TABIZINE > 中国 > 広島県 > お土産 > 「日本の酪農の陰の立役者」広島・庄原の受賞だらけのチーズ工房を現地ルポ【広島県】

「日本の酪農の陰の立役者」広島・庄原の受賞だらけのチーズ工房を現地ルポ【広島県】

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Oct 26th, 2019.

「広島の北海道」と呼ばれることもある庄原市の年平均気温は10.6℃。北海道同様、雪も降りますし、寒冷地ならではの農業が盛んです。「七塚原」という酪農が盛んなエリアに、本格的なナチュラルチーズをつくるお店があり、沢山賞を獲っていると聞いたので伺ってみました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

チーズ工房 乳ぃーずの物語。(ちぃーずのものがたり)


なぜ庄原が酪農の陰の立役者なのか?

チーズ工房 乳ぃーずの物語。(ちぃーずのものがたり)

酪農というと、北海道のイメージが強いかと思います。その北海道の酪農の発展をアシストしたのが庄原です。

明治33年、庄原の七塚原に日本初の国立種牛牧場がつくられました。そこではヨーロッパから牛を輸入し、品種改良したうえで北海道に送るという試験研究が行われていたんです。いまも県立畜産技術センターという形で、最先端の研究を続けています。

そんな役割を果たしていた土地があっただなんて今回初めて知りましたが、その事実に感銘を受けた地元の青年が北海道の有名チーズ工房で修業のあと庄原らしいチーズ作りに勤しんでいるのが「乳ぃ~ずの物語。(ちぃーずのものがたり)」です。無農薬・減農薬の野菜・米・果物づくりに取り組む株式会社敷信村農吉が運営しています。

七塚原にある「乳ぃ~ずの物語。」

チーズ工房 乳ぃーずの物語。(ちぃーずのものがたり)

店内に入ると、壁には表彰状がずらり!

チーズ工房 乳ぃーずの物語。(ちぃーずのものがたり)

このまるで飲み物のようなパッケージに入ったモッツァレラは、「Japan Cheese Award 2014(ジャパンチーズアワード2014)」で金賞、さらに「国際チーズコンクール2015」でも金賞を受賞し、「Japan Cheese Award 2018(ジャパンチーズアワード2018)」は銀賞という賞を獲りまくっている実力者です。

チーズ工房 乳ぃーずの物語。(ちぃーずのものがたり)

ハード系含む各種チーズが並ぶなか、「All Japan(オールジャパン) ナチュラルチーズコンテスト2017」で金賞を受賞した、薔薇の香りのデザートチーズ「薔薇のフロマージュ」が目を引きます。

今回は、一番人気であり、「Japan Cheese Award 2018(ジャパンチーズアワード2018)」で金賞を獲った「カチョカヴァロ プレーン」(1188円・税込)を購入。醤油漬けとも悩みましたが、七塚原高原のミルクを感じたくオーソドックスな方にしました。

カチョカヴァロ実食

チーズ工房 乳ぃーずの物語。(ちぃーずのものがたり)

カチョカヴァロは、その個性的な形が『馬の鞍』に例えられる、イタリア生まれのチーズです。こちらのチーズ工房では、紐をつけて吊るし、3週間以上熟成させています。

チーズ工房 乳ぃーずの物語。(ちぃーずのものがたり)

食べ方のおすすめカードをいただいたので、その通りに、厚めにカットして、オリーブオイルで焦げ目がつくまで焼きました。筆者の場合ひっくり返すのが上手でなかったので形は崩れたのですが、溶け出た部分がふつふつとなり、余計に食欲をそそります!

カットするときは、おもちを切っているみたいでしたが、焼くと中はモチモチに!そして表面はカリカリザクザク。ミルキーな香りが口いっぱいに広がり、至福のときでした。クセもないですし、万人受けする美味しさ。

オンラインショップもやっていますから、全国どこからでも手に入れることができます。

チーズ工房 乳ぃーずの物語。(ちぃーずのものがたり)
所在地:広島県庄原市一木町533-4
電話番号:0824-72-2062(土・日・祝のみ)/0824-72-7634(平日)
営業時間:11:00~17:00(土・日・祝のみ) ※年末年始、GW等除く
HP:https://www.nokitishop.jp/

[All photos by Shio Narumi]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


,, | 現地ルポ/ブログ,中国,広島県,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


広島県のお土産関連リンク



瀬戸内塩レモンあじラーメン 瀬戸内塩レモンあじラーメン
甘いものが苦手な人にオススメ「牡蠣丸ごとせんべい」 甘いものが苦手な人にオススメ「牡蠣丸ごとせんべい」
【今買うべきおすすめお土産】新しい広島土産に!高級感あふれる香月の「生キャラメルもみじ」 【今買うべきおすすめお土産】新しい広島土産に!高級感あふれる香月の「生キャラメルもみじ」
【全国お土産選手権】とろとろ濃厚なプリンとお酒のジュレのコラボレーション!プリン工房 吉宝堂の「純米吟醸酒ぷりん・とろうまっプリン・霧里ワインぷりん6個セット」 【全国お土産選手権】とろとろ濃厚なプリンとお酒のジュレのコラボレーション!プリン工房 吉宝堂の「純米吟醸酒ぷりん・とろうまっプリン・霧里ワインぷりん6個セット」

広島県三原市・「八天堂」極くりーむぱん 広島県三原市・「八天堂」極くりーむぱん

広島県三次市・平田観光農園 広島県三次市・平田観光農園
1 2 3 NEXT

#国内グルメ #国内旅行 #旅