイムディーナを探索してきました。


バロック様式のメインゲート

イムディーナのメインゲート
ヴァレッタからバスで約1時間、イムディーナに到着すると、バロック様式のメインゲートが迎えてくれます。かつてイムディーナに入る橋は跳ね橋が使われていたそうです。門の両側にはヴェレーナ家の紋章であるライオンが鎮座しています。

イムディーナの街並み 中世の面影が残るイムディーナ
イムディーナを訪れたのは、日が落ちる間近だったこともあり、城壁の中はすでに静寂に包まれていました。観光を終え、帰る人の方が多かったです。しかし、イムディーナ観光は夜の方がよりロマンチック。「国立自然史博物館(17時まで)」や「大聖堂博物館(16時半まで)」には入れませんが、イムディーナでしか味わえない、ややダークで魅惑的な中世の空気感と静寂を思う存分、味わえます。

マルタで最初の聖堂「聖パウロ大聖堂」

町の中央部に位置する聖パウロ大聖堂
こちらはイムディーナの最大の見どころ「聖パウロ大聖堂」。伝説によると4世紀に聖パウロの祈りにより、聖パブリウスの父が病から救われたことで、聖パブリウスはキリスト教に改宗。自宅の跡地にマルタで最初の聖堂を建てます。それがこの聖パウロ大聖堂だそう。この大聖堂は、1693年の大地震で全壊しますが、1702年にマルタの建築家ロレンツォ・ガファによって再建されたとのこと。

チョコレートケーキが名物の「フォンタネッラ」

フォンタネッラからの展望
大迫力の「聖パウロ大聖堂」を見た後、向かったのはイムディーナで美味しいと評判のカフェ&バー「フォンタネッラ」。

このお店の2Fのテラスからの景色は絶景! マルタの田園風景を眺めることができます。春から秋であれば、テラス席でお茶や食事を楽しむのもいいでしょう。しかし、冬は風が強く寒いため、オススメしません。

フォンタネッラの食事
こちらで筆者がオーダーしたのは「マルゲリータピッツア」と「サーモンサラダ」、それからフォンタネッラの名物「チョコレートケーキ」。

フォンタネッラのサーモンサラダ フォンタネッラのマルゲリータ
どの料理も3人前くらいあります。二人では食べきれないほどの量。マルタの料理は基本的に大盛りです。ですが、マルタには料理をシェアする文化はありません。そのため、複数人で食べる場合は、お皿をもらってシェアするといいと思います。また、食べきれなかった料理をテイクアウトすることもできますよ。

お味の方はピッツアは濃厚なチーズと細かく刻まれたハムがたっぷりとトッピングされていてボリューム満点で美味。サーモンサラダは脂がのったサーモンの塩気がサラダ全体のアクセントになっていて、日本人好みの味でした。

フォンタネッラのチョコレートケーキ
デザートのチョコレートケーキは、甘いですが食べやすい味。生クリームとバニラアイスが惜しげもなくたっぷりと添えられています。
 
Fontanella Tea Garden
住所:1,Bastion Street Mdina Malta
電話番号:(+356) 2145 4264/(+356) 2145 0208
HP:http://fontanellateagarden.com/


夜のイムディーナは少し怖くてロマンチック

イムディーナの夜
食事を終えると、夜の帳が下り、イムディーナの町はすっかり暗くなっていました。街灯のオレンジの灯りを頼りに町散策を再スタート。

イムディーナの路地裏
イムディーナの町の魅力は中世の面影が色濃く残る、この狭い路地。今にも甲冑を着た騎士が現れそうな雰囲気です。

イムディーナにある紋章 イムディーナの夜の町並み
どこもかしこも静寂に包まれていて、筆者たちの話し声だけが周囲に響き渡っていました。

現在、イムディーナには290人ほどの住人がいるそう。こんなすごい場所で暮らすなんて、どんな気持ちになるのでしょうか。アレコレ想像してしまいます。

夜の聖パウロ大聖堂
夜の聖パウロ大聖堂も素晴らしいです。

シャーラパレス・ルレ&シャトー
17世紀の貴族の邸宅をホテルにした「シャーラパレス・ルレ&シャトー」。17室しかないそうですが、特別な時間を過ごせそうですね。

シャーラパレス・ルレ&シャトーのクリスマスデコレーション
天使でしょうか? このホテルのクリスマスの飾りは結構質素でした。

心霊スポットとしても有名なイムディーナ

幽霊でも有名なイムディーナ
ところでイムディーナはマルタの心霊スポットとしても有名です。何人もの旅行者が幽霊を目撃しているそう。そのため英語ツアーになりますが、ゴーストツアーも敢行されています。なんでも、イムディーナの暗い路地の行き止まりに、静かに佇む、マルタの伝統衣装をまとった女性の幽霊が現れるとか。

また、カテリナという少女が彼女にひどいことをした騎士を殺害し、死刑に処されたそう。この少女の幽霊も現れると言われています。イムディーナの霊は写真に写り込むこともあるそうですよ。今回、掲載した写真の中にも、もしかしたら何か写り込んでいるかもしれませんね。

イムディーナの地図
中世のマルタの歴史や文化を肌で感じられるイムディーナは一度行くと、不思議と何度も行きたくなる魅惑の町。次回、訪れる際には、イムディーナのホテルに宿泊し、丸一日、中世の世界にトリップしたいと思いました。

イムディーナの門  

マルタについては、過去記事『【地中海の絶景孤島】マルタ共和国ってどんなとこ?』『地中海沿岸で味わう、マルタのストリートフード』などでも紹介していますよ。
 

 

[All photos by あやみ]
Do not use images without permission.

あやみ

Ayami ライター
都内在住のフリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


,, | グルメ,ヨーロッパ,ヨーロッパその他,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,観光,観光


ヨーロッパその他のグルメ関連リンク

251882-04 251882-04
チョコレートクロワッサン チョコレートクロワッサン
イムディーナの夜 イムディーナの夜
欧州5か国で寿司を食べた日本人が驚いたこと8選 欧州5か国で寿司を食べた日本人が驚いたこと8選
忘年会シーズンが来る前に知っておきたい、世界の乾杯事情 忘年会シーズンが来る前に知っておきたい、世界の乾杯事情
カラフルで美しい!モナコにある海の家カフェ カラフルで美しい!モナコにある海の家カフェ
美味しい朝ごはんで朝活!早朝からオープンしている都内カフェ4選 美味しい朝ごはんで朝活!早朝からオープンしている都内カフェ4選
古代のワインを東京でも!8000年前の味を守り続ける「グルジアワイン」 古代のワインを東京でも!8000年前の味を守り続ける「グルジアワイン」
【無形文化遺産を探る旅】料理からグラス工芸まで!長寿食「地中海の食事」 【無形文化遺産を探る旅】料理からグラス工芸まで!長寿食「地中海の食事」
「包んでパクッ!」世界の餃子を紹介します 「包んでパクッ!」世界の餃子を紹介します
1

#マルタ #ミステリー #心霊スポット