> > > > 【2020年開運】山口県のパワースポット3選!樹齢1000年の木、どじょうの神様、長寿と財宝の水

【2020年開運】山口県のパワースポット3選!樹齢1000年の木、どじょうの神様、長寿と財宝の水

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Nov 2nd, 2020.

2020年、全世界がコロナ禍に見舞われました。今までの日常が失われ、世界中の人々の生活が変化しています。こんなときだからこそ、パワースポットの良い運気をいただき、人生に立ち向かう勇気を養いたいものです。日本全国にあるパワースポットで、コロナの災いを退け、健康運や金運、仕事運を上げましょう。北海道から沖縄まで、47都道府県のパワースポットをご紹介します。今回は山口県です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

どじょう森さま2
どじょう森様(河内神社)


川棚クスの森(下関市)

樹齢1000年の大樹

川棚クスの森1

鬱蒼とした森のような、国指定天然記念物「川棚クスの森」は、実は一本の樟(クス)の大樹。樹齢約1000年、目通り幹周り11.2m、樹高27m、枝張り東西58m、南北53m、葉の先端を結んだ下地面の外周(樹冠投影)は、約180mに達する県内最大のクスの木。「新日本名木百選」にも選ばれています。大枝がくねくねと空へ向かって枝を伸ばすさまは、伝説上の大蛇「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」のよう。大樹は日差しを遮り、私たちを木陰で涼ませ、癒やしてくれます。

川棚クスの森2

写真提供:一般社団法人山口県観光連盟

俳人・種田山頭火は、樟を見て感銘を受け、3つの句を詠みました。その句碑は、樟の木の傍にたっています。国指定天然記念物の川棚クスの森は、2017年より枯れた枝葉が目立つようになったため、山口県の樹木医会により手当てを行っています。ぜひ、パワーを取り戻し、より樹齢を重ねてほしいものですね。

■参照
国指定天然記念物「川棚のクスの森」について 下関市

★開運ポイント<長寿>
1本の木でありながら、うっそうとした森のよう。1000年の樹齢を重ねてきた大樹からは、長寿のエネルギーをいただけそうです。

川棚クスの森
住所:山口県下関市豊浦町川棚下小野
電話:083-774-1211(豊浦町観光協会)
https://www.toyoura.net/special/01/

どじょう森様(美祢市)

腰から下の病にご利益

どじょう森さま1

700年ほど前、田んぼには蛭(ヒル)が多く困っていた百姓達がお告げにより、池を造って霊水と共にどじょうを放し、水波売大神の御分霊を扇山へお迎えして河内大明神としてあがめ信仰するうち、不思議なことに蛭が消え去ったそうです。その後、腰から下の病で苦しんでいた人が、どじょうを供えて祈願したところ、すぐにご利益がありました。それ以来「どじょう森様」と呼ばれ、人々に広まり次々に参拝に来るようになったそうです。

どじょう森さま3

写真提供:一般社団法人山口県観光連盟

どじょうは神魚と伝えられ、昔は生きたどじょうを供えて、病気快方の御利益を願いました。現在では生きたどじょうではなく、自分の年の数だけ、どじょうの絵を描きお供えします。モノクロで描いている人もいれば、カラフルなペンで描いている人もいますよ。どじょうの神様とは、ちょっとユーモラスで珍しい神様ですね。

★開運ポイント<腰から下の病>
主におねしょの神様として有名だそうですが、足腰の弱い人、不妊、夫婦の不和などに、ご利益がある神様として信仰されているそうです。

どじょう森様(河内神社)
住所:山口県美祢市美東町綾木柿木原
電話: 08396-2-0791
https://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/14623

別府弁天池(美祢市)

長寿になり、財宝を授かる水

別府弁天池

写真提供:山口県

別府厳島神社の境内にある、日本名水百選に選定された「別府弁天池」。水深4mの底まで見えるほどの透明度の高さと、ほかには類を見ないブルーの美しさに、誰もが心を奪われます。弁天池の名前は、水不足に悩む長者が、夢のお告げにより弁財天を祀ると、水が湧き出したという伝説からついたようです。水温は14度の冷たさ、湧出量は毎秒約180リットル、適度なカルシウムを含んでいる水。

★開運ポイント<健康長寿・財宝>
別府弁天池の名水を飲むと長寿になる上、「財宝を授かる」という言い伝えもあるので、美しいと眺めているよりはさっそく飲んだほうが良さそうです。水汲み場には、5つの蛇口があり汲みやすいので、容器を持って訪れたいですね。

別府弁天池
住所:山口県美祢市秋芳町別府水上
電話:0837-64-0203(美祢市養鱒場)
https://karusuto.com/spot/beppubentenike/

今回は、山口県のパワースポットをご紹介いたしました。人間はいつでも強くはいられません。心が弱っているな、エネルギーが足りないなと感じたら、パワースポットで良い運気に触れ、明日へ立ち向かう元気をもらいましょう。

※記事掲載の情報は、2020年11月現在のもので、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


, | 豆知識,山口県,豆知識


山口県の豆知識関連リンク

別府弁天池 別府弁天池
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【山口編】 トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【山口編】
【祝島】縁起の良い名前に誘われる 瀬戸内海にあるハート型の離島 【祝島】縁起の良い名前に誘われる 瀬戸内海にあるハート型の離島
岡山県新庄村は引っ越せば30万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:中国編】 岡山県新庄村は引っ越せば30万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:中国編】
母国と違う!アメリカ人が日本でヒッチハイクして感動したこと5選 母国と違う!アメリカ人が日本でヒッチハイクして感動したこと5選
華やかなパフォーマンスに注目! 「三茶でやまぐち食べちゃろ祭り」開催 華やかなパフォーマンスに注目! 「三茶でやまぐち食べちゃろ祭り」開催
山口県のパワースポット!海外で話題の海に続く鳥居が神秘的すぎる 山口県のパワースポット!海外で話題の海に続く鳥居が神秘的すぎる
日本に眠る、知られざる「ご当地柑橘(かんきつ)」を発掘! 日本に眠る、知られざる「ご当地柑橘(かんきつ)」を発掘!
観光庁が選出した「究極のお土産」はもう食べた? 観光庁が選出した「究極のお土産」はもう食べた?
1

#パワースポット #神社



豆知識 山口県 豆知識



WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com