TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > お土産 > 連日開店前に完売!エシレのバターケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」実食ルポ

連日開店前に完売!エシレのバターケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」実食ルポ

Posted by: 山口彩
掲載日: Mar 4th, 2019. 更新日: Dec 21st, 2023

東京・丸の内、世界初のエシレ バター専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」で、連日開店前に完売する、1日15台限定のバターケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」。値段は?賞味期限は?何時から並べば買えるの?まずいとの噂もあるけれど実際はどうなの?などなど実食ルポ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ガトー・エシレ ナチュール パッケージ


「エシレ・メゾン デュ ブール」は世界初のエシレ バター専門店

エシレ・メゾン デュ ブール

「エシレ・メゾン デュ ブール」が東京・丸の内ブリックスクエアにオープンしたのは、2009年9月。実はなんと、世界初のエシレ バター専門店なのだそうです。それから約10年。エシレスイーツの人気は衰えることはなく、むしろ最近はエシレ以外も含めてバター系スイーツ全体が盛り上がっていると感じています。

「エシレ・メゾン デュ ブール」では、エシレ バターはもちろん、サブレやフィナンシェ、クロワッサン、ケーキなど、エシレ バター100%のお菓子やヴィエノワズリーが、世界でもここでしか買えないものも含み、ずらりと並びます。

毎日開店前に完売する、1日15台限定の「ガトー・エシレ ナチュール」

ガトー・エシレ ナチュール ディスプレイ

そんな中でも一番入手困難で大人気なのが、「ガトー・エシレ ナチュール(税込4,860円 6,480円)」というエシレのバターケーキです。クリームの半量がエシレという夢のようなケーキ。見た目もまるでバターの塊のようで、非常にフォトジェニックで興奮します。まずこの見た目で、「一度はこの目で見てみたい、食べてみたい!」と思う女性は多いのではないでしょうか。

オンラインではもちろん取り扱っていませんし、新宿伊勢丹の「エシレ・パティスリー オ ブール」や大阪の「エシレ・マルシェ オ ブール」でも手に入れることはできません。まさに、ここ、東京・丸の内の「エシレ・メゾン デュ ブール」だけの特別なケーキなのです。

賞味期限は翌日まで、無料の保冷剤付きでの持ち歩き時間は2時間程度(別売りの保冷袋に入れると3-4時間程度)。おひとりさま1台まで。

平日も行列、開店1時間前でギリギリ!?3度目の正直で手に入れました

エシレ・メゾン デュ ブール 行列

実は今回「ガトー・エシレ ナチュール」を手に入れるにあたり、平日でも2回失敗しております。1度は開店後に行ってアウト(当たり前)、2度目は開店50分前9:10に着いてアウト、そしてようやく平日3度目に、8:58に着いて11番目の札をゲットしたのです。ちなみにこの日は9:15に来た人までゲットできていました。日によってデッドラインは変動しますね。

「ガトー・エシレ ナチュール」の整理券は、だいたい9:30頃に配布されます(筆者が訪れたときは9:40のときもありました)。なので、その時点でゲットできるかどうかが判明。ゲットできず列から離脱する人もいました。

ガトー・エシレ ナチュール 番号札

今回の2回の失敗は、筆者のリサーチと読みの甘さが原因ではありますが、正直オープンから約10年も経っているというのに、今でも連日こんな争奪戦が繰り広げられているとは・・・ちなみに、10時の開店時には40人くらいの人が並んでいました。すごい人気ですね〜。

行列の客層は幅広く、若い女性だけでなく、男性もいますし、老夫婦やスーツケースをひいた外国人観光客も。

また、この日は最高気温15度と言われて油断し、そこそこの防寒しかしてこなかったのですが、早朝のエシレ前は日陰でかなり寒いです。風の強い日など、泣きたくなるほどの寒さ(筆者はあまりの寒さに途中で離脱したくなりました)。寒い季節はしっかり防寒対策をしてくださいね。

話題のバターケーキをいざ、オープン!そして実食!

ガトー・エシレ ナチュール 箱

さて、いよいよ開封&実食です。バターケーキなので崩さぬよう気をつけて持ち帰ったのですが、箱を開けるまで正直ドキドキ。

ガトー・エシレ ナチュール 開封

オープン!よかった!崩れておらず、想像通りの美しい姿を見せてくれました。

保冷剤

こんな風に、ケーキの下に保冷剤が3つ付いていました。「バターケーキは、冷蔵庫から出し、室温に戻してからお召し上がり頂きますと、よりなめらかな口どけとバターの豊かな風味をお楽しみ頂けます。」と注意書きがあるので、けっこうバタークリームが固く崩れにくい状態で持ち帰りできるようですね。

「エシレ・メゾン デュ ブール」ガトー・エシレ ナチュール2

それにしても、美しい。

バタークリームが、かなりの存在感を醸し出しております。

「エシレ・メゾン デュ ブール」ガトー・エシレ ナチュール 側面

あっちからもこっちからも眺めたくなります。横から見ると、こんな感じ。

「エシレ・メゾン デュ ブール」ガトー・エシレ ナチュール3

本当に、惚れ惚れするようなルックスです。この姿を拝めただけで、筆者は8割がた満足してしまいました(笑)。

「エシレ・メゾン デュ ブール」ガトー・エシレ ナチュール 断面

入刀。5層のスポンジが顔を出します。断面も美しくエレガントなたたずまいです。

「エシレ・メゾン デュ ブール」ガトー・エシレ ナチュール バタークリーム

さて、まだ室温に戻りきっていませんが、バタークリームから先にいただいてみます。

うーん、エシレ。クリームはけっこうパンチの効いた甘さです。この後、室温に戻してからまたいただいたところ、たしかになめらかな舌触りでよりバターらしさを味わえました。

「エシレ・メゾン デュ ブール」ガトー・エシレ ナチュール スポンジ

スポンジは、ラム酒がきいているのか、しっとりというよりむしろジューシー。しかし、お酒くささはありません。アーモンドプードルのせいか、思ったよりも生地は軽やか。

一部の噂にあるように、まずい、とは思いませんでしたが、バターそのものの味わいを堪能・・・という意味では、オンラインショップでも買えるエシレのアイス「エシレ グラス/ブール」や、伊勢丹新宿店にあるエシレ・パティスリー オ ブールの「サブレサンド」の方が満足度は高いかもしれません。

全体的に、とてもクラシックな印象の味わいでした。苦味のきいたコーヒーやノンシュガーの紅茶と一緒にいただきたいですね。

実はガトー・エシレ ナチュールは、横が15cmくらいとそれほど大きくはありません。最初、小さいかも・・・と思ったのですが、結局家族では食べきれず、複数の友人におすそ分けしました。そのときの喜ばれようといったら! みんなの憧れエシレ、入手困難ということもあり、手土産としては最強なのではと思いました。

筆者も、一度はこの目で見たい、食べてみたい、と思っていたので、念願叶って大満足です!

 

「エシレ・メゾン デュ ブール」ガトー・エシレ ナチュール1
ガトー・エシレ ナチュール
4,860円(税込) 6,480円(税込)※2023年12月21日追記
賞味期限 翌日中(要冷蔵)
※縦8cm×横15cm×高さ4cm程度
※1日15台限定(筆者が訪れた3回のうち、1回は16台でした)
※おひとりさま1台まで
※無料の保冷剤付きでの持ち歩き時間は2時間程度(別売りの保冷袋に入れると3-4時間程度)

エシレ・メゾン デュ ブール
https://www.kataoka.com/echire/maisondubeurre/
〒100-6901 東京都千代田区丸の内2-6-1  丸の内ブリックスクエア1F
OPEN  10:00~20:00 不定休
TEL&FAX 03-6269-9840
ACCESS
JR「東京」駅 丸の内南口から徒歩5分
JR「有楽町」駅 国際フォーラム口から徒歩5分
丸ノ内線「東京」駅 地下道直結
千代田線「二重橋前<丸の内>」駅から徒歩3分
有楽町線「有楽町」駅から徒歩5分

『エシレの誘惑〜エシレスイーツ特集〜』では、エシレのアイス「エシレ グラス/ブール」や、濃厚フレッシュバターをサンドした「サブレサンド」などたっぷりと実食ルポします。お見逃しなく!

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,お土産,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のお土産関連リンク

東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内) 東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内)
東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3 東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3

麻布台ヒルズ お漬物専門店 菜香や アボカド 丸ごと 麻布台ヒルズ お漬物専門店 菜香や アボカド 丸ごと


石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」 能登ミルク のぼり 石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」 能登ミルク のぼり
東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー 東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#エシレ #バター #行列