TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】マンゴーやドラゴンフルーツのアイスも!台北の自家製アイスクリーム店「東門彈子房 ICE」

【台湾】マンゴーやドラゴンフルーツのアイスも!台北の自家製アイスクリーム店「東門彈子房 ICE」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Oct 14th, 2021.

台北MRT東門駅から徒歩数分の場所に「東門市場」という、台北の中でも歴史のある市場があります。このローカル感たっぷりな市場の入り口付近に、なんだかここだけ雰囲気が違うぞ?と思ってしまうような、かわいい自家製アイスクリームのお店があります。今回はこの「東門彈子房 ICE」で、マンゴーやドラゴンフルーツなど、3種のアイスクリームをいただいてきました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

アイスクリーム


東門市場の入り口付近にある自家製アイスクリームのお店

台北MRT東門駅

台北MRT東門駅から徒歩数分の場所に、台北の中でも歴史のある市場「東門市場」があります。狭い通路に沿ってお店がひしめく様子はローカル感たっぷり。

東門市場入り口

市場への入り口はいくつかあるのですが、信義路二段という大通り沿いの入り口近くに、自家製アイスクリーム屋「東門彈子房 ICE」があります。小さな入り口なうえ、周辺は古くから営業しているような商店ばかり。本当にこんなところにアイスクリーム屋さんが?と思ってしまうような雰囲気ですが、ちゃんと看板があります。

東門弾子房 ICE

入り口に足を踏み入れてみると、白と黒を基調としたかわいらしいお店が目に入りました。店内にはカウンター席が数席あるのみと、小さなお店です。

季節限定フルーツアイスや台湾定番フレーバーアイスが豊富

メニュー

アイスクリームの種類は豊富。季節限定のフルーツアイスや、あずきやタロイモなど台湾定番のフレーバーもあります。アイスクリームは3種類で70元(約280円)ですが、抹茶とチョコレートだけは1つ70元とちょっと高めです。

筆者はマンゴー(芒果)、ドラゴンフルーツ(紅龍果)、ミルク(牛奶)を選んでみました。

マンゴー・ドラゴンフルーツ・ミルク味のアイスクリームのお味は?

三種のアイスクリーム

まずは、一番上のドラゴンフルーツのアイスからいただいてみます。鮮やかな赤い色をしたドラゴンフルーツアイスは種のつぶつぶ感も残っていて、すっきりとした甘さでフルーツそのもののみずみずしさを感じます。さっぱりしたフルーツが好きな方におすすめのアイスです。

アイスクリーム

台湾フルーツの中でも人気の高いマンゴーのアイスは、マンゴーそのもののねっとりとした甘さと、ほのかな酸味をしっかりと感じます。口当たりもなめらか。

ミルクはまろやかで、とってもクリーミー。フルーツアイスと同時に食べても相性がよいです。

「東門弾子房 ICE」は、市場での買い物の前後や観光の合間に、気軽に立ち寄ることができる雰囲気です。いつか台北に来られた時には、ぜひお好みのフレーバーのアイスクリームを味わってみてくださいね。

東門弾子房 ICE
住所:台北市中正區信義路二段87-4號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ,豆知識


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾スイーツ