
花蓮にある代表的なナイトマーケット、「東大門夜市/トンダーメンイエスー」をご存知ですか?今回は、謎に包まれた原住民の夜市を現地ルポします!
花蓮観光東大門夜市の原住民一條街

花蓮の代表的な夜市の「東大門夜市/トンダーメンイエスー」は毎晩ローテーションで原住民のライブをやっています。今回は、台北では見ることのできない、原住民料理やライブをご紹介したいと思います。

東大門夜市の中にある「原住民一條街」には原住民フーズのお店が立ち並び、フードコートに持ち寄りその場で食べることができます。
東大門夜市の地図

夜市はエリアによって分かれています。東大門夜市の地図もあります。東大門夜市の入り口にあるの2つの原住民の像は3人ずつ右と左にあります。三族ずつの意味だそうです。この辺りに六族いらっしゃるからだそうです。
ここでは、原住民料理が楽しめます。この辺りにはタロコ族とアミ族が多いそうです。各お店で買った物を後ろのフードコートで食べることができます。1つの店だけではなく、いろんなお店のものを持ち寄って食べることができるので便利ですね。

毎晩原住民のライブのショーをやっています。音楽が流れているあたりにはたくさんの人が集まっていました。このような原住民の音楽を聴くこともできるので、外国人にとっては異国情緒が感じられますね。

夜市は歩行者天国になっています。道幅はとても広いと思いました。台湾の夜市では一番広いのではないかと思います。これだけ広いと人と人とがぶつからずに歩けるのでとても便利だと思いました。台北のナイトマーケットは道幅が狭いので、違いがわかります。
原住民料理ってどんなの?

珍しい食材がたくさんあります。台北では見たことありません。どれも安くてササっとシンプルに炒めるなどの調理法になります。一皿100元くらいが多いので、あまり高価なものはありませんので安心です。

夜市の中は広いです。食事のエリアと遊ぶエリアが分かれています。夜市のご飯は主にアミ族とタロコ族のお料理になります。

写真の上の黒い「雨來菇」という珍しいキノコや苦い野菜など、とても珍しい食材もありました。「雨來菇」は見た目はキクラゲのような感じですが、クセのないキノコでした。

山豚肉のソーセージやトビウオの卵入りソーセージも!

カタツムリの炒め物は650元だそうです。捕まえるのが大変そう(笑)。台湾版エスカルゴですね!

水餃子屋さんも只者ではありません。台北では食べたことのないバージョンがいろいろとありました。

水餃子も色んなバリエーションがありました。バジルと豚肉100元。唐辛子と鶏肉のは150元。どちらも初めて食べる水餃子でしたが、噛みしめると深いお味でとても美味しかったです。

変わったところでは臭豆腐のスティック状の揚げ物を発見!ポテトフライのような外観なのですがお味は臭豆腐です。筆者は臭豆腐は苦手なので食べていませんが、食べた方の感想はおいしいそうです。

小米のお餅もおいしいです。 これは日本人にもなじめる甘いお餅です。台北では見たこともないような原住民グルメに圧倒されました。

彩虹夜市というエリアではちょっとしたゲームが楽しめます。銃で風船を破るゲームに参加した、ブロガーさん、めでたく10個の風船を割りました!でも、景品は「竹とんぼ」で爆笑でした。ご飯やゲーム、ライブで楽しめる花蓮でのナイトライフはぜひ東大門夜市へ!
花蓮の交通案内
台北から花蓮迄台北駅から電車
普悠瑪(プヨマ号)→約2時間
太魯閣(タロコ号)→約2時間
自強号→約3時間
全席指定席で料金は全部440元です。
花蓮の電車はいつも予約が取りにくいので、お早めに予約されることをおすすめします。
花蓮についてからの交通手段
台湾の観光地用の台湾好行バスは花蓮にもあります。
主な観光地を回ります。
台湾好行—縱谷花蓮線綠能巴士(グリーンエネルギーバス)
日本語の車のチャーター会社
花蓮はやはり車で回るのが一番便利です。
チャーター会社を利用するのも良いですね。
[All photos by Taipeijin]
Do not use images without permission.

taipeijin ブロガー、フリーライター
国際結婚の為台湾在住歴20年以上。自分で車を運転して台湾の良い所をご紹介をしています。秘境や古い建築物と各地の食べ歩きが好きです。こんなところになぜ日本人が?と驚かれています。台湾人もびっくりの場所に出没中。
新ブログ「台湾チャレンジ」
https://taipeijin.com
【台湾現地ルポ】マンゴーと苺のかき氷を台北101フードコートで「思慕昔」
Aug 10th, 2022 | Yui Imai
夏の台湾で人気のスイーツといえばかき氷。台北の観光スポット・永康街(ヨンカンジエ)には「思慕昔」というかき氷屋さんがあり、いつも賑わっていますが、実は台北101のフードコートにも店舗があります。今回は台北101観光の合間に、苺とマンゴーがたっぷりのった巨大かき氷をいただいてきました!
【台湾現地ルポ】鼎泰豊(ディンタイフォン)は小籠包に加え海老チャーハンも
Aug 2nd, 2022 | Yui Imai
台湾グルメといえば小籠包、なかでも「鼎泰豊(ディンタイフォン)」は台湾を代表する名店です。セイロの中にきれいに並んだ熱々の小籠包を頬張る瞬間は、まさに至福のひと時。鼎泰豊には他にもレベルの高いメニューがそろっていて、特に海老チャーハンが絶品! 今回は「鼎泰豊」101店の様子を、待ち時間の有効活用法も含めて紹介します。
【台湾現地ルポ】日本で人気の餃子店「台北餃子 張記」の本元で実食!台北「
Jul 31st, 2022 | Yui Imai
日本の中華料理人が台北で出会った餃子に惚れ込み、店主の張さんのもとで修行を重ねたのちにオープンしたという餃子店「台北餃子 張記」。本場の味がいただけると大人気ですが、台湾に住む筆者が訪れた台北・西門町にある本元は、想像以上にローカル感たっぷり。地元民で大賑わいの中、看板メニューの焼き餃子と牛肉スープをいただいてきました!
【台湾】温泉桶に入ったマンゴーかき氷が可愛い!烏來老街「東風溫泉會館」
Jul 26th, 2022 | Yui Imai
台湾北部の温泉観光地・烏來(ウーライ)。温泉はもちろん、緑豊かな景色やタイヤル族の伝統料理も楽しめる人気のスポットです。今回は、烏來老街にある日帰り温泉施設「東風溫泉會館」に併設されたカフェで、温泉桶に入ったマンゴーかき氷を実食。新鮮なマンゴーがたっぷりのったかき氷は可愛いだけでなく、期待を裏切らないおいしさでした!
【台湾現地ルポ】蒸し餃子がモチモチで肉餡たっぷり!台北「紫琳蒸餃館」
Jul 19th, 2022 | Yui Imai
熱々のセイロに入った蒸し餃子は、台湾で人気のグルメのひとつです。台北MRT忠孝敦化駅近くの「紫琳蒸餃館」は、皮がモチモチでジューシーな肉餡がたっぶり入った蒸し餃子が看板メニュー。フードコートのような雰囲気で利用しやすく、お手軽ランチやディナーにぴったりです。
【台湾現地レポ】もち米ソーセージが看板メニュー!台北「巷仔內大腸煎」
Jul 9th, 2022 | Yui Imai
肉がぎゅっと詰まったソーセージもおいしいのですが、台湾の「もち米ソーセージ」もぜひ味わっていただきたいグルメの一つ。台北MRT雙連駅近くに、もち米ソーセージが看板メニューのお店「巷仔內大腸煎」があります。今回はもち米ソーセージと、椎茸と肉つみれのとろみスープをテイクアウトしてランチでいただきました!
【台湾現地レポ】湖州肉ちまきとワンタンスープをセットで!台北「珍品九如」
Jul 8th, 2022 | Yui Imai
台湾では旧暦の端午節に、粽(ちまき)を食べる風習がありますが、専門店では季節を問わず多種多様なちまきが販売されています。今回訪れたのは、台北MRT市政府駅近くにある「珍品九如」というお店。名物の湖州ちまきの中から肉ちまきを選んで、大きなワンタンが入ったスープも一緒にテイクアウトしてきました!
【台湾で食べたい駅弁】台北駅の排骨便當がシンプル&美味!「台鐵便當本舖」
Jul 6th, 2022 | Yui Imai
長距離を鉄道や新幹線で移動するときに便利なのが駅弁。今回筆者は駅弁を購入しようと台北駅を訪れたのですが、お弁当屋さんに着くと行列、しかも平日午後1時の段階で残り4個という盛況ぶりでした。駆け込みでなんとか購入できた「懷舊排骨便當(豚のスペアリブ弁当)」は、リーズナブルで簡単なランチにぴったりです。
【台湾】台北駅近くでサンドイッチをテイクアウト!日本との違いは?「洪瑞珍
Jul 4th, 2022 | Yui Imai
台湾でも朝ごはんにサンドイッチ(三明治)は人気なのですが、やっぱり日本のものとは少し味や具材が違うなと感じます。そこで今回は、台湾で人気のサンドイッチのチェーン店「洪瑞珍三明治」で、看板サンドイッチ2種類をテイクアウト。ハムやチーズとバター、そして甘いマヨネーズの組み合わせが絶妙で、朝ごはんに味わうのにもぴったりでした!
【台湾】なんとも大胆!ひとり鍋チェーン店「8鍋」のテイクアウトをレポート
Jun 22nd, 2022 | Yui Imai
台湾には鍋屋さんが多くあり、一人ひと鍋の鍋屋さんもあれば、大きな鍋をみんなで囲むスタイルのお店もあります。筆者は一人ひと鍋スタイルのお店をよく利用するのですが、今回は新型コロナウィルス感染対策も兼ねて、チェーン店「8鍋」でテイクアウトしてみました。鍋ものだって持ち帰れちゃう台湾、包装の仕方もなかなか大胆でしたよ!