> > 【超簡単レシピ】しっとり美味! アメリカ生まれのチョコ入りバナナブレッド

【超簡単レシピ】しっとり美味! アメリカ生まれのチョコ入りバナナブレッド

Posted by: sweetsholic
掲載日: Apr 27th, 2019.

待望の連休がやってきました。お天気の日には、近所の公園や少し遠出をして、ピクニックを楽しむのもいいですね! 前菜からデザートまで、手軽に作れる海外のピクニックフードを5回に渡ってお届けします。今回はアメリカの定番スイーツ、バナナブレッドのレシピをご紹介。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


超お手軽!バナナブレッド

ボウルひとつで気軽に作れるものが多い、アメリカンスイーツ。完熟バナナを使った、しっとりおいしいバナナブレッドも、そのひとつ。ブレッドという名前がついているけれど、パウンドケーキやマフィンに近い食感です。


(C)sweetsholic

アメリカの料理本にもレシピサイトにも、さまざまなレシピが載っていますが、基本の材料はバナナと卵と薄力粉とオイルと、至ってシンプルです。ナッツやココナッツを入れたりと、アレンジも楽しめますよ。

今回はチョコを入れてよりケーキっぽく仕上げた、軽い食感のオリジナルレシピをご紹介します。

チョコ入りバナナブレッドのレシピ

チョコ入りバナナブレッド
(C)sweetsholic
 

【材料】(15cmの丸型、または16〜18cmのパウンド型1台分)
砂糖・・・70g
サラダ油・・・50cc
卵(L)・・・1コ
バニラオイル・・・少量
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
完熟バナナ・・・中1本
ビターチョコ・・・30〜50g

【作り方】
下準備:卵は室温に戻す。型にはバターを薄く塗り、オーブンシートを敷いておく。

1. ボウルに砂糖、サラダ油、卵、バニラオイルを入れ、泡立て器で混ぜる。

2. 1に合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れて、泡立て器でよく混ぜる。粉気が残っている状態で、フォークで潰して滑らかな状態にしたバナナと包丁で砕いたチョコを加え、ゴムべらで混ぜる。

3. 生地を型に流し入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで35分ぐらい焼く。中央に爪楊枝をさしてみて、トロッとした生地がついてこなければOKです。ついてくるようなら、ケーキにアルミホイルをふんわりとかけて、さらに5〜10分程度焼く。

崩れにくいバナナブレッドは、ピクニックにぴったり
(C)sweetsholic

このチョコ入りバナナブレッド、崩れにくいのでピクニックにはもちろん、焼いてから常温で3日ぐらいは大丈夫なので贈り物にも! ピクニックの予定がなくても、焼きたくなるおいしさです。

レシピ制作:sweetsholic

[Photos by Shutterstock.com] 

『【超簡単レシピ】優しい甘さのブラジルの朝食ケーキ「ボロ・デ・フバ」』『【レシピ】おもてなしや手土産にぴったり!チーズが主役のケーク・サレ3選』などもぜひチェックしてくださいね。

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ


グルメ関連リンク

ふじ森×フレシャス ふじ森×フレシャス
アーモンドマイスター メープル アーモンドマイスター メープル
日本一の芋煮会 日本一の芋煮会
牛乳食パン専門店 みるく 牛乳食パン専門店 みるく
モンブラン モンブラン
紅燒牛肉麵 紅燒牛肉麵

吉田山2 吉田山2
#ハッシュタグパン プレミアムパン1斤 #ハッシュタグパン プレミアムパン1斤
メロンパン メロンパン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スイーツ #ピクニック #レシピ



グルメ 現地ルポ/ブログ