TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】肉の脂身の量を選べる!ふかふか蒸しパンのハンバーガー・割包と漢方スープ・四神湯が絶品の人気店「藍家割包」

【台湾】肉の脂身の量を選べる!ふかふか蒸しパンのハンバーガー・割包と漢方スープ・四神湯が絶品の人気店「藍家割包」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Sep 19th, 2021.

台湾風ハンバーガー・割包(グァバオ)は、ふかふかな蒸しパンでお肉や酸菜(漬け物)、パクチーなどの具材を挟んだグルメです。人気店のひとつが台北MRT公館駅近くにある「藍家割包」。赤身と脂身の割合を好みで選べる割包と、モツ入りの漢方スープ・四神湯が看板メニューとなっています。今回は、この2種類のグルメをテイクアウトしてみました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

割包と四神スープ


台北の学生街・公館の人気店「藍家割包」

台北MRT公館駅

台北MRT公館駅周辺は、近くに台湾大学があることから学生街として知られているエリアです。

藍家割包

数多くのグルメ店が点在しますが、中でも有名なお店が「藍家割包(ランジアグァバオ)」。ふかふかハンバーガー・割包と、モツ入りの漢方スープ・四神湯(四神スープ)が看板メニューとなっています。

割包や四神湯は具材の比率をお好みで選べる!

ほかほかの蒸しパン

ここの割包は味もさることながら、蒸しパンの中に挟むお肉の、赤身(瘦肉)と脂身(肥肉)の比率をお好みで細かく選べることも人気の理由のひとつです。選べる比率は5段階で、全て赤身、赤身多め、赤身と脂身が半々、脂身多め、全て脂身の中からお好みの比率をチョイスすることができます。

割包

四神湯も豚の腸か胃(肚)、もしくは半々かを選ぶことができます。筆者は、割包も四神湯も、どちらも半々のものを注文してみました。合計価格は130元(約520円)です。できたての割包は、ふわふわ熱々です。

ふかふか台湾版ハンバーガー「割包」のお味は?

割包と四神スープ

では、さっそく割包と四神湯をいただきたいと思います。

割包

ふかふかの蒸しパンの中には、お肉とピーナッツの粉、酸菜やパクチーがたっぷり。お肉は醤油ベースの濃いめの味付けで、噛むとほろっと崩れる赤身肉と、とろける脂身の部分のバランスが絶妙です。ピーナッツの粉の程よい甘さ、そしてパクチーのピリッと感も味のアクセントになっています。

具だくさんの四神湯でパワーチャージ

具沢山な四神湯

四神湯は、ひとくち飲んだ瞬間、その出汁の濃厚さに驚きました。塩気もちょうどよく、かみごたえのあるモツとともに、ハトムギや蓮子などの具材がたっぷりと入っていて食べ応えがあります。食べるとパワーが湧いてくるようなスープです。

公館の人気店「藍家割包」。筆者が訪れた時は、コロナウイルス対策のためテイクアウトのみの提供でしたが、通常であればイートインも可能です。いつか台北に来られた時には、ぜひ台湾ならではのハンバーガー・割包を、四神湯とともに味わってみてくださいね。

藍家割包
住所:台北市中正區羅斯福路三段316巷8弄3號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾グルメ