童心に帰る!ウルトラマン誕生の街
特撮の神様・円谷英二さんが円谷プロダクションを誕生させた地、すなわちウルトラマンが生まれた街。祖師ヶ谷大蔵駅に降り立つと「ウルトラマンシンボル像」はじめ、ヒーローたちが迎えてくれます。
幼い頃テレビで見ていたウルトラマンの堂々たる姿、頼もしい背中、やはりかっこいいです。
駅構内にもパネルやポスター、
駅前の周辺の案内看板や、
歩行者道のマンホールにもヒーローが続々と!商店街にもポスターやチラシがあり、ウルトラマンのオリジナルグッズやスイーツなどもお店ごとに開発販売されています。また、季節ごとにヒーローや怪獣を呼んだイベントもあるそうなので、新着情報はHPでチェックしてみましょう!
旗が道案内「ウルトラマン商店街」
祖師谷商店街振興組合(北口商店街)、祖師谷昇進会商店街振興組合(祖師谷商店街の先の商店街)、祖師谷みなみ商店街振興組合(南口商店街)が1つになって2005年に誕生した「ウルトラマン商店街」。
北から南まで約2km、片道30分ほどの長い商店街です。日用品のお店、飲食店やカフェなどが軒を連ね、お店に立ち寄りながらゆっくり歩いて片道1時間と、いつの間にか時間がたっているほどのにぎやかさです。
3つの商店街は、ぜひ商店街の終わり(端っこ)まで歩いてみましょう!
駅左手の「ウルトラウエストストリート」は、約400mと短いですが、存分にウルトラマンを楽しめる通りです。
ウルトラキャラクターのラテドリンクや軽食をいただける「Cafe Melody(カフェ メロディ)」は大人やお子さん連れのお客さんが憩っていました。地元のパン屋さん「わくわく祖師谷」の「平日限定ウルトラマンパン(カスタードクリーム入り)」も販売されています。
また、カフェの隣には、フィギュアや雑貨、かっこいいものからかわいらしいものまで、ウルトラマングッズがそろう「SHOT M78ショップ」が入って、まさにワンダーランド!ウルトラマン関連のチラシも多く、こちらで商店街MAPをいただいて散策する楽しさも倍増しました!
さらに先では、ベンチで休む「カネゴン像」発見!
そのすぐ先のアーチには、ゾフィーが飛んでいました!実にリアル!
駅の正面の「祖師谷きた通り(北口商店街)」は、日常のお買い物をする地元の方々で一番にぎわっていました。パン屋さん、ドーナツ屋さん、定食さんと飲食店も多く、見て歩くだけでも楽しい。
1930年創業の和菓子屋さん「やまと家」には「ウルトラまんじゅう」(チョコレート/カスタード各170円・税抜)が販売されていました。
一口サイズで、優しい味のしっとりチョコあんにほっこり。
祖師谷きた通りの先に続く「ウルトラノースストリート」は、祖師谷きた通りのような活気は減るものの、おしゃれなカフェ、パン屋さん、スイーツショップだけでなく、祖師谷神明社やふれあい遊歩道など憩いの場も。
そして最後のアーチにはウルトラマンも飛んでいました。
祖師谷大蔵駅南口から600mほど続く「ウルトラサウスストリート」。
こちらにも、カフェやケーキ屋さんなど地元のお店がたくさん並んで、のんびりした雰囲気。
奥のアーチには、ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)が飛んでいて、さらに先は、円谷プロ跡地、世田谷美術館、砧公園へと続いています。
商店街周辺も散策にもってこい!
今回、ウルトラマンに注目しましたが、実は、三浦しをんさんの陸上をテーマにした小説『風が強く吹いている』が原作のアニメの聖地でもあります。私も本作品が大好きなので、二重にウキウキして歩きました。
最近は商店街の端まで行く人は少なくなっているのが寂しいと、ここで出会ったある方がお話していたのが印象的でした。昔からあるお店や新規のオシャレカフェがあり、少し離れると仙川も流れ、祖師谷公園もあったりと広域散歩にも最適。きっと素敵なスポットを発見できるので、商店街の地図を携えてのんびり歩いてみては。
[all photos by kurisencho]