TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾現地レポ】ピーナッツと胡麻の濃厚ミックスソフトが人気!淡水「丹頂豆」

【台湾現地レポ】ピーナッツと胡麻の濃厚ミックスソフトが人気!淡水「丹頂豆」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Mar 21st, 2022.

台北MRTでアクセスできる人気の観光地・淡水。河岸からのきれいな夕日を眺められるスポットとしても知られており、半日観光を楽しむのにもぴったりなエリアです。そんな淡水で散策の合間にちょっとスイーツを楽しむなら、ピーナッツと胡麻の濃厚なソフトクリームを味わえるお店「丹頂豆」がおすすめ。店内で焼いている煎餅もお土産に人気です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

濃厚なソフトクリーム


台北郊外の人気観光地「淡水」

淡水の夕日

台北郊外の観光地・淡水は、河沿いの開放的な景色が美しい人気のスポットです。特に、天気の良い日の夕暮れ時は、美しい夕日を眺めようと多くの人が訪れます。

観光合間に「丹頂豆」でスイーツタイム

丹頂豆

そんな淡水で観光の合間におすすめしたいスイーツ店の一つが、ピーナッツと胡麻の濃厚ソフトクリームや焼きたての煎餅を提供する「丹頂豆(ダンディンドウ)」です。

淡水老街の賑やかな通りからは少し離れていますが、すぐ近所には「文化阿給」を含め、淡水名物グルメ・阿給を味わえるお店が3軒並んでいます。阿給を味わった後に、スイーツタイムとして立ち寄るのにぴったりの立地です。

店内の様子

小さなお店ですが簡単なイートインスペースがあり、座っていただくことができます。

煎餅を焼く様子

タイミングによっては、店内でお店の人が煎餅を焼いている様子を眺めることができます。煎餅の香ばしい香りがお店いっぱいに。

煎餅はお土産にも

この煎餅は店内でも販売されていて、お土産に購入することもできます。

ソフトクリームのフレーバーは三種類

ピーナッツと胡麻のソフトクリーム

ソフトクリームのフレーバーは、ピーナッツ(花生)と胡麻(芝麻)、ミックス(綜合)の3種類。それぞれのソフトクリームには、お店で焼いたピーナッツ煎餅も1つのせてくれます。価格は80元(約320円)。煎餅を焼く香ばしい香りに包まれながら、ソフトクリームのできあがりを待ちます。

ピーナッツと胡麻が濃厚!人気ソフトクリームのお味は?

ピーナッツと胡麻のミックスソフト

しばらくすると、店員さんがソフトクリームを手渡してくれました。ピーナッツの淡い色と胡麻の色のコントラストがなんともおいしそう! ソフトクリームにささっている焼きたての煎餅は、スプーン代わりにもなります。

濃厚なソフトクリーム

まずはピーナッツの部分をひとくち。クリーミーでありながらもピーナッツの味をしっかりと感じ、つぶつぶ感もアクセントになっています。胡麻の部分は風味がふわっと広がりなんとも濃厚。そしてこの二種類を一緒に食べてみても、それぞれの味が邪魔されることなく、ピーナッツと胡麻の相性のよさを感じました。煎餅はピーナッツがたっぷり、ちょっと硬めの食感で食べ応えがあります。

ピーナッツと胡麻の濃厚ソフトクリームをいただける「丹頂豆」は、淡水観光の合間にちょっと立ち寄るのにぴったり。淡水名物グルメ・阿給と一緒に、ぜひ味わってみてくださいね。

丹頂豆
住所:新北市淡水區真理街1之1號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾スイーツ