TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 進化したタピオカスイーツにびっくり!餅入りの「タピオカパンケーキ」を実食ルポ

進化したタピオカスイーツにびっくり!餅入りの「タピオカパンケーキ」を実食ルポ

Posted by: 台北人
掲載日: Oct 11th, 2019.

台北駅前の京站ビルの一階に新しくできたピンク色が基調のお店「petit doux微兜/ウェイトー」の可愛さに誘われるように入店。こちらのウリはパンケーキだそうです。他にはリゾットやサンドウィッチ、ピザメニューなどもありましたのでお食事をいただくこともできますよ!制限時間は90分とのことです。人気のあるお店ですので、あまり長居は禁物!人気のパンケーキとはどんなパンケーキなのでしょうか?TABIZINEライターが現地から実食ルポします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

お店の外観


女子ウケもバッチリ!台北にあるキュートなパンケーキ屋を調査

レストランの店内
台北駅前の京站ビル一階の承徳路側の入り口から入ってすぐのところにあるお店、「petit doux微兜/ウェイトー」は、パンケーキがウリのお店。パンケーキ大好きなので期待が高まります。店内はラブリーな感じで台湾人女子にも大人気とか。

ランチにリゾットとパンケーキ

瓦帕/ワパという名前のパンケーキにはいくつか種類があります。アフタヌーンティータイムには小さめサイズも登場します。今回TABIZINEライターが訪れた際はランチタイムでしたので、大きなサイズしかありませんでしたので、シーフードリゾットとパンケーキをふたりでシェアすることにしました。シーフードリゾットの分量は二人分だそうで、ちょうど良かったです!

<今回頼んだメニューは以下です>
西班牙海鮮飯/スペインシーフードリゾット(2名分) 500元
鉄觀音珍珠奶瓦帕/鉄観音タピオカミルクパンケーキ(限量) 320元
主菜とセットメニュー(サラダとドリンク)を追加 180元
鮮切果茶/フルーツティー(ホット)180元以下のドリンク付き。
合計1000元➕サービス料金100元で合計1100元。

最初にセットのシンプルなサラダが出てきました。
サラダ
シーフードリゾットは貝柱、海老、貝、イカなどがトッピングされていて、ボリューミーでした。お味もおいしかったです。

シーフードリゾット

タピオカパンケーキでタピる

タピオカパンケーキ
さて、鉄觀音珍珠奶瓦帕/鉄観音タピオカミルクパンケーキの実食ですよ。ワクワクします。

タピオカパンケーキ
鉄觀音珍珠奶瓦帕/タピオカパンケーキは、作るのに20分かかるそうです。リゾットと一緒にオーダーして直接作ってもらうことに。するとちょうどシーフードリゾットを食べ終わった頃に持ってきてもらうことができました。外観的にはツヤツヤの黒タピオカがトッピングのパンケーキです。テンション上がります!

タピオカのトッピング
タピオカの下のパウンドケーキはとっても柔らかいです。ふかふかのパンケーキを切ると中からトロリとカスタードクリームがあふれ出てきました。

パンケーキからクリームが流れ出る

お餅が入っていました!

餅入りパンケーキ
四つにカットして取り分けて、フォークですくい上げてみると。ええっ!お餅が!!実はオーダーした時の説明で、お餅がどうとか言われていたのですが、聞きそびれていて、食べて初めて白いお餅が入っていたのに気がつきました!お餅が入っているのはとても珍しいですね。

横のミルク入れにはタピオカミルクティー味のソースもついていました。鉄観音タピオカミルクティーソースのパンケーキにタピオカのトッピング。タピオカはモチモチしていておいしいですよ。しかも餅入りとあれば最強のパンケーキですね。

フルーツティー

フルーツティー
フルーツティーにはレモンりんごオレンジなどのカットフルーツやパッションフルーツも入っているお茶が来ました。お茶は1つオーダーしたのですが、カップは2つくれました。サービス良いですね。

感想としては、またリピしたいと思いました。休日は混むそうですので予約する方が良いと思います。場所も台北駅の前の京站ビル一階ですので移動にも便利です。リピ確実のお店です。皆様が台北旅行の時にスイーツを食べたい時に良いお店だと思います。

パンケーキのメニュー

「petit doux微兜」ではパンケーキのことをワパと呼びます。

ワパ パンケーキメニュー
プレーン シュガー  フルーツ ワパ 420元
鉄観音 バブルティー ワパ 320 元
ハニー アプリコット ワパ 320元
宜蘭 ピーナッツ ワパ 320元
ゴールデンLava(香港ソーセージ入り) ワパ 320元
コロニアル バナナ ウィスキー ワパ 380元
ミニ ワパ パンケーキ メニュー
コロニアル バナナ ウィスキー ミニ ワパ250元
ミニ ワパ シーズンフルーツ 250元
鉄観音 バブルティー ミニ ワパ 250元

ワパのタピオカパンケーキ攻略法

1.休日は混むので予約するか開店と同時の11:00くらいに入店
2.パンケーキはすぐにオーダー。作るのに20分くらいかかります
3.タピオカパンケーキは一種類のみ。売り切れたら終了です。
夜にはなくなるそうですのでランチの時間がオススメです。
お店の中

petit doux微兜
住所:103台北市大同區承德路一段1號
電話:02 7729 0009
時間:【月曜日】11:00~21:30
HP:https://www.petitdoux.com

台北人

taipeijin ブロガー、フリーライター
国際結婚の為台湾在住歴20年以上。自分で車を運転して台湾の良い所をご紹介をしています。秘境や古い建築物と各地の食べ歩きが好きです。こんなところになぜ日本人が?と驚かれています。台湾人もびっくりの場所に出没中。

新ブログ「台湾チャレンジ」 https://taipeijin.com


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,スイーツ,台北,現地ルポ/ブログ,観光


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾スイーツ #海外グルメ #海外旅行