絶景の立ち寄りスポット「リゾラテラス天草」
熊本市内から天草諸島に向かうときに必ず渡る5つの橋からなる「天草五橋」。天草方面に向かい天草四号橋を渡った先にあるのが、今回訪れた「リゾラテラス天草」です。
雲仙天草国立公園にも属する「上天草市前島」に位置する、旅の立ち寄りにもぴったりなリゾート施設。2015年にオープンしてからというもの、全国のメディアでも紹介されるほどの注目の地なのです。
施設内には、天草の魚介類などの料理やスイーツを味わえるレストランやカフェ、ハワイ直送のマリン雑貨屋さん、物産やお菓子のお土産販売所などがありますが、今回注目したのは大人気の「天草塩パンラボ」です。施設に入った瞬間に香ばしさに誘われ、自然と足はパン屋さんへ! 祝日の午前中に訪問しましたが、すでにお客さんがいっぱいでした。
種類豊富な天草塩パン!
機械ではなく、職人さんがパン生地の状態を見極め一つひとつ丁寧に焼き上げている天草塩パンラボ。「天草の塩」の中でも最適な塩を厳選した無添加の塩パンが並びます。
使っている塩は、ひと月に1度の満月の夜に限られた時間だけしか汲み上げることができない海水が由来のもの。さらに、海藻を何層にも重ねて海水をかけるという工程を何度も繰り返して、それから火にかけ上澄みを煮詰める「藻塩焼き」という、昔ながらの手間ひまかがかけられた製法がとられているのです。
人気1位の「塩パンプレーン」(130円・税抜)をはじめ、「塩めんたいガーリック」(200円・税抜)、「塩パンマルゲリータ」(220円・税抜)などのおかず系に、
つぶあんと塩加減が抜群の人気3位「塩あんぱん」(180円・税抜)、「塩パンキャラメル」(160円・税抜)、「塩パンショコラ」(180円・税抜)、リニューアルしてメロンクリームが入った「塩メロンパン」(250円・税抜)などと種類豊富!
期間限定の塩パンもあり、訪問したとき(1月某日)は「塩パンいきなりポテト」(240円・税抜)が販売されていました。期間限定塩パンは季節によって変わるようなので、立ち寄ったときの楽しみがありますね!
とても迷うラインナップの中からいくつか選んで、天草四号橋が見えるテラスでおやつタイムとすることに!
いろんな塩パン食べ比べ!
欠かせないのは「塩パンプレーン」! 焼き立てはホカホカで、外側カリッと中はふんわりもっちり食感!
中にはバター風味のマーガリンがじゅわぁ〜と染み込んでいます! 藻塩のまろやかな塩気と合わさると芳醇な旨味を引き出し、シンプルな塩パンのおいしさを楽しめます。藻塩は通常の塩と比べ塩分濃度が低くミネラルも豊富とのことで、体にもうれしいお塩なのです!
こちらは人気2位の「塩パンキャラメル」。もっちりふんわり生地の中に入っているキャラメルクリームは濃密で、パン生地の塩と合わさると甘じょっぱい塩キャラメルに。塩パンが温かいと甘さが引き立ち、冷めても塩気が甘みを引き締めてました。
天草とイタリアが出会った「塩パンマルゲリータ」。自社農園のバジル・トマト・チーズがゴロゴロ入って贅沢です!
チョコレート好きは要チェックの「塩パンショコラ」。チョコレートは予想よりビターで甘さ控えめ。塩が合わさると、濃厚マイルドな塩チョコレートになるという大人向けな逸品!
期間限定「塩パンいきなりポテト」(右)。熊本の郷土菓子「いきなり団子」を彷彿とさせる、さつまいもと餡が入った塩パンです。
塩パンの上にも中にも角切りさつまいもがゴロンゴロン! 角切りの1個ずつは甘みが濃く、中には餡が入って大満足の食べごたえです。まろやかで香ばしい塩パンは、さつまいも・餡・トッピングの黒ゴマとも相性抜群でした。
天草の藍の海の絶景を
リゾラテラス天草はテラスだけでなくデッキもあって、海の藍と空の青一色になるという絶景パノラマ!
ちなにみ、「天草塩パンラボ」にはリゾラテラス天草限定の地ビールや、
デコポンジュースもあるので、塩パンと一緒に楽しめますね。
昼前には先程よりお客さんも増えてて大盛況で、次から次へと塩パンも焼き上がっていました。お土産にもぴったりですが、焼き立てと出会ったら天草の絶景パン時間を楽しんでみてください!
●住所:熊本県上天草市松島町合津 北前島6215-16 リゾラテラス天草内
●TEL:0969-56-3450
●営業時間:9:00~17:00(平日)、9:00~17:30(土日祝)
●定休日:施設に準ずる
●交通:(車)熊本市内からは約90分、三角(1号橋)からは約20分/(バス)熊本交通センターから「本渡行き快速バス」で直行(約90分乗車、「前島」下車後徒歩約1分)
●HP:https://www.lisolaterrace.com/shiopan/
●Instagram:@lisolaterraceamakusa
[almost photos by kurisencho]