TABIZINE > 豆知識 > 知らないと損をする英会話術(10):勘違いしがち!通じない和製英語【ショッピング編】

知らないと損をする英会話術(10):勘違いしがち!通じない和製英語【ショッピング編】

Posted by: フレッチャー愛
掲載日: Feb 23rd, 2020. 更新日: Aug 16th, 2022

海外旅行先で、効率よくショッピングを楽しむために知っておくと便利な「英語っぽいのに意外に通じない和製英語」を分かりやすく解説!実際に使うべき英単語も紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


旅の楽しみはショッピング、という人必見!紛らわしい通じない和製英語を解説


(C)PaO_STUDIO/ Shutterstock.com

海外旅行先でスムーズに旅を満喫する、そして旅先で知り合った外国人とのコミュニケーションを楽しむことのサポートを目指すこの英会話術連載。今回は、海外旅行先のショップでいち早く流行のアイテムをチェックするのが旅の楽しみ!という人に絶対知ってほしい全く通じないカタカナ語と実際に使うべき英単語をご紹介します。

英語だと違う意味になる単語をクローズアップ


(C)VGstockstudio/ Shutterstock.com

英語としては間違っていないのに、英語圏では意味が全く違うファッション関連のカタカナ語をご紹介します。

ワンピースOne piece は「一切れ」の意味。洋服のワンピースの場合はdress (ドレス)が正解です。

トレーナーtrainers は、スニーカーのこと。靴なので複数形になることに注意しましょう。日本語のトレーナーはSweatshirt (スウェットシャツ)と言います。

ジャンパー:これはイギリスの場合ですが、Jumperはセーターの意味で使われています。アウターとしてのジャンパーはJacketもしくはCoatです。

ややこしい!ボトムスに関する和製英語


(C)DenisProduction.com/ Shutterstock.com

日本では、もはや「ズボン」「ジーパン」とは言わず「ボトムス」「デニム」が当たり前になって長く経ちますが、これらのカタカナ単語、英語圏では全く通じません。正しい英語を細かく説明します。

ボトムスはお尻、パンツは下着!

「ズボン、ボトムス」は、英語ではtrousersで、足が2本あるので1着でも複数形で使います。また、Bottoms(ボトムス)は「お尻」なのでまったく意味が違うため気を付けたいところです。Pants(パンツ)に関しては、アメリカではズボン全般の意味として使えますが、イギリスでは「下着のパンツ」の意味しかないため、注意が必要。パンツどこですか?と聞いたら、間違いなく下着売り場に案内されます。

ジーパン?デニム?ジーンズ?


(C)OlegKovalevichh/ Shutterstock.com

ジーパン:これは完全に和製英語なので、通じません。

デニムDenimだけでは、デニム生地でできたという素材しか表わさないため、ズボンということが伝わりません。

ジーンズ(Jeans): 英語ではデニムのことをJeansと言うのが一番一般的です。

例)These jeans are so comfortable. (このジーンズ、すごく履き心地がいいんだ!)
日本語の感覚だとなれませんが、ズボン類はすべて複数形というのを忘れないようにしましょう!

まだまだある!実は通じない和製英語


(C)photocritical/ Shutterstock.com

ビーチサンダルBeach sandals でも確かに言いたいことは伝わりますが、英語ではFlip flops(フリップフロップス)と言います。

ピアスPierce(ピアス)は「刺す」という意味の動詞なのでアクセサリーとしては通じません。日本ではピアスとイアリングは別物ですが、英語圏ではEarringsと言えばピアスのことになります。

レジ:お会計をする場所のことは、レジとは言わずCheck-out (チェックアウト)、またイギリスではtill(ティル)と呼ぶのが一般的です。

今回は、ショッピングのシーンでよく使う、英語っぽいのに通じない、もしくは違う意味になってしまう和製英語をご紹介しました。毎日普通に使っているカタカナ語が実は全然違う意味とは、面白いと思いませんか?海外旅行先などで意識してショッピングをしたら楽しさも2倍になるかもしれませんね!

[All Photos by Shutterstock.com]

フレッチャー愛

Ai
20代のころからイギリス在住。科学者。フットボールに夢中な男の子の母親として奮闘中。ヨーロッパ各地のマーケット(蚤の市)散策、ワイン、見晴らしのよい絶景スポット、特に海が大好き。 世界のどこにいても、毎日を気楽に楽しめるヒントを共有していきたいです!


, | 豆知識


豆知識関連リンク

潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

幸せな人たちのイメージ 幸せな人たちのイメージ
奈良県・平城宮跡朱雀門 奈良県・平城宮跡朱雀門
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#海外在住者 #英会話



豆知識