TABIZINE > アジア > 台湾 > お土産/ショッピング > 台湾・宜蘭礁溪ローカル旅(4)|礁溪夜市で新鮮フルーツジュースを飲み歩き!

台湾・宜蘭礁溪ローカル旅(4)|礁溪夜市で新鮮フルーツジュースを飲み歩き!

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jan 9th, 2020. 更新日: Jan 8th, 2020

台北から約1時間でアクセスできる宜蘭県の礁溪は、ローカル感たっぷりの温泉街です。日曜日の夜に駅前から広がる礁溪夜市を散策してみたところ、小規模でありながらも程よく賑わっていて観光地感たっぷり。台湾旅行では新鮮なフルーツを味わいたいという方は多いと思いますが、美琪水果坊の搾りたてフルーツジュースは、フレッシュで飲み歩きにぴったりです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

カットフルーツ


駅近くの大通りにお店がずらり!ローカル色満点の礁溪夜市

礁溪夜市の様子

礁溪駅近くの大通りにはお店がずらりと並び、規模は小さいものの夜市として賑わっています。たくさんの観光客や地元民で賑わう通りはローカル感たっぷり。飲食店や屋台がたくさんあり、食事には困らないでしょう。

服飾店や水着屋なども

飲食店に加え、服や雑貨を売っているお店もあります。またこれは温泉街ならではですが、水着やタオルを販売しているお店もたくさんありました。水着着用の温泉に急遽行きたくなった場合でも、現地で安く調達できますよ。

カラフルな台湾フルーツがたくさん「美琪水果坊」

フルーツ店「美琪水果坊」

いくつかのお店を眺めながらゆっくり歩いていたところ、たくさんのフルーツを販売しているお店が目に留まりました。お店の名前は「美琪水果坊(メイチーシュイグオファン)」です。

台湾フルーツがずらり

グァバやドラゴンフルーツ、パッションフルーツなど、日本ではなかなか見かけない果物がたくさん並んでいます。この機会に、食べたことのないフルーツをホテルに持ち帰って食べてみるのもよいですね。

釈迦頭

特に、秋から冬にかけていただける「釋迦(釈迦頭)」は日本で購入するとすごく高いので、この時期に台湾旅行を計画中の方にぜひ食べていただきたいフルーツです。中でも「鳳梨釋迦」と呼ばれる釈迦頭は、ねっとりとした甘さの中に程よい酸味が加わっていて、絶妙な甘さ加減がおいしいです。

カットフルーツ

カットフルーツも手ごろな価格で販売されています。値段がはっきり掲示されているので、安心して購入できますね。

搾りたてフルーツジュースの種類が豊富

フレッシュフルーツジュース

いろいろな種類の搾りたてフルーツジュース(新鮮果汁)は、飲み歩きにぴったり。ペットボトルに入っているため持ち運びもしやすいです。価格はフルーツによって異なりますが、1本35元(約126円)からとそんなに高くはありません。

サトウキビがたくさん

お店の横にはサトウキビ(甘蔗)が大量に置かれており、新鮮さがうかがえます。レモンを加えたサトウキビジュースも人気のようです。

程よい酸味がおいしい金柑檸檬ジュース

金柑檸檬ジュース

筆者は今回、金柑檸檬ジュースを購入してみました。ペットボトルにたっぷりと入っています。中には梅も一粒入っていました。価格は1本35元。

金柑檸檬ジュース

一口飲んでみると、程よい酸味が広がりとてもおいしいです。すっきりとした酸味の中に、ほんのりと甘さも感じます。搾りたてならではのフレッシュ感が、歩き疲れた身体に心地よいです。何種類か購入して飲み比べてみるのも楽しそうですね。

台湾ならではのフルーツを味わうのも旅行の楽しみの一つ。ぜひ、礁溪夜市での散策の合間にフレッシュな搾りたてフルーツジュースやカットフルーツを味わってみてくださいね。

美琪水果坊
住所:宜蘭縣礁溪鄉中山路二段105號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,, | 観光,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,お土産/ショッピング,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ,観光


台湾のお土産/ショッピング関連リンク

台湾 お土産 レトロ 台湾 お土産 レトロ
箱入りお菓子 箱入りお菓子
九份 九份
台湾カステラ 台湾カステラ
冰讚でマンゴーかき氷 冰讚でマンゴーかき氷
台北101 台北101
スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店 スターバックス(星巴克)宜蘭頭城店
真ん中にパンナコッタが 真ん中にパンナコッタが
揚げたてネギパイ 揚げたてネギパイ
店頭にはお買い得商品が 店頭にはお買い得商品が
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾グルメ #台湾スイーツ #海外旅行