TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾おすすめグルメ】小籠包店の排骨チャーハンが美味!台北「蘇杭點心店」

【台湾おすすめグルメ】小籠包店の排骨チャーハンが美味!台北「蘇杭點心店」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Feb 7th, 2022.

小籠包は台湾で人気のグルメの一つですが、小籠包のお店では他にどんな料理を注文しようかな?と迷うことがあるかもしれません。台北の小籠包店「蘇杭點心店」では、小籠包に加えて「寧波排骨蛋炒飯(豚のスペアリブ玉子チャーハン)」が大人気! パラっと炒められた玉子チャーハンとジューシーな豚スペアリブの組み合わせは、なんとも食欲を刺激します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

豚のスペアリブ玉子チャーハン


 


台北MRT古亭駅近くの小籠包店「蘇杭點心店」

蘇杭點心店

小籠包の人気店「蘇杭點心店(スーハンディエンシンディエン)」は、台北MRT 古亭駅7番出口から3分ほどの場所に店を構えます。ランチやディナーのピーク時間帯は地元のお客さんであふれているので、少し時間をずらして訪れるのがおすすめです。

店内の様子

白と木目調を基調とした店内は、明るく気持ちよく食事ができる雰囲気です。

お茶や調味料

お茶やお水もセルフサービスでいただくことができます。箸やレンゲ、調味料などもすべて角のコーナーに置かれているので、セルフサービスで持ってくる形です。

メニュー数は豊富

注文票

席に着いたら注文票に記入します。会計は食後です。小籠包はノーマルなものに加え、へちまエビ小籠包やカニ味噌小籠包などもあり、種類豊富。蒸し餃子や麺類、チャーハンや粽などのメニューも充実しています。

看板メニューは小籠包ですが、隠れた人気を誇るメニューが「寧波排骨蛋炒飯(豚のスペアリブ玉子チャーハン)」です。

チャーハンとスープ

今回は、このチャーハンと玉米芙蓉湯(コーンスープ)を注文してみました。合計価格は230元(約940円)です。

人気の豚のスペアリブ玉子チャーハン!そのお味は?

豚のスペアリブ玉子チャーハン

豚のスペアリブ玉子チャーハンをいただいてみます。チャーハンはぱらっと炒められていて、ご飯に絡む玉子はふわっとやさしい味です。チャーハンの上にのっているつやつやの豚スペアリブは、やわらかくジューシーで、甘酸っぱいタレが絡み合いご飯がすすみます。肉は厚みもあり、ボリュームたっぷりです。

やさしい味わいのコーンスープにほっと一息

コーンスープ

続いてはコーンスープを。玉子とコーンのきれいな黄金色が印象的です。ひとくちいただけば、ふわっとした玉子と粒々コーンのやさしい味わいが広がります。熱々でとろみのあるスープに身体がぽかぽかあたたまりました。

今回筆者は1人で訪れたため小籠包は注文しませんでしたが、2人以上で訪れて、小籠包と豚のスペアリブ玉子チャーハン、その他のメニューをシェアしながらいただくスタイルがおすすめです。いつか台北にいらっしゃった時には、ぜひ寄ってみてくださいね。

蘇杭點心店
住所:台北市中正區羅斯福路二段14號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.
 

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,台湾,グルメ/夜市,台北


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾グルメ #実食



グルメ 台湾 グルメ/夜市 台北