> > > > 【台湾】ライチドリンクに薔薇がふわり!フルーツドリンクの人気店「大苑子」

【台湾】ライチドリンクに薔薇がふわり!フルーツドリンクの人気店「大苑子」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Aug 8th, 2021.

台湾で食べたいフルーツというと、多くの方がマンゴーを思い浮かべると思うのですが、台湾のライチもおすすめ。実が大きくとってもジューシーなライチは、日本でいただく冷凍ものとはひと味違ったおいしさです。今回はフルーツドリンクが人気のチェーン店「大苑子」で、期間限定のライチと薔薇のドリンク「荔枝玫瑰」を味わってきました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

薔薇の花びらがかわいい


フルーツドリンクが勢ぞろい!ドリンク店「大苑子」

大苑子 台北長春店
「大苑子(ダーユエンズ)」は、台湾各地に店舗を持つドリンクスタンドチェーン店です。フルーツドリンクが充実していることでも知られ、季節のフルーツをドリンクの形で楽しむことができます。

大苑子

メニューを見てみると、おなじみのマンゴーはもちろん、ドラゴンフルーツやオレンジ、キウイやグァバなど、多種多様なフルーツドリンクがずらりと並びます。

高級なライチをドリンクに「荔枝玫瑰」

二種類のライチドリンク

台湾では、マンゴーのドリンクはいろいろなお店で販売されていますが、ライチが入ったドリンクはめずらしいなぁという印象です。今回「大苑子」に登場したライチドリンクは2種類。ひとつは今回購入した黒葉ライチと薔薇のドリンク「荔枝玫瑰」、もうひとつは黒葉ライチスムージーに愛玉ゼリーが入ったドリンク「荔枝艾波」です。

荔枝玫瑰

「荔枝玫瑰」は黒葉ライチの実が入ったジュースに薔薇ジャムを入れ、1番上に薔薇の花びらがふわりとのせられています。バラ色から黄色にかけてのグラデーションも、とてもきれいです。

薔薇の花びらがふわっと

この見た目のかわいらしさも多くの方を惹きつけています。ドリンク価格は95元(約375円)と、ライチは比較的高価なフルーツということもあり、ちょっと高めです。

爽やかでフルーティなライチドリンク

薔薇の花びらがかわいい

透明の蓋をはずすと、色鮮やかな薔薇の花びらが3枚顔を出しました。

さっそくひと口いただいてみると、ライチのつぶつぶ果肉のみずみずしさが口いっぱいに広がります。そして後から薔薇の香りがふわっと。ほんのりとした酸味と甘みがとっても爽やかで心地よく、すっきりとした味わいです。食後に飲むのにちょうどいいなぁと感じました。

台湾には多種多様なフルーツがありますが、フルーツのおいしさを最大限に活かしたドリンクも魅力的です。いつか台湾を訪れた時には、大苑子のフルーツドリンクをぜひ味わってみてくださいね。

大苑子 台北長春店
住所:台北市中山區伊通街127-4號
公式ホームページ:https://www.dayungs.com/

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

赤肉羹 赤肉羹
ピーナッツ豆花 ピーナッツ豆花
割包と四神スープ 割包と四神スープ
台湾ファミマのスイーツ 台湾ファミマのスイーツ
チーズ杏仁豆腐烏龍茶 チーズ杏仁豆腐烏龍茶
ロースト肉が三種類 ロースト肉が三種類
經典魯肉便當 經典魯肉便當
芋見泥珍好 芋見泥珍好
黒糖かき氷をテイクアウト 黒糖かき氷をテイクアウト
雞肉飯便當 雞肉飯便當
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ドリンク #台湾スイーツ