> > > > 一度は宿泊してみたい!ハマム体験ができるイスタンブールの高級ホテル「アジュワ・ホテル<Ajwa Hotel>」

一度は宿泊してみたい!ハマム体験ができるイスタンブールの高級ホテル「アジュワ・ホテル<Ajwa Hotel>」

Posted by: Zon
掲載日: Jun 4th, 2019.

トルコ旅行の楽しみといえば、観光、おいしい食事だけではありません。ハマムというトルコの伝統的なお風呂で、日ごろの疲れをしっかりと洗い流すのも、トルコの楽しみ方のひとつです。トルコを訪れるならぜひ宿泊してみたい、ハマムの設備があるイスタンブール旧市街の高級ホテル「アジュワ・ホテル」の魅力をご紹介。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

AjwaHotel客室


ハマムとは?

ローマの古代風呂が起源となり発達したという説があるハマムは、オスマン帝国時代のトルコでは公衆浴場として市民の交流や憩いの場となりました。ハマムには日本の銭湯のような浴槽はなく、蒸気たっぷりの温度が高いドーム状の空間でしっかりと汗を出して体を洗う、というサウナに近いものです。

トルコのハマム

全盛期に比べるとその数は大幅に減ったものの、イスタンブールにはいまでも現地の人が通うローカルなハマムが残っており、観光客のために改装された歴史あるハマムがいくつもあります。ハマムは長い歴史の中で、トルコの人からはもちろん、世界中から訪れる人々にも愛されているのです。

アジュワ・ホテルのハマム

イスタンブールの旧市街にあるアジュワ・ホテル(Ajwa Hotel)は、心地よいおもてなしと美しいインテリア、宮殿の一室のような部屋、旧市街を一望できるレストランフロアなど、旅行者が夢見るような要素がぎゅっと詰まった高級ホテルです。

このホテルの地下にはハマムの設備があり、宿泊者は事前に予約をして入浴することができます。部屋とハマムの行き来がエレベーターででき、手ぶらでハマムに行けるという点は、ホテル外のハマムでは体験できません。

アジュワ・ホテルのハマムですが、まず脱衣所の設備が素晴らしいのです。

AjwaHotelハマムの脱衣所

ひとつひとつが大きめで使いやすいロッカーには、着替えやバスタオル、フェイスタオル、スリッパ、ハマムに入浴するときに体に巻くペシテマルというタオル、ハンガーなど、必要なものがすべて揃っており、使い捨てのヘアキャップやショーツも自由に使うことができます。

ハマムでの入浴を終えた後に使えるシャワールームも、宮殿のようなトルコタイルがあしらわれており、美しい空間です。

AjwaHotelハマムのシャワー

着替えを済ませたら、高級感あふれる蒸気たっぷりのハマムでしっかりと汗をかきます。天井や壁面のタイル模様が美しく、異国情緒漂う空間にいるだけでも癒されます。垢すりやマッサージを申し込めば、身体が温まったころにケセジ(垢すりをしてくれる人)がやってきて、全身を丁寧に洗ってくれます。もちろんセルフで体を洗うのもOK。

AjwaHotelハマム

清掃が行き届き、最新の設備と丁寧なおもてなしを体験することができるのは、アジュワ・ホテルならでは。ハマムでしっかりと疲れをとったあとは、さらにオプションでアロママッサージなどを別室で受けることも可能です。

客室やレセプションも豪華絢爛

アジュワ・ホテルの魅力はハマムだけではありません。

AjwaHotelエントランス

旧市街にあるとは思えないくらい近代的な大型ホテルで、エントランスをくぐる前からわくわくしてしまうような外観が出迎えてくれます。レセプションに一歩踏み入れるとそこはまるでヨーロッパの宮殿のような空間です。

AjwaHotelレセプション

客室にあるインテリアはどれも手作りのもので、宮廷で高貴な身分の人たちが使っていたようなデザインのものばかり。現実離れした高級感あふれる部屋で過ごせば、旅の疲れもすっかり吹っ飛んでしまいそうです。

AjwaHotel客室

窓からは旧市街の景色を一望でき、夜になるとマルマラ海に浮かぶ船がキラキラと輝く幻想的な景色を見ることができます。

おわりに

一流ホテルで体験する伝統的なハマムの体験は、きっと忘れられないトルコ旅行の思い出になるでしょう。ハマムのあとは宮殿の一室のような部屋から旧市街の景色を見てゆっくりとくつろぎ、とびきり贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

AjwaHotel客室の洗面台

アジュワ・ホテル(Ajwa Hotel)
Emin Sinan Mahallesi, Piyer Loti Cd. No:30, 34126 Fatih/İstanbul
公式HP https://www.ajwa.com.tr/

[All photos by Zon]

Zon

zon ライター
トルコ イスタンブールの魅力を発信しています。奈良に近い大阪で育ち、神戸で学び、ロシアに留学し、色んな国に旅した末、イスタンブールに辿り着きました。ガイドブックには載らないけれど魅力的なスポットなど、歴史もトレンドも交えてご紹介していきます。


| 観光,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,トルコ,現地ルポ/ブログ,観光


トルコの現地ルポ/ブログ関連リンク

カッパドキア旅行記8 カッパドキア旅行記8
スレイマニエ・ジャーミィ8 スレイマニエ・ジャーミィ8
ローズオイル1 ローズオイル1
チョコレート味のバクラヴァ チョコレート味のバクラヴァ
ボスポラスクルーズ9 ボスポラスクルーズ9
金角湾8 金角湾8
エディルネ3 エディルネ3
ファラフェル ファラフェル
ボアズケセン・スィミット・フルヌのスィミット ボアズケセン・スィミット・フルヌのスィミット
kanyon kanyon
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT

#イスタンブール